記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

七面鳥のひよっこ

スレッド
七面鳥のひよっこ
 ロイヤル・コペンハーゲンの七面鳥の雛である。フィギャリンのコレクター本によるとアンドレア・ペーターソンが1900年に制作したものになっているが、バックスタンプのマークは1894年から1898年である。まあ、266番として量産化されたのが、1900年ということなのだろう。ということは、これは試作品ということになるのかな.. http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_turkey_chick.html
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

ガムラン演奏

スレッド
チャンドラワシ チャンドラワシ オレッグ・タムリリンガン オレッグ・タムリリンガン マルガパティ マルガパティ
 1月25日に演奏したときの写真をいただきました。私はクンダン(太鼓)とウガール(旋律を演奏する)という楽器を演奏しております。
#ガムラン #演奏会

ワオ!と言っているユーザー

イルミネーション通り

スレッド
イルミネーション通り
 二重橋駅から東京国際フォーラムへ行く途中にある丸の内仲町通りのイルミネーションです。とてもきれいでした。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

東京国際フォーラム

スレッド
東京国際フォーラム
 昨晩、有楽町の東京国際フォーラム7階にある中国料理店で懇親会があったので参加した。東京国際フォーラムは大ホールとイベントホールへ何回かコンサートを見に行ったことがあるが、この内部空間を上の方からじっくりと見るのは初めてかもしれない。なかなか迫力があるな..
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

白梅

スレッド
白梅
 我が家の庭にある白梅が花を咲かせました。紅梅はもう少しかな..
#園芸 #自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

ありがとうございます!

スレッド
ありがとうございます!
 楽しく演奏できました。見に来て頂いた皆様、ありがとうございました。
#ガムラン #演奏会

ワオ!と言っているユーザー

蜜柑 その4

スレッド
蜜柑 その4
 ベランダにある蜜柑です。昨年、まだ青かったので収穫しなかった最後の一個がオレンジ色になってきました。同じ木なのに、これだけ大きく、デコポンに見えます。そろそろ、収穫しようかな..
 さて、今日はガムランの本番です。早いので、寝ます。
#グルメ #自然

ワオ!と言っているユーザー

『バリ舞踊教室チプタ・ブミCiptaBumi発表会』

スレッド
 明日、土曜日にバリ舞踊教室の...  明日、土曜日にバリ舞踊教室の発表会でガムランを演奏します。
無料ですので、お時間ある方、見に来てください。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
『バリ舞踊教室チプタ・ブミCiptaBumi発表会』
日時:2020 年1月25日(土)
場所:たましんRISURUホール
(立川市市民会館)・小ホール
https://risuru.hall-info.jp
開演:14:00(13:30開場)※上演時間約一時間半
入場無料
UNDANGAN招待状

<プログラム>
※2のレゴンラッサム以外は生演奏です。

1.Cendrawasihチャンドラワシ(極楽鳥の求愛)
雄:阿座上明子 金刺聖子 田畑奈緒 
雌:出口美帆子 藤原鈴子

2.LegongKeratonLasemレゴンクラトン・ラッサム
(宮廷舞踊ラッサム王の物語)
※音の森火曜クラス音源提供協力
ラッサム王:船越裕美
ランケサリ姫:平川洋子
不吉を知らせる鳥:津野田香菜子

〈休憩10分〉

3.OlegTamulilinganオレッグ・タムリリンガン
(蜜蜂の求愛)
雌役:小野裕美 小杉ひろみ 出口美帆子
男役:森明純(友情出演)
~プロフィール~

4.RejangDewaルジャン・デワ(神々を迎える踊り)
阿座上明子 金刺聖子 田畑奈緒 藤原鈴子 小泉ちづこ

5.Margapatiマルガパティ(森の王者の舞)
小杉ひろみ 津野田香菜子 平川洋子

★ガムラン演奏:
音の森ハリ・カミス(音の森ガムランスタジオ・木曜クラス)
梶原恵実 神部秋子 佐々木典子 塩川博義 中里和夫 
三上亜矢子 村上祥子 吉田まゆみ 吉田ゆき
指導:櫻田素子(音の森ガムランスタジオ講師、東邦音楽大学大学院非常勤講師)
演奏協力:渡辺泰子(音の森ガムランスタジオ講師)
足立真里子 根岸久美子 宮城康夫(音の森ガムランスタジオ・月曜クラス)
音の森ガムランスタジオ
http://otonomori.jp/

バリ舞踊CiptaBumiチプタ・ブミ
主宰 小泉ちづこ
URL:http://c-bumi.wix.com/chizuko
#演奏会

ワオ!と言っているユーザー

満漢大餐 珍味牛肉麺

スレッド
満漢大餐 珍味牛肉麺
 実はもう一つ、お父さんにと長男が買ってきてくれた台湾のカップヌードルである。日本のものより、ちょっと大きいかなと思うが、なんといっても重い。牛肉の塊が入っているのかな?
 これ、電車の中の広告で大々的に宣伝していたらしく、空港にあったコンビニで友達と一緒に買って食べたそうである。そして、もうひとつ私のお土産として買ったそうな。食べたらぜひ感想を聞かせてほしいと言われたが、何があるのかな。 まだ、食べていない..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

パイナップルケーキ

スレッド
日本語でパイナップルケーキと書... 日本語でパイナップルケーキと書いてある 中は真っ赤で派手 中は真っ赤で派手
 長男が先週台湾に行ってきて、お土産に買ってきたパイナップルケーキである。家族で美味しくいただきました。
 鉄っちゃんの友達と二人で、鉄道を使って台湾をほぼ一周してきたらしい。新幹線にも乗ってきたようだ。700系だったらしい。
 台湾はどうだったと感想を聞いたら、どこにでもコンビニがあって日本にいるみたいだったという返事が返ってきた。私が台湾に住んでたのは50年以上前。まだ、人力車がタクシーのように走っていたからな。それ以来、行っていない。もうだいぶ変わっただろうな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

朝のカイ

スレッド
朝のカイ
 暖冬なので、毛が抜けてしまったカイ。ちょっと、寒いかな..
#カイ #ペット

ワオ!と言っているユーザー

日の出 その2

スレッド
ひ ふ み
 二日間、特に大きな問題もなく、無事センター入試が終了しました。毎年、これが終わらないと、1月はなんとなく、ちょっとブルー...。まあ、とりあえず、終わったのでほっとしています。昨日は朝から晴れて、暖かかったですね。
 予定通り、日の出も撮りました。6時50分頃です。
#生活 #自然

ワオ!と言っているユーザー

雪降りました..

スレッド
雪降りました..
 どうやら、横浜では雪が降ったようです。うちの奥さんが撮りました。千葉では、雨で降らなかったと思うけど..降ったのかな?
 さて、本日、二日目。出かけるのが、昨日よりは遅くてよいので、日の出を家で見れるかな..
#生活 #自然

ワオ!と言っているユーザー

上絵百鶴図沈香壷

スレッド
上絵百鶴図沈香壷
 もう15年以上前に購入した上絵百鶴図沈香壷である。http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_imari3_100cranes.html
 この頃は、古伊万里も結構買っていた。たぶん、百鶴図の柄に惹かれて購入したと思うが、上絵なので、HPにアップしなかった。やはり、昔から鶴や鷺が好きだったのかな..
 ところで、今日から、センター入試ですね。予報では雪が降るようですが、まあ、大丈夫でしょう。早く寝ます!
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

日の出

スレッド
朝焼けの中、飛行機が中央雲の下... 朝焼けの中、飛行機が中央雲の下と太陽の右斜め上に2台飛んでいます。
わかりますか? 画像をクリックすると多少大きくなります。
アップです。こちらは太陽のすぐ... アップです。こちらは太陽のすぐ左上に飛行機が1台見えます。
 やはり、画像をクリックすると多少大きくなります。
 昨日、朝6時50分頃の日の出です。上空が雲で覆われて、幻想的です。
#生活 #自然

ワオ!と言っているユーザー

蜜柑 その3

スレッド
2か月前に収穫した中で一番大き... 2か月前に収穫した中で一番大きい ふたつにカット ふたつにカット
 約2か月前に収穫して、アドバイスに従って冷蔵庫に保管していた蜜柑。
 https://jp.bloguru.com/kai/361405/2019-11-20
 先ほど、一番大きいのと小さい2個を食べました。

 とても甘かったです!  米のとぎ汁の効果かな、すばらしい!
 
 これは蜜柑ではなく、オレンジですね。皮は固いし、味もオレンジです。でも、うちの奥さんによると、苗木を購入したときは「温州みかん」だったはず..

ワオ!と言っているユーザー

カイは毛布で丸くなる

スレッド
カイは毛布で丸くなる
 ただいま、爆睡中!
#カイ #ペット

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩鷺文カップ&ソーサー

スレッド
釉下彩鷺文カップ&ソーサー
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

青華仙桃紋カップ&ソーサー

スレッド
青華仙桃紋カップ&ソーサー
 今日は、成人の日で大学も休みです。月曜日の休日は、授業の回数が確保できないため、だいたい出勤ですが、成人の日は成人式に参加する学生がいるので、さすがに授業はできませんね。のんびりと過ごしております。
 さて、写真は愛知県無形文化保持者、河本礫亭の青華仙桃紋カップ&ソーサーです。時代は定かではありませんが、このイッチンを用いて果物を描く作品は昭和初期には作られております。桃の部分はイングレイズで描かれていると思われます。http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_2rekitei.html
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢」展

スレッド
「モダンデザインが結ぶ暮らしの...
 パナソニック汐留美術館で「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢」展を見てきた。日本で活躍した建築家ブルーノタウトとアントニン・レーモンド、そして、彼らと関わりのあるデザイナー(井上房一郎、ノミエ・レーモンド、剣持勇、ジョージ・ナカジマ、イサム・ノグチ)のデザイン活動および作品を紹介した展覧会である。伝統的な日本の美と西洋のモダンデザインを融合した日本のモダンデザインが紹介されており、椅子を中心とした家具が多いが、タウトが設計した旧日向邸やレイモンドが建てた軽井沢の教会やスタジオ、そして、群馬音楽センターなどの図面や写真なども展示されている。
 レーモンド建築事務所では前川国男や吉村順三など有名建築家も働いていたが、私が学生時代に受講した近代建築史では、ブルーノ・タウトは習ったがアントニン・レイモンドについては習った記憶がない。教える時間もなかったかもしれないが、レイモンドが東京大空襲で使われた焼夷弾の開発に協力したからだろうか..  まあ、どちらにしろ、とても良い展覧会である。お勧めです!
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

汐留のイルミネーション

スレッド
紫 緑
 汐留に行ってきました。このイルミネーションは12月(クリスマス)の間だけではなかったのですね。きれいでした。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

銀座線渋谷駅

スレッド
銀座線渋谷駅
 行ってきました、銀座線渋谷駅。表参道で、簡単に半蔵門線(田園都市線)に乗り換えられたのだが、誘惑に勝てず、そのまま渋谷駅へ。まあ、思っていたほど、ホームは広くなかった。これから、渋谷はどんどん変わっていくのかな..
#生活

ワオ!と言っているユーザー

染付竹鶴文中皿

スレッド
染付竹鶴文中皿
 元旦にタコサラダを盛った志田焼の染付鶴文中皿である。時代はおそらく幕末から明治かな。最近、和物では鷺を集めているが、どうも似ているので安いと鶴にも手を出してしまう。いけないな..
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

笑う門には福が来たる! 2020

スレッド
笑う門には福が来たる! 202...
 郵便局で年賀状を購入したときにもらったトイレットペーパーです。現在、トイレに飾っております。
 ところで、ラグビーの全国高校大会で、わが母校の桐蔭学園が優勝しました!
よかった!よかった!
#生活

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 1月

スレッド
ネコのカレンダー 1月
 今年も始めます、猫のカレンダー1月分です。三番叟ですね。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

獅子舞

スレッド
獅子舞
 先日、1月25日にガムラン演奏の本番があるので、打ち合わせで戸塚へ行ったときに、原宿の交差点の前で遭遇した「獅子舞」です。久しぶりに見ました。最近、見ませんね..
 さて、いよいよ正月5日も過ぎ、今日から社会が動き始めますね。私は8日からですが、これから家でやろうと思っていた仕事の宿題をやります。
 今年の目標をお正月の間にいろいろ考えましたが、まず研究はフィールド調査は控えて、論文をいくつかまとめたいと考えております。特に、ゴングの英文論文は出したい。
 陶磁器は、「デンマーク・デザイン」展はまだ続きますが、とりあえず、充電期間ですかね。コレクションの仕方や、イベントへのやり方、かかわり方などをいろいろ再考したいと思います。
 でも、まずは健康管理。今年も月8回を目標にフィットネスクラブに通いたいと思います。ガムランとギターは体調に合わせてほどほどにかな..
 まあ今年は無理をせず、ほどほどに前向きに生きたいと思いますので、あらためて本年もよろしくお願い申し上げます!
#生活

ワオ!と言っているユーザー

おせち料理

スレッド
おせち料理
 元旦にアップしそびれたので、やめようかなと思っていましたが、お皿とお重の配置がなかなかいい感じに撮れていましたので、とりあえずアップします。内容は昨年と同じ一の重が洋風、二の重が中華です。美味しかったです。母も気に入っていました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

窯変釉三耳鷺飾壷

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_KatoSakusuke.html
 瀬戸は加藤作助製の窯変釉三耳鷺飾壷である。時代的に初代ではないと思うが、はっきりとわからない。4代は京都高等工芸学校陶磁科(現在の京都工芸繊維大学)を卒業しているので、当時の西洋陶磁器の勉強もしていたとも思われ、4代かなとも思うが、35歳から作助を継ぐのでもう少し前かなとも思う。まあ、継ぐ前から作助銘で作陶していたのかもしれない。素地は高台を見ると白いので磁器と説明したが、黄瀬戸系のストンウエアかもしれない。結構ずしっと重い。なかなか面白い作品である。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

初詣

スレッド
伊勢社 伊勢社 驚神社 驚神社
 元旦に近所の伊勢社へ、本日、あざみ野の驚神社へ歩いて行ってきました。そして、驚神社で、まだ破魔矢が売っていたので買ってきました。いつも元旦で売り切れて買えないのですが、ラッキー! 新しくなり、人気が出てお客さんも増えたから、増やしたかな。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

二日のご馳走

スレッド
二日のご馳走
 ひとつ順位が上がりました。10位以内に入ってほしいな..
昨晩は妹家族が来て、毎年恒例の「すき焼き」でした。ただし、風邪をひいたり、旅行に行っていたりと、昨年よりも3名少ない。でも、この量を7人で3回。美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

元旦のご馳走

スレッド
一尺5寸のベロ藍の大皿 一尺5寸のベロ藍の大皿 鶴が描かれている志田焼のお皿(... 鶴が描かれている志田焼のお皿(タコサラダ)
 始まりましたね、箱根駅伝。そろそろ鶴見中継所です。2区に期待かな..地元、国学院大学もがんばっていますね。
 写真は毎年恒例の元旦のご馳走です。今年は高清水の大吟醸酒ととともにいただきました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

お雑煮

スレッド
お雑煮
 午後運転するためにお酒は飲めませんでしたが、お雑煮は2杯いただきました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

謹賀新年

スレッド
七福神 'the Seven ... 七福神 'the Seven Deities of Good Fortune'
     本年もよろしくお願い申し上げます
                      令和二年元旦
#生活 #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり