記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


さらに 『かこも』 

スレッド
さらに 『かこも』 

新開地から住吉に戻ることに、この時点で3名になる。

まずは今年、最終営業の店 『かこも』

ここも満席。

入り口の席に入り込む。

『八幡ろかせず35度』 『佐藤・黒』 を皆さんロックで。

アテは、「ホタテの天ぷら盛」 の他 「トラフグの小鍋」 「うどん寄せ鍋」 を注文。

鍋を食べ終えた後には、お決まりの雑炊です。


【お腹を満たし、さてと、今年最後の閉めの店へと・・・  】 




#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

初詣準備の湊川神社

スレッド
初詣準備の湊川神社

この日、山田酒販から歩いて次の店、公園前世界長へ行く途中にある神社です。

papaさんのブログにも紹介されました。


初詣の準備がすでにされていました。


その 『湊川神社』 の境内を通って・・・   次の店です。






#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

タイガースのグッズを大量仕入れ

スレッド
タイガースのグッズを大量仕入れ

阪神タイガースのグッズを先日、大量に仕入れました。

RV車のトランクいっぱいです、 大きな段ボール箱5個分にもなりました。


【仕入れ商品】
『プロコレクション』 『レプリカ』 『応援ウエア』 『応援グッズ』 『キッズ』 『ワッペン』  『帽子』 『カップ』

『タオル』 『クッション』 『カジュアルウェア』 『バッグ』 『バラエティー』 『文具&玩具』 等々・・・


これだけの大量なタイガースグッズをどうすると思いますか?

販売はしません。

個人では使いません。



#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

『菊水五郎八』 『加賀鳶』 2銘柄酒

スレッド
『菊水五郎八』 『加賀鳶』 2...

日本酒2銘柄、いただきました。


 『菊水五郎八 うすにごり』  菊水酒造(株) 新潟県新発田市  

 『加賀鳶 純米無濾過生原酒しぼりたて』  (株)福光屋  石川県金沢市


この2銘酒をこのアテで、『明石物 湯だこブツ切り』 380円、  『坂越産 生がきぽん酢』 380円






#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ワンコインを2セット

スレッド
ワンコインを2セット

いつもの店でワンコインセット(500円)を注文する。


本日のワンコインセットの料理は3種類。

  『大根おでん』  『焼き餃子』  『丸干し』

生ビールと、焼き餃子、丸干しのセットを2セット。

生ビールが飲みたいときにはワンコインセットを注文します、時間制限はありません。


【この店で餃子は初めてですが美味しかったです、丸干しは生ビールによく合いました。
 さてこのあとの酒は何を飲もうかな・・・ 】

   ★このあと日本酒を2銘柄いただきました





#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

宮城県塩釜の酒 『阿部勘』

スレッド
宮城県塩釜の酒 『阿部勘』

総製造石数500石程度の小さな蔵です。

  
   『阿部勘 新酒純米吟醸 福露搾り おりがらみ』   阿部勘酒造店  宮城県塩竈市
                       原料米: 麹米 山田錦 精米歩合55%(使用歩合20%)
                             掛米 蔵の華 精米歩合55%(使用歩合80%)
                        南部杜氏: 平塚 敏明


宮城は南部杜氏が活躍している蔵が多い。

この酒は、一切火入れ殺菌を行ってない生酒です。


【白桃や梨のようにフレッシュで、甘さと爽やかな香りがあり、ご覧のように薄濁りした酒です。
 口当たりはなめらかでスッキリしていて、コクや旨みが溢れてる飲み口のいい酒です。】



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

新潟の小さな酒蔵 『越の白鳥』

スレッド
新潟の小さな酒蔵 『越の白鳥』

地酒王国といわれる新潟に於いて、地元の人しか知らない山間の小さな酒蔵です。

 
  『越の白鳥 特別純米酒 仕込み七号原酒』   新潟第一酒造(株)  新潟県上越市
                   原料米: 麹米 五百万石60%精米(使用割合20%)
                         掛米 こしいぶき60%精米(使用割合80%)


豊かな深い味わいを目指す蔵。


酒は生き物、季節の妙を堪能する。

 
 【新潟らしい超淡麗の酒です、冷で飲むのがお勧めです。】
           



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『さかなでいっぱい』 2度目の忘年会

スレッド
『さかなでいっぱい』 2度目の...

26日(日)「さかなでいっぱい」 先週に続いて2度目の忘年会でした。

この日は日曜日、「さかなでいっぱい」 は休み、店内貸切にてにて夕方の6時にスタート。

常連客の約40名が参加、各打ち仲間で大笑会の仲間でもある、ダーリン、おやよさんご夫婦もご出席。

新鮮な刺身類、おでん、粕汁、等々の料理を肴に、生ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ハイボール、チューハイ・・・

10時過ぎまでみなさんよく食べよく飲み、いつもの楽しい飲み会、忘年会でした。


【2次会はみなさんで 『しんの介』 〆は 『ふうりんラーメン』 へ・・・ 】



#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

由布院温泉よりも湯平温泉

スレッド
由布院温泉よりも湯平温泉

先ほどのブログにも書き込んだのですが、「由布院温泉」 が正式な名称です。

「湯布院温泉」 と書く場合もありますが、「まあどちらでも」 と言う事に・・・


【湯平温泉】
太古の時代より滾々湧き出る湯平の湯、開湯は鎌倉時代にさかのぼると言う、由布院温泉より古い歴史を誇ります。
 
別府温泉に続いて九州では2位の入湯客を誇った温泉地、療養型温泉いわゆる湯治の湯では日本有数。
 
花合野川の谷間に広がる温泉街、明治から昭和初期は100軒近い旅館が建ち並んでいましたが、今は30軒ほど。
 
本来の湯治客が減った、大型旅館が無い、交通が不便、跡取りがいない、等により入湯客が減少しました。

石畳の坂道を下駄で歩く風情は、のんびりとした山里の温泉街の雰囲気、5つの共同浴場(外湯)があります。


【この日紹介して入湯させていただいた旅館、湯平でも高台にあり眺望は湯平一の 『旅館 新屋本家』 、
 最上階の露天風呂からは湯平の温泉街が一望できます、ゆっくり湯に浸かり温まりました、いいお湯でした。】

    ★写真の中央上にある塔の様な旅館です。



#旅行

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりの 『かこも』

スレッド
久しぶりの 『かこも』

大分から帰ってはじめての 『かこも』 です。

日本酒を飲みながら、小鍋2種類をマドンナと二人でいただきました。


【料理】
『名物!カキとうどんの土手小鍋』 580円、  『トラフグてっちり小鍋』 680円

食べ終わったあとはそれぞれ、雑炊を作っていただきました。

肴はこの他、 『大分産塩炒り銀杏』 340円、  『ワカサギと野菜の天ぷら』 360円


【日本酒】
『越の白鳥 特別純米酒』 新潟上越市、  『阿部勘 純米吟醸』 宮城県塩竈市

   ★お酒の説明は次のブログにて。




#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり