記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

真鯛の塩焼きと潮汁−2011/3/7 Mon.

スレッド
真鯛の塩焼きと潮汁−2011/...
流れてきた真鯛、塩焼きと潮汁になって丸くおさまりました。

塩加減も上手くできて、とても美味しかったです。
脂ものっていたのでパサつかずしっとりと。(^_-)-☆



前夜のお造りのときのお頭です。
お造りの時はアッサリしていたので脂がのってないのかと思ったけど、
よく考えたら薄造りにしたからアッサリしていたんだわ。<(_ _)>
潮汁にしたらいい脂!
とても美味しかったです。

この二日間、捌くのは大変だったけど、真鯛を堪能しました。
メバル、真鯛と続いて…次は何が流れてくるでしょうか?
楽しみです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-08 07:18

前夜は串カツでカロリーオーバーだったので、ヘルシーメニューに。
ちょっと塩分が多いかな?(−−〆)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-08 07:21

*茎ワカメと椎茸甘辛煮の佃煮風

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-08 07:21

*小カブラの甘酢つけ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-08 07:22

*お漬物ぬかづけ3種

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-08 07:55

神戸にも、流れてきてほしいなぁ・・。(笑)

椿の飾りが生きていますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-08 18:09

同じ瀬戸内海を対岸から眺めているんですよね。(^_-)-☆
オシャレなコメントが返せない…<(_ _)>

庭の山茶花です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2011-03-08 08:41

名古屋にも「流れて」ほしい(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-08 18:10

名古屋・一宮は遠い。
流れ着くまでに鮮度が落ちますね。
またまたオシャレなコメントが返せない…<(_ _)>

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-08 10:19

ポカ〜〜ンと眺めてます・・・。

いったい次は何が流れてくるのかっていう方に興味が・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-08 20:47

何が流れてくるでしょうか?
イイダコはもう終わりだろうし(今年は流れてこなかった!)…
楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-08 10:31

一人に1匹とは豪勢ですね
美味しそうです
真鯛お祝い事に食べたきりです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-08 20:50

お誕生祝いにちょうどいい大きさです。
お造りの残りの6尾をわけて3尾だったので、一人づつに。(^_-)-☆
わたしは残ったので鯛茶漬けにしました。
それもまた美味しかったです。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

いちごちゃん
いちごちゃんさんからコメント
投稿日 2011-03-08 12:31

新鮮な魚は、良いよね!
一宮が駄目なら岐阜も流れて
こないよね〜
糠漬けも美味しそう!
今度、呼ばれいきます。

あぁ〜天使さんは、お元気ですか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-08 21:50

お魚は鮮度が命ですね。(^_-)-☆
今日もお魚屋さんをのぞくとトロ箱500円で新鮮なお魚を売っていました。
迷った挙句、やめました(続くので)。

今年になってweekdayのアルコールを止めたので、ご飯を食べるようになりました。
そこでお漬物が必要で、毎日、いろいろ糠漬けや浅漬けを漬けています。

天使ちゃん、お元気ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-03-08 12:47

鯛の出汁が効いていて美味しそうですね、鯛はあまり食べたことがないのでどれも食べてみたいですね。ちくわがいいっすな

もしやネギ嫌いなんすか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-08 21:52

いいお出汁でしたよ、脂もあって。(^_-)-☆
そちらは鯛はいないの?
鮭文化やもんね。

おネギは大嫌いです。(−−〆)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-03-08 12:49

この時期、真鯛は桜鯛と言われ一年で最も美味しくなりますね。

刺し身に、塩焼き、潮汁とフルコースですね、鯛めしもお勧めですよ。
釣りたての鯛は美味しかった事でしょう^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-08 21:58

美味しいですよねぇ。
また釣って来てほしいです。
船ででるので、釣果はいいようですね。
釣りたては最高です。(^_^)v

次は鯛飯に挑戦します。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり