記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

鰻 その2

スレッド
うな重 うな重 デザートはクリームあんみつ デザートはクリームあんみつ
 先日、母親を病院に連れて行ったときに頂いたうな重です。今月はお昼に鰻を2回も食べてしまいました。カロリーオーバーかな..
 ところで、昨日、夕方ウォーキングしていたら、一匹だけでしたが、ヒグラシが鳴いていました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

バリ島の影絵人形芝居「ビマの鬼たいじ」

スレッド
マントラを唱える J ダラン マントラを唱える J ダラン
 京都のことばかりで、大阪のことをアップするのをすっかり忘れていました。実は、大阪で、J ダランおよびワヤン・トゥンジュク梅田一座2名と大阪のガムラングループ「ギータ・クンチャナ」とのコラボ上演「ビマの鬼今たいじ」を見てきました。今回も前回の浜松同様、換気のため休憩時間を取りました。また今回は、マハーバーラタをバテル形式で演奏しておりました。コロナ禍であまり練習ができなかったのか、ちょっとヒヤッとするところもありましたが、でも面白かったです。どうやら10月に東京でもやるようです。
#ガムラン #バリ島 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

新しいお箸

スレッド
新しいお箸
 今使っている箸である。先日、うちの奥さんが見つけてきて、家族全員3名分の箸を交換した。私が使っているのは真ん中の黒柴..
#柴犬 #生活

ワオ!と言っているユーザー

祇園祭「厄除ちまき」

スレッド
厄除ちまきとお札 厄除ちまきとお札 袋に書いてある説明文 袋に書いてある説明文
 南観音山で山鉾の解体現場を見学していた時に購入した「厄除ちまき」です。袋の中には「疫病退散 無病息災」の御札も入っていました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

細見美術館

スレッド
各階に展示室があります。一番下... 各階に展示室があります。一番下はART CUBE SHOP
イヌの手ぬぐいを買いました
CAFE CUBE、ここでよく... CAFE CUBE、ここでよく打ち合わせをする 1684年に寄進され南観音山の... 1684年に寄進され南観音山の見送りを飾った
《茜地草花文様鬼更紗》を染司よしおかで復元したもの
展示されていた「ちまき」、八坂... 展示されていた「ちまき」、八坂神社のかな..
造り花「東大寺修二会 椿」 造り花「東大寺修二会 椿」
 京都の細見美術館に寄ってきました。最初のマイコレクション、魅惑の北欧アール・ヌーヴォー展やアールヌーヴォー装飾磁器展でお世話になった美術館です。3年ぶりかな..
 現在、「美しき色、いにしえの裂 ぎをん齋藤と染司よしおかの挑戦」展が行われており、祇園祭りで展示されている更紗や正倉院におさめられている染織などを復元したものが展示されています。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

面白い雲

スレッド
面白い雲
 昨日16時ごろの東の空です。面白い雲ですね。
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

祇園祭 前祭 各山鉾

スレッド
南観音山 南観音山 放下鉾 放下鉾 月鉾 月鉾 大船鉾 大船鉾
 こちらは、祇園祭の前祭(14から16日が宵山、17日が巡行)で使われた各山鉾の解体現場です。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

祇園祭 鷹山の山鉾

スレッド
ひ ふ み よ
 京都では、3年ぶりに行われている祇園祭の後祭で巡行する山鉾の組み立て作業を見てきました。この鷹山の山鉾は196年ぶりに巡行復帰するようです。21日から23日が宵山なので、昨晩は駒形提灯に火が入り、コンチキチンの音が美しかったことでしょう。本日、24日が巡行です。見たかったな..
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
鰻
会議のお弁当で久しぶりに鰻を食べました。そういえば、土用の丑の日ですね。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

花火

スレッド
その1 その1 その2 その2
 どうやら、私が大阪へ行った日曜日の夕方に地元の小学校で夕涼み会が行われたみたいで、久し振りに花火が上がったようです。見たかったな..
 写真は、うちの奥さんが我が家のベランダから撮りました。
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

東の空

スレッド
東の空
 昨日、18時40分頃の東の空です。鷺沼の丘が夕陽に映えて美しい..
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

おにぎりクッキー

スレッド
「山形うんまいさんかっきー」 ... 「山形うんまいさんかっきー」
おやじギャグか..
海苔の部分がみそ醤油味がする.... 海苔の部分がみそ醤油味がする..たぶん..
 一昨日、京都から帰宅したら、長男が来ていて、山形県のお菓子「おにぎりクッキー」をお土産に持ってきた。先週末、鳴子温泉(宮城県)へ行ったらしい。
 味は、最初はクッキーの味だが、後から、みそ醤油の味がする不思議な食べ物だった。でも、慣れると意外と美味しかった。もちろん、祇園祭も食べました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

祇園祭

スレッド
祇園祭
という名の生八つ橋です。京都に寄ってきたので、お土産に買ってきました。中身は、きな粉と抹茶2種が入っているつぶ餡入り生八つ橋です。旅の報告はゆっくりアップしていきます。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

大阪

スレッド
大阪駅 大阪駅
只今、大阪に来ています。7か月ぶりの大阪です。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

狂い咲き その2

スレッド
赤のアップ 赤のアップ 赤2輪、白2輪 赤2輪、白2輪
 シクラメンの小さい花が4輪咲いています。 
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

青磁釉桃置物

スレッド
正面から 正面から 上から 上から
 青磁釉桃置物である。20年くらい前に結晶釉などの窯変釉に興味を持ち始めたときに購入した。実は、当時、勉強不足で青磁はすべて還元焼成と思い込んでいた。日本のどこかで作られたものだと思うが、おそらく清朝写しだと思われる。確か河井寛次郎が陶磁器試験所時代に似たようなものを製作している。釉薬がとぎれているところが、虫食いのようで面白い。これも時間があるとき、HPにアップしたいと思う。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

青磁釉柿浮彫文花瓶

スレッド
青磁釉柿浮彫文花瓶
 伊東翠壺の柿浮彫文花瓶である。おそらく戦前のものと思われるが定かではない。深川製磁に同じようなものがある。ひとつ持っているのだが、だいぶ前に購入したものなので、どこに仕舞ったのかわからなく、一緒に撮りたかったのであるが断念した。ちなみに深川製磁のものは、青磁釉ではなく透明釉で、柿の実も上絵で赤く塗ってある。どちらが先に制作したのであろうか..
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

狼の置物

スレッド
狼の置物
 7代錦光山宗兵衛のおそらく狼のフィギャリンである。京都から出てきたので、おそらく時代は1910年頃に試作されたものと思われる。カイに似ているかなと思ったが、イヌではなく、オオカミだと思う。尻尾の形からキツネも考えられる。
 錦光山の磁器の釉下彩における動物のフィギャリンはネコ2匹に続いて、3個目であるが、なかなか珍しいものだと思う。おそらく、ロイヤル・コペンハーゲンに影響されて制作されたものと思われるが、白い眠り猫と同じく、耳に赤紫系の色を使用している。
 最近、写真を取っても、HPにアップする暇がないので、とりあえず、ブログにアップしておく。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

グレープフルーツサワ―

スレッド
グレープフルーツサワ―
 ギター演奏会の後、数名と一緒に寄ったお店で飲んだグレープフルーツサワ―である。グレープフルーツ丸ごとひとつの中身を液状にして、空けた穴からそのままサワ―に注ぐのである。中身の量が多いので、1/3位ずつ注いでいく。なかなか濃厚で美味しかった。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

お月さま

スレッド
18時27分頃 18時27分頃 南東の空、中央に見える小さな〇... 南東の空、中央に見える小さな〇がお月さま
 昨日、東の空に昇ってきた月齢13.0のお月さまです。そろそろ満月ですね。もしかしたら、今月も曇りで撮れないかもしれないので、アップしておきます。
#お月さま #東の空

ワオ!と言っているユーザー

糀ホール

スレッド
糀ホール
 昨日、溝の口にある糀ホールで魔笛を演奏してきました。3箇所くらい間違えましたが、まあ何とか弾き終えました。やはり、練習不足ですね。納得いかなかったのですが、終わった後、皆さんから良かったとか、神が降りてきたような印象を受けたなどと言われて、まあ、まあの出来栄えだったのかな? 以前、マルボロ―を演奏したときも神が降りてきたと言われたので、ソルの曲を演奏すると何かが取り憑くように感じるのかな..
 ところで、あらためて、この糀ホールをみると、両側面はすべて穴あき板で構成されており、ステージに向かって右側の壁面パネルのいくつかが回転して、残響可変できるようになっているようでした。基本的に電気音響を使うように作られていることが、はっきりと判りました。ジャズなどのポピュラー音楽も演奏できる良いホールですね。ギターの演奏にもちょうど良い大きさで、3か月前には日本を代表するクラシックギター演奏者、荘村清志さんが演奏したそうです。その時に、シャコンヌも演奏したそうです。1階の酒屋さんは昨年閉店してしまったけれど、コロナ禍でもホールが存続できている理由がわかったような気がします。
#ギター #演奏会

ワオ!と言っているユーザー

ゆり根の花 その3

スレッド
ゆり根の花 その3
 最後に残したゆり根の花4輪です。そろそろダメかな..
 昨日、家族3人で期日前投票に行ってきました。前日土曜日だからか意外と混んでいました。涼しかったからかな..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

魔笛の主題による変奏

スレッド
魔笛の主題による変奏
 フェルナンド・ソルの「魔笛の主題による変奏」である。明日、溝の口にある糀ホールで演奏する。今回で2回目かな。10年位前に演奏した。クラシックギターを演奏する人は、誰でも一度は演奏したい曲である。私は「マルボロ―の主題による序奏と変奏」の方が好みであるが、もちろん、「魔笛の主題による変奏」も派手で明るくて良い。
 今回はアグアドを使う。暑く湿気も多いが、なかなか音はよく出ている。
しかし、物騒な世の中になってきましたね。困ったものだ..
#ギター #演奏会 #生活

ワオ!と言っているユーザー

狂い咲き

スレッド
狂い咲き
 なんと、この暑い夏に白いシクラメンの花が咲きました!
どうなっているのだろうか?
 今日は北風で気持ちよかったですね。しかし、朝30℃で涼しいと感じてしまう自分が恐ろしい..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

温帯低気圧

スレッド
9時40分頃 9時40分頃 18時15分頃 18時15分頃
 昨日の東の空です。温帯低気圧(颱風)が停滞して、東の空が不気味な雲に覆われました。
そういえば、夕方、門の外灯の下で小さい子供のヤモリを見ました。今年も何匹か生まれたかな..
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

限定に弱い.. その3

スレッド
風鈴の絵柄が気に入っています。 風鈴の絵柄が気に入っています。 おまけ、うちの奥さんの親戚が、... おまけ、うちの奥さんの親戚が、収穫した「枝豆」です。美味しかった!
 ほろよいの限定「ひんやり梨」です。「限定」は月にひとつ発売かなと思っていたら、最近、いくつかあることがわかりました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ゆり根の花 その2

スレッド
ゆり根の花 その2
 たくさんあったゆり根の花が満開になり、台風がきそうなので、うちの奥さんが4輪だけ残して、すべて花瓶に生けました。花瓶は確か伊賀焼だったかな..
#花

ワオ!と言っているユーザー

松坂肉

スレッド
中味 中味 表紙 表紙
昨日少し涼しかったので、家族4人で1枚ずつ、すき焼きで頂きました、松坂肉!
いや~、本当に久しぶりだったな。美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ゆり根の花

スレッド
金魚のガラス花瓶 金魚のガラス花瓶 ゆり根もたくさん収穫できるかな... ゆり根もたくさん収穫できるかな..
 今年も、ゆり根の花が咲きましたので、少し玄関に飾りました。
#花

ワオ!と言っているユーザー

東海道BEER その3

スレッド
黒い弛緩 黒い弛緩 黒色かな 黒色かな
 東海道BEERの2本目を飲みました。お題は「黒い弛緩」、ライ麦の味がしました。ドイツの麦芽を使っているからかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 7月

スレッド
ネコのカレンダー 7月
 猫のカレンダー7月分です。夏はやっぱり海ですね。
#カレンダー #猫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり