記事検索

加藤雄一のブログ

https://jp.bloguru.com/katoyuichi

フリースペース

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

奴隷の幸福

スレッド
奴隷の幸福
今日読んでいた一冊に書かれていた強烈なワード。

『奴隷の幸福』

指示されたことだけをやっていたら楽。

決められたことだけとりあえずやっていたら楽。

型にはまっていたら楽。

自分で考える必要がないから楽。

それが嫌で、そこからどう脱したらいいかずっとずっとずっとずっと悩み続けた。

どうしたらいいかずっとわからなかった。

そんな時にコーチングと出会った。

その後、そこから抜け出すのは、そんなに難しいことじゃなかった。

そこから脱出したからって、不幸せになっていない。

むしろ以前よりも底抜けの幸せだ。

たぶんこれからずっと幸せだ😊

ーーーーーーーーーーーーーーーー

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム
『コーチ探せる』トップページはこちら
コーチ探せる
クリック


⬇️私のプロフィールも添えさせていただきますね😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

ワオ!と言っているユーザー

「コーチ探せる」は『ショッピングモール』か『商店街』か

スレッド
「コーチ探せる」は『ショッピン...
今日は読書しながらたくさんの方々とふれあったり、面白い気づきがありました。

『ショッピングモール』か『商店街』か。

という一節がありました。

ふと、「コーチ探せる」は『商店街』だなと。

「専門店街」ともまた違う。

老舗もあれば新規店もある。

「何かお探しですか?」というデパート的な(勝手なイメージね)対応ではなくて、「今日のおすすめはこれ!」とか「実はいいのはいってんのよ( *´艸`)」みたいな気さくな感じ。

お店特有の看板や色とりどりのポップなんかあったりして。

新しいけどなんか古き善き感じ。

ただ実際は多くの商店街は残念ながらシャッターが降りてるところが多いけど、『コーチ探せる』は朝もやってるし夜もやってるし、必ずどのお店もシャッターを開けて気持ち良くあなたをお迎え入れる準備ができているところ。

さぁ商店街に踏み出してみよう😊

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム

『コーチ探せる』

⬇️トップページはこちら
コーチ探せる
クリック


#キャリアアップ #コミュニケーション #コーチ #モチベーション #人間関係 #介護 #仕事 #働き方 #子育て #悩み #感情 #潜在意識 #相談 #自分らしさ

ワオ!と言っているユーザー

体験コーチングでやっていること コーチ探せる 加藤雄一

スレッド
体験コーチングでやっていること...
体験コーチングでやっていること。

特に心に掛けていることが2つありまして、

①私自身が、クライアントの方にとって話す価値のあるコーチか判断していただく。

②クライアントご自身が、コーチを受ける状態にあるか感じていただく。

ことです。

認定をいただいた当初は体験コーチングから力が入り、コーチングをしようという意気込みが強過ぎるという反省がありました😥

そのため、クライアントの方々が主体的に考えられるための準備を整えられるよう、いろいろと質問していただいたり、不安を取り除いたりすることを心掛けています。

とは言ってもまだ継続セッションのご依頼をいただいたことがないため、まずは体験コーチングを受けたいと思っていただけるよう学びと経験を積んでまいります😊

ーーーーーーーーーーーーーーーー

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム

『コーチ探せる』

⬇️トップページはこちら
コーチ探せる
クリック
#キャリアアップ #コミュニケーション #コーチ探せる #モチベーション #人間関係 #介護 #体験コーチング #働き方 #子育て #悩み #感情 #潜在意識 #相談

ワオ!と言っているユーザー

急速に移り行く時代の答え合わせみたいな一冊

スレッド
急速に移り行く時代の答え合わせ...
「我々は孤独だが、ひとりではない。」

このセリフは宇宙でひとり漂う宇宙飛行士が発するものだそうです。

『孤独とコミュニティー』

知人の書評をみて、自分にとって日常から切り離せないキーワードに惹かれすぐに書店へ。

ざっと読みした感想が、急速に移り行く時代の答え合わせみたいな一冊といった感じ。

ちょっとスタバに寄ったから、ゆっくり読んでこう😊
ーーーーーーーーーーーーーーーー
気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム

『コーチ探せる』

⬇️トップページはこちら
コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

過去一番短いブログ

スレッド
過去一番短いブログ
『運命』って、結局『今』なんだろうなって思っただけのブログ😆

待ち続けても何もこないなー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

気軽に相談ができる社会を作るプラッ
トホーム

『コーチ探せる』

⬇️トップページはこちら
コーチ探せる
クリック



#キャリアアップ #コミュニケーション #コーチ #モチベーション #人間関係 #介護 #仕事 #働き方 #子育て #悩み #感情 #潜在意識 #相談 #自分らしさ

ワオ!と言っているユーザー

自分2.0

スレッド
自分2.0
「環境が悪い、親のせい、先生のせい、だから自分は恵まれていない…」

といった他責マインドから

「いやー、単純に自分が自分に振り回されてただけだったんだなー!でもどうにでもなるんだな✊」

と思えるようになったのは、コーチングを学んだ効能ですね✨

そんな感じで素敵なコーチに出会ってみませんか😊

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム

『コーチ探せる』

⬇️トップページはこちら
コーチ探せる
クリック
#キャリアアップ #コミュニケーション #コーチ #モチベーション #人間関係 #介護 #仕事 #働き方 #子育て #悩み #感情 #潜在意識 #相談 #自分らしさ

ワオ!と言っているユーザー

コーチングを活かす時

スレッド
コーチングを活かす時
悩みやモヤモヤを抱えている時、意外と無意識に際限なく負のイメージをひろげがちじゃないですか?

特に、薄暗くなってきてからの時間帯は要注意ですよね(笑)

だから、夜間に悩みやモヤモヤをひとりで解決させようとすると、物凄く負荷がかかった上に、解決から遠ざかるという負のスパイラルにはまりがちです。

しかし!

そんな時こそコーチングが役立ちます!

コーチングはコーチと約束した『決まった時刻』に『決められた時間』の中で考えをすすめることができる上に、コーチが一緒に話をすすめてくれます。

そして『大きな特典』が、勇気づけられて気づきを引き出してもらえる上に、自発的な行動に結びつけてくれます!

悩みやモヤモヤはひとりで抱えず、誰かに話してみる。

そんな時こそ『コーチ』にお声掛けしてみるのもいいかもしれませんね!

たくさんのコーチが登録している『コーチ探せる』はこちら⬇️

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム
『コーチ探せる』トップページはこちら
コーチ探せる
クリック
#キャリアアップ #コミュニケーション #コーチ #モチベーション #人間関係 #介護 #仕事 #働き方 #子育て #悩み #感情 #潜在意識 #相談 #自分らしさ

ワオ!と言っているユーザー

コンプレックスとの付き合い方

スレッド
コンプレックスとの付き合い方
スタッフのチャレンジに乗っかってみた😄

今日はアロマdayでした✨
特にグレープフルーツの香りが大好き💕

手作りのお花の飾りが素敵ね✨
ーーーーーーーーーーーーーーーー

妻と一緒になって思ったのが、コンプレックスを認める近道は、コンプレックスを受けとめてくれるひと一緒に居られることだと思う。

無理に自分を変えようとするのも悪くないけど、まずは環境を変えたらいい。

一緒にいるひとを変えてみるのも善き。

あまり自分が変わろうと思い過ぎるのも、体に悪い😁

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム

『コーチ探せる』

⬇️トップページはこちら
コーチ探せる
クリック
#キャリアアップ #コミュニケーション #コーチング #モチベーション #人間関係 #介護 #仕事 #働き方 #子育て #悩み #感情 #潜在意識 #相談 #自分らしさ

ワオ!と言っているユーザー

1on1ミーティングからのチャレンジ

スレッド
1on1ミーティングからのチャ...
トランポリンは非常に楽しいけど、一時間も跳べないし、そもそも酔ってしまう🤢機能低下だ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「やっても意味ない⤵️」
⬇️
「やってみたい⤴️✨」

に変化してから数日。

今日はチャレンジ初日でした。

節目の週のはじまりだったけど、当の本人はお休み。

…しっかりと若手に引き継ぎしてるじゃないのー(T^T)

そして引き継ぎを受けた若者もしっかりとやりきった!

本当によくやったよ!
想定以上の上出来な初日でした😊

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム

『コーチ探せる』

⬇️トップページはこちら
コーチ探せる
クリック
#キャリアアップ #コミュニケーション #コーチング #モチベーション #人間関係 #介護 #仕事 #働き方 #子育て #悩み #感情 #潜在意識 #相談 #自分らしさ

ワオ!と言っているユーザー

子育てにおける逆算する『大切さ』と『危うさ』

スレッド
子育てにおける逆算する『大切さ...
物事をうまく運ぶために『逆算する力』、つまりは『道筋を考える力』はとても大切。

得たい結果を手にするためには必要不可欠だけど、受験を控える息子を応援しながら考える。

受験までに『やらなければいけない』ことが本人にとっての正解かどうかを、(本人の考えを支持するのが親のつとめではあるが)親から見える本人にとっての成功へ誘導するようなことになっていないか、常に振り返りながら応援していかないとなー、と感じる毎日。

子どもが親の機嫌をとるようになっていないか、本当に望んだ選択ができているのか、子どもの成長を見ながらふと感じたお話でした😊

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム
『コーチ探せる』トップページはこちら
⬇️
コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり