記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


創業350周年の老舗蔵 『真澄』

スレッド
創業350周年の老舗蔵 『真澄...

1月28日 蔵出し開始。

七号酵母発祥酒蔵。

諏訪盆地が凍てつく大寒の時期にしぼった極上の酒。

しぼりたてのまま壜詰め、華やかに香る極上の生原酒。

  
  『真澄 純米吟醸 あらばしり』  宮坂醸造  長野健諏訪市元町

    麹米:長野県産 ひとごこち  掛米:長野県産 美山錦  精米歩合:55%(自社精米)

    酵母:アルプス系酵母  日本酒度:-1.0前後  酸度:1.7前後  アミノ酸度:1.7前後  アルコール分:17度


【杜氏コメント】
 『今年は麹や酒母の造り方を少し変えていろいろ工夫を重ねました。
  なかなか思うようにならず苦労しましたが、思ったより香りも出て、軽めでやさしい味わいになったと思います。』


  ★この日はアテを取らずに飲んでいました。




#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

鳥取大山の自然と気候が醸す 『鷹勇』 

スレッド
鳥取大山の自然と気候が醸す 『...

HAKUDOU師匠が選ばれた酒、冷も美味しいが燗も良い。

創業明治5年という老舗蔵の出雲杜氏の酒。


  『鷹勇 辛口純米酒』  大谷酒造  鳥取県東伯郡琴浦町

     使用米:山田錦60% 玉栄40%  精米率50%  日本酒度:+9  酸度1.6

使用酵母は協会9号を使い、大山の伏流水を使用。

冷と燗を飲み比べましたが、燗の方がこの酒は合うように思います。


  ★「マカロニのクリーム煮」 と 「そら豆」 でいただきました。




#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

公園前から岡八です

スレッド
公園前から岡八です

公園前でみなさんと別れます。

帰り道が同じの、「六甲道ブログ」の M浦ご夫妻と神戸駅前 岡八に。

いつもの常連さんが飲んでます。

岡ちゃんも元気に頑張っています。

この店、立ち飲みですが料理は旨い! こだわり料理を出します。

飲み物はいつもの、『タイガースなしか!芋』 です。

料理は、マドンナは 「酢がき」 おいさんは 「フルーツトマト」 「焼き椎茸」

  【ここに来たらいつもタイガースの話で盛り上がります。】


  ★さて、次は住吉に戻り、飲みなおします。 (続きは明日のブログにて)


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

口から持っていきます! 『花陽浴』

スレッド
口から持っていきます! 『花陽...

『新開地公園前 佐藤商店』さん、コップに並々とお酒を注ぎます。

慣れない人は手に持って口に持っていくと必ず溢します。

名角打ち士は手で持っていっても溢しません。(HAKUDOU師匠です)

おいさんやマドンナはまだ未熟、口から持っていきます。 (手が震えるためかも^^)


  『花陽浴 純米吟醸本生にごり酒』  南陽醸造  埼玉県羽生市

花陽浴(はなあび)と読みます。 春らしい良い名前ですね。

使用米に特等八反錦100%使用、 精米率55%の酒なのですが、

「噴き出し注意!」 まだ活性していて炭酸が発砲しています。

まさに生きている酒です。

この発砲感がシャンパン感覚、口当たりがよく飲みやすい、女性に人気があります。


  ★人気がありみなさん飲まれました。  「厚揚げ」 と 「干し大根」 でいただく。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『寶釼』 と筑前の酒 『田中六五』 (動画)

スレッド
『寶釼』 と筑前の酒 『田中六...

7名で三宮から新開地に移動です。

奥のコーナーを空けていただきました。

みなさん思いおもいの日本酒を・・・

この日も見事な酒が揃っています。

先ずは 『寶劔 超辛口純米酒』 と、

  『田中六五 純米酒』  白糸酒造  福岡県前原市

福岡県糸島産山田錦を65%精米した酒。

山田錦の ”田”んぼの中から生まれた”酒”という事で 『田中六五』

  ★透明感のあるバランスのいい酒、将来性を感じる酒。


【白糸酒造のC・M 動画です】



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

田酒大吟醸 V・Dのプレゼント

スレッド
田酒大吟醸 V・Dのプレゼント

田酒大吟醸 『山田錦の両親の酒』 をバレンタインデーでいただきました。

馴染みの飲食店のマスターの奥様からです。

【山田錦の両親の酒とは?】
  現在、酒造好適米の最高峰といわれる山田錦は、大正12年に兵庫県立農事試験場で人工交配をされ、
  昭和11年に誕生しました。

  ★父親にあたる米 『短稈渡船(たんかんわたりぶね)』 

  ★母親にあたる米 『山田穂(やまだぼ)』

この酒はその父親である短稈渡船、母親にあたる山田穂をそれぞれ40%まで精米し、

まったく同じ条件で低温によりじっくりと吟醸仕込みされ更に瓶詰め後、氷温により一年間熟成させて酒です。

            西田酒造店醸  青森県大字油川字大浜46番地


  ★ママさん、いつもありがとう。 ゆっくり味あわせていただきます。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

岡本モンロワールのチョコレート

スレッド
岡本モンロワールのチョコレート

神戸市東灘区岡本に本社・本店があるモンロワール。

チョコレート、チョコレート焼き菓子の人気専門店。

そのモンロワールの 『ココアミルク・チョコレート』 をいただきました。

もちろんバレンタインデーで。

丸いボール型のココアミルクチョコレート、ココアパウダーが表面にかかっています。

中にはやや甘さを抑えたミルクチョコレートが。

一口サイズで食べやすい。


 ★バレンタインデーにチョコレートをプレゼントの起源は、神戸のモロゾフです。


#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

三ノ宮 高架下市場

スレッド
三ノ宮 高架下市場

先日の護衛艦見学のあとの打ち上げです。

マドンナが入り、9名での飲み会となりました。

阪急三ノ宮の東口高架の2階にある居酒屋です。

この日は祝日で三ノ宮界隈の立ち呑み店はほとんどが休み。

夕方の4時半からスタート。

6時までは、スーパードライ生ビールが190円。

みなさん、6時まで生ビールで。

9人で、約40杯ほどは飲んだかも。

あとは日本酒派と焼酎派に分かれての酒盛りは続きました。


 ★このあと、新開地の公園前に移動と言うことに・・・



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『いせ』 の前にて記念撮影

スレッド
『いせ』 の前にて記念撮影

この日は8名の学会員が集合。

護衛艦見学後に記念撮影。

写真は自衛官に撮っていただきました。


「海軍旗・軍艦旗(自衛艦旗)」 と 「学会旗」 を掲げての記念撮影です。


海上自衛隊は我が国の平和と秩序を守り、国の安全と防衛を担う重要な任務です。

有事や大災害において出動する様な事が無い日本を願います。


 ★我が国の平和と防衛の重要性を改めて考えるいい機会でした。




#その他

ワオ!と言っているユーザー

海上自衛隊最大級護衛艦 『いせ』 見学

スレッド
海上自衛隊最大級護衛艦 『いせ...

11日、12日に神戸港にて艦内の一般公開があり、

HAKUDOU事務局長のご案内で、学会員ら8名が見学をしました。

今回の寄航は、大規模災害の発生を想定した傷病者の収容・移送訓練の公開です。

哨戒ヘリを搭載した護衛艦『いせ』 と 護衛艦『さざなみ』 の艦内が一般公開されました。

優れた対空・対潜水艦戦闘能力を有し、格段に向上したヘリコプター運用能力及ぶ最新の装備を導入、

最新鋭護衛艦、 平成23年3月に就役したばかりです。


見事に整備された優美なスタイル、乗務員も規律・礼儀正しく大変に好感が持てました。


  ★多くの人、家族連れが艦内での見学を楽しんでいました。(艦外部と甲板の画像です)



#その他

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり