記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

「はるか」箱買&野福峠の桜と宇和海

スレッド
「はるか」箱買&野福峠...
柑橘王国愛媛ではこの時期多くの柑橘類が市場に出てきます。「はるか」というレモン大きくしたような柑橘を いつも立ち寄る大洲市長浜町の「きさい市」で試食して、とても美味しかったので、10kgの箱でおみやげに買って帰って皆さんに分けたら あっという間になくなってしまいました。友人が随分気に入って「買いにいこう」と言うので、生産者のお宅に直接電話すると「はるか」はもう出荷時期が終わりで「2箱しかお分けできない」との回答でした。来週、八幡浜市真穴の「座敷雛」に逢わせて買い出しに行こうと思っていたのですが、急遽、28日に変更、「箱買ツアー」と称して出発しました。

昨日(3月28日)放送された「龍馬伝」第13話「さらば土佐よ」は龍馬の土佐脱藩の話でしたね。今から148年前の3月24日の事だそうです。脱藩した龍馬は沢村惣之丞の手引で高知・愛媛の険しい山間地を歩き27日大洲市長浜から山口県(長州)防府市三田尻へ向けて豊後水道を渡ったとの事です。
丁度今頃の事ですが(旧暦かも)、伊予市から長浜をたどる「夕やけこやけライン」は沿道一面桜並木が満開で、龍馬もこんな春の風景を見ていたのでしょうか。
市場では予約した「はるか」と「清見」を合わせて3箱買ったのですが、店先にはまだまだ沢山の柑橘が並んでいます。中でも「甘平(カンペイ)」という品種は珍しく、高級柑橘で他店では1個250円もしていました。「きさい市」は毎回珍しい農産物や鮮魚類があって、新鮮で安く、おばちゃんも親切です。「夕やけこやけライン」長浜大橋から保内町磯崎に向かう長浜町のはずれにあります。(大洲市長浜町櫛生)
http://www.ecpr.or.jp/tokusan/02.html

さらに、保内町、八幡浜市、宇和町を経て、桜並木の野福峠へ行きました。ほぼ、満開でした。リアス式海岸の宇和海を見下ろすつづら折れの桜街道の途中で撮影しました。現在、その下で、土砂崩れで明浜港までは降りられなくなっています。このためか、花見客も少なめでした。来週末には「野福峠さくら祭り」が開かれるとのことです。また、真穴の「座敷雛」も開かれます。峠周辺は春爛漫です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2010-03-29 09:45

愛媛の柑橘類の出荷時期の一覧ですが、3月いっぱいが旬のようです。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-03-29 10:16

うーん、名古屋圏ではピンとこないですね。

今朝もまだ冬の陽気です・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2010-03-30 18:30

日曜日は風がやや強かったものの、晴れて春の陽気だったのですが...

また寒くなりましたね。
「はるか」はレモンのような外観(丸いですが)と色をしています。すっぱい味を連想しますが、食べるとびっくり、酸味を感じません。果汁量は普通ですがまろやかな甘い味です。
インターネット通販で売っています。でも試食しないと買えないですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-03-29 13:13

はるか、甘平・・・。

初めて聞く名前です・・・。

野福峠の景色はすばらしいですねぇ・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2010-03-30 18:04

はるか、かんぺい 共に隣県の香川でもまず見ません。他の種類でも あっても、値段が2倍近いです。箱買いすると、休日高速1000円効果と合わせて小旅行分プラスです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-29 18:58

天使様のブログで、いろんな種類の柑橘見させていただきました。


種類が多くて、羨ましいですね。
自然の恵みの味、楽しんでくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2010-03-30 18:21

宇和海に面する日当りの良い斜面一面みかん畑です。

野福峠から見下ろす明浜もみかんの産地です。リアス式の斜面にみかん畑や段々畑が見えます。
潮風があたったみかんの味は格段に美味しいです。愛媛県の西部はその条件に適してみかん王国です。
生産量が少ないみかんは、現地に行かないと買えませんが、通販ではいろいろ販売されています。「はるか」「せとか」「かんぺい」は酸味がほとんどなく、まさに新感覚なミカンと言えます。お勧めです(^^)/

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2010-03-30 12:43

「はるか」の皮を湯船に浮かべると香りが良くて気持ちよいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり