記事検索

ちょびっとスペイン語

https://jp.bloguru.com/makiko

フリースペース

左義長の日

スレッド
左義長の日 左義長の日 左義長の日 左義長の日
今日は、お正月の縁起物や書き初めなどを燃やす左義長の日でした。
もともとは平安時代の宮中で正月15日に行われた悪魔払いの行事だそうです。
最近は日程が地域によって異なっているようですが、私の地元の犀川神社では、伝統通り15日です。
平日にもかかわらず多くの人が足を運んでいました。
 
だいだいは燃えないので火には入れないで下さいという事で、そのまま手に握ったまま帰って行く人もいました。
うちでは、捨てるのがもったいないので、今年はポン酢にしてみようととっておいてあります。
 
何気ない事が、今年はよく沁みます。
 
 
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

年齢なんて関係ない!環境なんて関係ない!毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングで人生をザクザク行く!

銀座コーチングスクール認定コーチ
小林万希子


コーチ探せる
クリック
#左義長

ワオ!と言っているユーザー

能登漁師の心意気

スレッド
能登漁師の心意気 能登漁師の心意気
昨日テレビで能登地方でブリ漁が行われたというニュースを見ました。
漁師さん達は、自分の家は震災で壊れていて住めないが、大漁でうれしい!と力強くインタビューに応じていました。
 
今日スーパーに行ったら、石川産のブリが並んでいたので、さっそく購入しました。
身がぷりぷりして美味しかったです。
 
被災しながらも、力強く生きる能登の人達が誇らしいです。
 
 
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

年齢なんて関係ない!環境なんて関係ない!毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングで人生をザクザク行く!

銀座コーチングスクール認定コーチ
小林万希子


コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

雪が降りました

スレッド
ドラゴンに見えなくもないか ドラゴンに見えなくもないか 雪が降りました 雪が降りました
今日は雪が降って一段と寒さが厳しい一日となりました。
 
ところで、この画像午後5時少し前に撮ったのですが、まだ明るかったです。
冬至を過ぎて、少しずつ日が暮れるのが遅くなっているのだと嬉しくなりました。
 
 
 
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

年齢なんて関係ない!環境なんて関係ない!毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングで人生をザクザク行く!

銀座コーチングスクール認定コーチ
小林万希子


コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

ミラクルな現象3連発-いい事の予兆だ!

スレッド
ミラクルな現象3連発-いい事の... ミラクルな現象3連発-いい事の... ミラクルな現象3連発-いい事の...
たまたま西側の窓を開けたら虹が見えました。その後雨が降り出してあっという間に消えてしまったので、見られてとてもラッキーだと思いました。
 
それから、東の窓が明るい事に気づき、カーテンを開けてみると燃えるような朝日が見えました。こちらも、わりとすぐに天候が悪くなり厚い雲に覆われることに。
 
その後、朝食の時に紅茶を飲もうとした所、茶柱が立っている事に気づきました。
 
ミラクルな現象が短時間で3連発続いたので、これは良い事が次々に起こるお知らせだな、と確信しました!
 
何が起こるか楽しみです!
 
 
 
 
 
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

年齢なんて関係ない!環境なんて関係ない!毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングで人生をザクザク行く!

銀座コーチングスクール認定コーチ
小林万希子


コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

石川県で見るスペインのニュース

スレッド
2024年1月9日のスペインの... 2024年1月9日のスペインの報道
スペインにいた時に、金沢の景色がニュースに流れた時がありました。
浅野川が氾濫した時だったと思います。
 
このスペインの地震のニュースを地元石川県で見る事ができて良かったです。
離れていると心配が一層膨らみますから。
 
一昨年の10月に帰国したのですが、不思議な力に導かれているのかも、とふと思ったりしました。
 
 
 
 
 
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

年齢なんて関係ない!環境なんて関係ない!毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングで人生をザクザク行く!

銀座コーチングスクール認定コーチ
小林万希子


コーチ探せる
クリック
#地震 #石川 #能登

ワオ!と言っているユーザー

報道の人たちにも感謝

スレッド
報道の人たちにも感謝
報道の人たちも、余震の中や雪の中、雨の中、早朝から夜中まで、そして、大変な思いをされている方々に向き合いながら、取材を続けていて頭が下がります。
 
そして、現場の記者やカメラマン、技術スタッフだけではなく、放送局からニュースとして流すために、テロップやCGを作ったり、送出されているみなさんも、勤務状態も精神的にもきついだろうと、思いやられます。
 
ニュースを届けてくれて、ありがとうございます。
 
 
 
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

年齢なんて関係ない!環境なんて関係ない!毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングで人生をザクザク行く!

銀座コーチングスクール認定コーチ
小林万希子


コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

やっぱり病は気から?

スレッド
なんだかやる気が出て来て、スケ... なんだかやる気が出て来て、スケジュールなどをチェック。
4日ほど前に急に寒くなってから、風邪をひき熱が出ていました。
コロナではなかったものの、だるくて食欲も出ませんでした。
今日熱が下がったものの、体調はイマイチ。
でも、思い切ってパジャマから普通の服に着替えました。
そしたら、どうでしょう。
なんだか元気になって来ました。
 
よく病は気からといいますが、気を整えたら病も遠ざかるのでしょうか。
 
やっぱり気持ちは大事ですね。
 
 
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

年齢なんて関係ない!環境なんて関係ない!毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングで人生をザクザク行く!

銀座コーチングスクール認定コーチ
小林万希子


コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

りんごが来た

スレッド
りんごが来た りんごが来た りんごが来た りんごが来た
風邪で体調を崩している所に、ずっと前に頼んでいたりんごが届きました。
名前は「葉っぱとらじろう」。
しっかりした身で甘酸っぱくて、食べると元気がでます。
品種はサンふじだそうです。
 
 
 
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

年齢なんて関係ない!環境なんて関係ない!毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングで人生をザクザク行く!

銀座コーチングスクール認定コーチ
小林万希子


コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

風邪気味

スレッド
風邪気味
咳が止まらなくて、熱も出ました。
おととい会っていた友達から、自分とご主人がコロナに感染したとのこと。
 
前にコロナになった時とは感じが違うなと思いつつ、抗原検査をしたら、陰性でした。
 
寒さにやられました。
 
家の中でさえ寒いのに、地震で避難されている方はどれだけ寒いことか。
 
早く晴れて下さい。お願いします。
 
 
 
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

年齢なんて関係ない!環境なんて関係ない!毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングで人生をザクザク行く!

銀座コーチングスクール認定コーチ
小林万希子


コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

欠けてた!

スレッド
一見大丈夫そうなのですが、 一見大丈夫そうなのですが、 注ぎ口が欠けていました! 注ぎ口が欠けていました!
地震の時に30センチほどの高さから転がり落ちた耐熱性のガラスポット。
割れなくてさすが!と思っていましたが、今日洗っている時に、注ぎ口が欠けている事に気づきました。
手を切らなくて良かったー。
 
地震直後は気づかなくても、冷静になるとダメージを受けている所が見えてきます。
 
普段開けない棚なども、中から物が転がり落ちる可能性があるので気をつけないといけないな、と思いました。
 
 
 
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

年齢なんて関係ない!環境なんて関係ない!毎日をもっと豊かに生きるための意識改革!


無意識の制限を取り払って、本当のあなたの心の声、聞いてみませんか?
コーチングで人生をザクザク行く!

銀座コーチングスクール認定コーチ
小林万希子


コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり