記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

ブログスレッド

炎天下では

スレッド
炎天下では 炎天下では 炎天下では 炎天下では
昨日はうなぎのぼりに気温が上がって大変暑かったですね。そんな中カメラマンの仕事で運動会撮影でしたので大変でした。この時期行事が重なるので手が足りなくなって駆り出されます。この時期、いつもは半袖でしたが、流石に日焼けを防ぐ為に長袖と帽子を用意しました。
つい先日まで使っていたカメラ(EOS50D)が壊れたそうで、今回からEOS7Dと下ろしたてのズームレンズを使っての撮影になりました。前日にテスト撮影はしていましたが、フォーカスの動きがやや遅いのです。レンズなのか本体なのか始めて使うので良く解りません。感度を上げてF11でシャッター速度を1000分の1近くで切れるようにセットして撮影しました。高速連写を使うとミラーアップのため見えないし、炎天下では撮影結果をボディ背面の液晶パネルで見ても暗くて良く解りません。フィルム時代はCanonFTからEOSまで全てCanon一眼レフを持ってましたが、デジタルになって一眼レフはどうしても使いたいレンズがあってPENTAXの古い機種しか持っていません。ミラーレス一眼カメラに移行してもらいたいのだけど店はレンズの問題と慣れで機種変更し難く、暫くはこのEOS7Dが私の持分のカメラとなるようです。
色々文句を並べたてましたが、炎天下でも問題なく稼働したEOS5D感謝!
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-06-01 12:28

ボディはCANONのAPS-C機ではフラグシップのEOS 7Dですね。発売は2009年10月と決して新しい機種ではありませんが高感度では最近の新機種に劣るものの連射秒8コマや高速AFは秀逸で現在でも人気機種だと思います。
ヘビーデューティ仕様だけに重いのが欠点ですが撮っている時は重さは忘れます。防塵・防滴も対処されていて少々の雨でも安心ですよね。
レンズは、2年ほど前に発売されたAFがステッピングモーター駆動のタイプですが超音波モータータイプに比べるとAFは遅いかもしれませんね。APS-C専用レンズで小型軽量ではありますが。
EOS 7Dは、今日も持ち出しましたがハイアマ・プロ向けとしてまだまだ十分活躍してくれると思います。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-06-02 01:30

EOS50Dの方がいくらか軽かった様に思います。撮影時の安定度から言うとこの位の重さでも良いかと思います。レンズはステッピングモーター仕様なのですか、殆ど無音なので超音波モーター仕様だと思ってました。以外に接写が効いて使い易いレンズでした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-06-01 14:44

自分もこのキヤノンのカメラを使ってます。
重いのが欠点ですが、
使い勝手はいいですよね。

フォーカスが遅いのはレンズ自体がちょっと古めの発売のレンズではないでしょうか・・・。
APS用ではなくて、
デジイチ用の最新レンズにするとかなりフォーカスは早くなると思いますが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-06-02 01:47

鳥の撮影などはこのカメラを使われていたのですか。テストで鳥も撮ってみました。フォーカスフレームはどれを使われてますか?オートフォーカスでは
難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-06-02 02:15

test撮影のツバメです。マニュアルフォーカスでヒットしたもの。オートフォーカスでは難しい。トリミング画像処理しています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-06-01 18:00

暑かったですね
熱中症、大丈夫でしたか

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-06-02 01:49

大丈夫でしたが、膝が痛いです。運動不足ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり