記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

アンスリウムの花 その2

スレッド
アンスリウムの花 その2
 なんと、只今アンスリウムの花が4つ咲いております。はじめてです!
中央の花の先が茶色くなってきていますので、そろそろダメかな..
#花

ワオ!と言っているユーザー

木彫り その8

スレッド
両サイドを斜めにカット! 両サイドを斜めにカット! さらに、上部を斜めにカット! さらに、上部を斜めにカット!
 半分にしたブロックをさらに斜めに切り分けました。ノコギリで切るときに、右手でブロックを押さえていたので、右肩が痛くなり、しばらくロキソニンの張り薬を貼っておりました。ということで、ここまでやるのに、ほぼ1週間かかりました。結構、大変..
 さて、世間では今日からゴールデンウィークですが、わが大学では休日も普段と同じ様に授業があります。まあ、通勤電車は空いているかな..
#木彫り

ワオ!と言っているユーザー

木彫り その7

スレッド
まずは半分に.. まずは半分に.. カット! カット!
 カイの立体的な木彫りを作ろうと、いろいろDIYのお店で木のブロックを探していたのですが、手ごろなサイズがなく、結局、集成材で作られた物にしました。大きいので、まずはノコギリで半分にカットしました。
#木彫り

ワオ!と言っているユーザー

SHIBUYAで仏教美術 in 松濤美術館

スレッド
リーフレット リーフレット 絵巻「泣不動縁起」上巻、前庭で... 絵巻「泣不動縁起」上巻、前庭で祈祷を行う安倍晴明(15世紀、室町時代) 妖怪たちのアップ、可愛いですね... 妖怪たちのアップ、可愛いですね!
 先日、うちの奥さんと一緒に渋谷の松濤美術館へ「SHIBUYAで仏教美術」展を見に行きました。毎秋に「正倉院展」が開催される奈良国立博物館の所蔵するコレクション展です。東京で所蔵コレクションを紹介する展覧会は初めてだそうです。
 結婚当初、夫婦でNHK教養講座において学んだ密教の胎蔵界曼荼羅や金剛界曼荼羅など、久し振りに見て懐かしいものもありましたが、一番気に入ったのは室町時代に描かれた絵巻「泣不動縁起」に出てくる妖怪たちで、とても可愛く良かったです。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

大根の花

スレッド
大根の花
 庭に見かけぬ白い花が咲いたと思ったら、母親が大根の葉を植えたらしい。で、花が咲きました。これも、菜の花かな?
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

泥漿竹文花瓶

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_fukagawa7.html
 深川製磁の竹文花瓶である。時代は明治後期で、竹の部分がパート・シュル・パートで描かれている。セーヴルの影響かな.. 似たようなもので、錦光山窯のものがある。http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanesekinkozan4.htm
 パート・シュル・パートは色地に液体状の白のスリップ(泥漿)を何回も塗り重ねてレリーフ状にするものなので、とりあえず、泥漿にしておいた。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

浮彫檸檬文沈香壷

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/BG_FannyGarde6.html
 ビング&グレンダールの浮彫檸檬文沈香壷です。作家はファニーガルデで1919年に制作されたユニカです。大きさもちょうど良いし、ひさしぶりに名品と巡り合えました。
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

牡丹

スレッド
牡丹
 庭に咲いていた牡丹をカットして、玄関に飾りました。隣は、卒研生からもらった花束です。まだ、咲いています。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

マーガレットの花

スレッド
白 ピンク ピンク
 昨年、暑さにやられて枯れてしまった鉢植えのマーガレット。その種が庭に落ちて大きくなり、花が咲きました。そこでピンクの花を鉢に移しました。たくさん咲かないかな..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

葉牡丹と花

スレッド
花が重たく、曲がってしまった.... 花が重たく、曲がってしまった.. カイと一緒に(1週間前) カイと一緒に(1週間前)
 今年も葉牡丹がヒョロっと伸びて花が咲きました。アブラナ科だから、これも「菜の花」なのかな?
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

柴犬茶碗

スレッド
ひ ふ み
 最近使っている柴犬茶碗である。うちの奥さんと買い物に出かけたときに衝動買いをしてしまった。ネットで調べてみたら、背景が緑のものは見当たらない。珍しいのかな..
#柴犬 #生活

ワオ!と言っているユーザー

花水木

スレッド
花水木
 只今、我が家の花水木が咲いています。今年はあまり元気がなく、ちょっと少ないかな..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

紅枝垂れ

スレッド
紅枝垂れ
 紅枝垂れの新芽が出てきました。隣の花水木の花もそろそろです。
#園芸 #自然

ワオ!と言っているユーザー

東の空と満月

スレッド
18時10分頃の東の空 18時10分頃の東の空 18時40分頃、月齢14.9の... 18時40分頃、月齢14.9のピンクムーン
 昨日も朝方少し寒く、肩の古傷が少し痛みましたが、大学に到着したころには晴れて、暖かくなり、気分がよくなりました。夕方帰宅したら、東の空に大きな雲ができており、しばらくしたらその雲の間から真ん丸の満月が現れました。とても綺麗でした!
#お月さま #東の空 #満月

ワオ!と言っているユーザー

ぐったり..

スレッド
ぐったり..
 お疲れのようで..
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

桜満開! その3 大学編

スレッド
正門入ってすぐ。 正門入ってすぐ。 桜満開! その3 大学編
卒業式には間に合わなかったですが、入構式には間に合いました。
(3月31日に撮影)
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

桜満開! その2 ご近所編

スレッド
桜並木 グランド上 桜並木 グランド上 桜吹雪 桜吹雪 桜並木 桜並木 桜並木 反対側 桜並木 反対側 桜並木 グランド前 桜並木 グランド前
 桜の花も散って、代わりに緑の葉が見えてきました。ということで、今年もたくさん桜の花の写真を撮りましたが、ご近所編と大学編の2回にまとめてアップします。まずは、ご近所編!(3月30日に撮影)
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

咲いた!咲いた!チューリップの花が、並んだ!並んだ!赤、白、黄色 その3

スレッド
カイと一緒に カイと一緒に
 赤が枯れてきましたが、残りの白い二輪も咲きました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ネコカフェ

スレッド
ネコカフェ
 我が家から駅までの間にできたネコカフェである。私は入ったことはないが、奥には犬カフェや爬虫類カフェもあるようだ。数年前にできたが、今やテレビなどに紹介されて、そこそこ有名らしい。開いているときは、大体このように、ネコが日向ぼっこしている。
#動物 #暮らし #猫 #生活

ワオ!と言っているユーザー

初冷やし中華

スレッド
初冷やし中華
 昨日は、暑かったですね。とうことで、わが家のお昼は急遽、ラーメンから冷やし中華に変更となりました。そのため、卵がゆで卵..
 ところで、五つの赤い風船の中川イサトさんが亡くなりましたね。彼はマーチンのエレキギターFシリーズ(F-50) を持っていた数少ないギターリストでもありました。ご冥福をお祈りします。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/martinf55.html
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/martinf65.html
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

咲いた!咲いた!チューリップの花が、並んだ!並んだ!赤、白、黄色 その2

スレッド
咲いた!咲いた!チューリップの...
 昨日は風が強く、かつ、夕方に撮影したので、白と黄色の花は少し閉じていました。今朝は穏やかで、花も開いていたので、再度撮影してアップします。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

咲いた!咲いた!チューリップの花が、並んだ!並んだ!赤、白、黄色

スレッド
咲いた!咲いた!チューリップの...
 チューリップの花が赤、白、黄色と咲きました。あと二つ..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

日の出

スレッド
日の出
一昨日、朝5時35分頃の日の出です。うちの奥さんが撮りました。
#日の出 #東の空

ワオ!と言っているユーザー

手ぬぐい

スレッド
手ぬぐい
 うちの奥さんがミロ展で購入した手ぬぐいである。これらは、町田市立国際版画美術館が所蔵する、タイトルが「マキモノ」という絹でできた巻物に描かれているキャラクター?である。何が描かれているか謎だが、うちの奥さんによると「虫」らしい..

ワオ!と言っているユーザー

染色に挑戦! その2

スレッド
黒色に染めったGパン 黒色に染めったGパン グレーに染まったGパン グレーに染まったGパン ピンク色のGパン(オリジナル) ピンク色のGパン(オリジナル)
 昨年末に、デニムのジャケットの染色に挑戦した。https://jp.bloguru.com/kai/424479/2021-12-09
 実は、これを染めたときに、ついでにピンクのGパン(写真下)を染めてみたのである。そしたら、ブルーに染まらず、薄いグレー色(写真中)なってしまった。これで、しばらく使っていたのだが、なかなか上着に合うものがなく、あまり着なかった。
 先月、良くはいていた黒のジーパンが擦り切れてダメになったので、思い切って今度は、黒に染めてみた(写真上)。今度はバッチリうまく染まり、今では黒色のデニムのジャケットを着るときに、いつもはいている。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

二黄卵

スレッド
黄身がふたつ 黄身がふたつ ラーメンに入れました! ラーメンに入れました!
 先日、うちの奥さんがラーメンに入れる卵を茹でたら、黄身が2個入っていました。ラッキー!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

咲いた!咲いた!チューリップの花が..

スレッド
咲いた!咲いた!チューリップの...
 チューリップの花が咲きました。3年目なので、今年はあと5輪くらいかな..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ミロ展 ー日本を夢みて

スレッド
リーフレット リーフレット 《絵画(カタツムリ、女、花、星... 《絵画(カタツムリ、女、花、星)》
56年ぶりの来日だそうである..
《ゴシック聖堂でオルガン演奏を... 《ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り子》
この絵柄の手ぬぐいを買ってしまった..
 先日、Bunkamura ザ・ミュージアムへうちの奥さんと「ミロ展 ー日本を夢みて」展を見てきた。ミロの絵は、バルセロナのミロ美術館へも行ったし、日本の美術館も結構持っているので、何回か見ているはずである。まあ、こうやって日本の美術館でまとめてみるのは初めてかな。
 ミロは2度来日しているようで、2回目の1970年の大阪万国博覧会では陶板壁画を制作している。昔から日本の文化が大好きだったようで、所蔵していた日本の民芸品のコレクションなども展覧会では展示されている。
 ミロはシュールレアリストであるから、描いている画は???というような感じでタイトルを見ないと良くわからないが、色彩がカラフルでかつ漫画チックで見ていて楽しいところが良い。結局、売店で、うちの奥さんと一緒に、手ぬぐいを2本買ってしまった。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

木彫り その6

スレッド
木彫り その6
 お腹も黒に塗り、後ろ足も少し、調整しました。これで完成にします。次は浮彫でなく、普通に3次元で彫ろうかな..
#木彫り

ワオ!と言っているユーザー

木彫り その5

スレッド
正面 正面 ちょっと斜めから ちょっと斜めから
 一応、浮彫のカイ、ほぼ完成です。結局、彫るだけでは難しく、色を付けました。あと、お腹の部分に色を付けようかな~と思っています。
#カイ #木彫り

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 4月

スレッド
ネコのカレンダー 4月
 猫のカレンダー4月分です。桜ですね。大学の桜も満開です。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

イチゴ🍓のショートケーキ

スレッド
イチゴ🍓のショートケーキ
 昨日は私の61歳の誕生日でした。昨年還暦を迎えてから、あっという間の1年でした。ということで、うちの奥さんが苺のショートケーキを買ってきてくれました。実は、このケーキ、上には苺がのっていますが、中には桃が入っています。ありがとうございました。とても美味しかったです!
 さて、いよいよ本日から新学期ですね。まあ、ぼちぼちと行きましょう!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり