記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

蝋梅の実

スレッド
蝋梅の実
今年咲いた蝋梅にたくさん実がつきました。

ババショフが「どうしようか」といって獲ってきました。
食べられないみたい。

検索したら
『今年咲いた花に実が結実し柔らかいのでいたら、樹の生育を望むのでしたら取り除いた方が良いと思います。
柔らかい実でしたら少しだけ残して晩秋から冬になったら、収穫し皮を砕いて実を取り出して、その実をアロマテラピーの様に皿に乗せて下から炙ればコオバシイ匂いを発します
袋に入れて匂い袋の原料にもなります。』

ですって!
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

からだの中から綺麗に!「よしむらカフェ」

スレッド
からだの中から綺麗に!「よしむ...
こだわり夢畑よしむら農園(有機農業)の直営カフェです。



「季節の野菜カレー」にしました。
お肉ははいってないのに、10種類の野菜だけでとても美味しい!
サラダバーのサラダ(おかわりOK!)とお味噌汁がついて1000円!(^_-)-☆
ボリューム、十分です。



こまぴたっ!
よしむらカフェ
よしむら農園の野菜 ヘルシーで安全・美味なランチ
香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁23-5 営業時間:11時〜18時30分 定休日:木曜 TEL:0877-55-6822  データは2010/05/25現在のものです。 おすすめレビューを見る


【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

「ハチクのたいたんの天ぷらとハチクご飯」       2010/5/24 Mon

スレッド
「ハチクのたいたんの天ぷらとハ...
ハチクのたいたんの残り物で。(^_-)-☆

ふつうの筍のたいたんの天ぷらも大好きですが、ハチクのたいたんでもしました。
天使家エンドウマメをいただいたので、衣に入れていっしょに天ぷらに。
彩りもよくて、とても美味しかったです。
天使ちゃん、ありがとう。
残りは今夜に「豆ごはん」にします。
右上は蓬の天ぷらです。
birdy家にいっぱい生えています。(^^ゞ


ハチクご飯もしました。
ハチクのたいたんの硬いところと鶏胸肉でサッパリと。
ちょっと甘みが出て美味しかったです。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

やっと青空に白いバラ!

スレッド
やっと青空に白いバラ!
よく降った雨が上がりました。

白いバラが綺麗です。(^_-)-☆
今年はアブラムシの姿を見かけません。
防虫薬剤散布の効果でしょうか?
小さなクモがかくれんぼしてました。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

またまた「お好み焼き」−2010/5/23 Sun.

スレッド
またまた「お好み焼き」−201...
姫はお休みの日は皆で一緒に食べるのもだと思ってるそうで、またきました。
「お給料前、お好み焼きnight」でしたが。

我が家は生地にキャベツ、イカ、海老、卵、紅ショウガを入れたのが基本です。
それに豚バラ肉などを乗せて焼きます。

まん中に辛子明太子を入れて、ポン酢醤油で食べる↑のも美味しいです。
生地に卵を入れず、まん中に目玉焼きのように落とすバージョン↓は、息子の好みです。

具の入れ方は千差万別。
ウルトラとわたし以外は、おネギたっぷり!
好きなように乗せます。
まさに「お好み」焼きですね。(^_-)-☆

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

鯛の骨のこぶ

スレッド
鯛の骨のこぶ
昔から、骨のこぶを見つけては、「この鯛は、鳴門海峡を〜回泳いだ」と聞いていました。
今でも我が家では、見つけてはそう言ってます。

先日の小さな天然真鯛にも2個、ありました。(^_^)v
「こんなに小さいのに、鳴門の渦潮を2回も泳いだんやねぇ〜」と。

ほんまかな?
実家だけの言い伝えかな?
と思って検索したら…

世界一の潮流とも言われてる鳴門海峡を泳ぐと、疲労骨折するそうです。
それを治すためにコブができるんですって!
本当だった!

でも、他のサイトでは、疑問符の付いているのもありました。

わたしは信じることにします。
ロマンですもん!(^_-)-☆
我が家は鯛の鯛を探すのも好きです。
今回は、潮汁ように小さく切ってあったので、見つからなかった。(;一_一)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

タニタ「ささみの衣揚げレモンあん」 2010/5/22 Sat.

スレッド
タニタ「ささみの衣揚げレモンあ...
久しぶりにタニタです。

P39.(二人分)

・ささみ4本を、溶き卵1/3、牛乳大さじ1、小麦粉大さじ2 にまんべんなくつけて、低温でこげないように揚げます。
・鍋にだし汁50cc、醤油大さじ1/2、砂糖小さじ2、レモン汁大さじ2、といれて弱火でにたて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
・ささみにかける。

本ではおネギを乗せていましたが、我が家はパス!パセリで緑を。
レモン汁は、「広島のレモン100%果汁」です。(^^ゞ

とても美味しかったです。
本ではささみに塩コショウしなかったんですが、私はなんとなく不安で、軽くしました。(^_^)v
ささみ2本で263kcalでちょっとカロリーが高いですね。
でもボリュームがあったので、1/2本、残しました。(^_-)-☆


前日の天然真鯛のアラ煮。
前日に作って冷蔵庫で冷やしておいたので、にこごり風に。
とても美味しかった!
薄めの味付けだったので、にこごりを一緒に食べてちょうどよかったです。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

苧環(おだまき)

スレッド
苧環(おだまき)
エメラルドさんの苧環には肖像画の住人がいましたね。
わたしのには…いない!

不思議な形の花http://www.hana300.com/odamak.htmltarget="_blank">「おだまき」が咲きました。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

地もの天然真鯛、ほるとこなし!           2010/5/21 Fri.

スレッド
地もの天然真鯛、ほるとこなし!...
三越デパチカで天然真鯛を売ってました。
小さくても鯛は鯛!(^_^)v

鱗を付けたまま3枚におろしてもらって、捨てたのは内臓だけ。
あとは丸まる使い切りです。

まず、鱗つき皮のから揚げ。
うぅ〜ん、酒の肴に最高!(^_^)v
軽く塩こしょうして、片栗粉でから揚げ。
レモンで。
超お薦めです。
天使ちゃん、したかなぁ?



次はお造り。
鯛のお造りは、淡白だから特にどうってことないけど美味しかったです。



アラは潮汁にしようと思ったけど、アルコール一家だからアラ煮に。
翌日に食べます。

ほるとこ、なし!(^_-)-☆

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

たまに食べると美味しい!(^_-)-☆

スレッド
たまに食べると美味しい!(^_...
姫のお迎えに行ったので、一緒におやつのお買い物に。

最近、美味しいドーナツやさんが東京では話題になってますが(店名、忘れました)、こちらでは当然ながら出店はなく…
お馴染みのココへ。



どれを選ぼうか、楽しいですねぇ。
「今日、2つ食べるぅ〜。明日も。パパはこれぇ〜、ママはコレ!」と選びました。


私も可愛いのを選びました。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり