記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

カレイの盛り付け方−2010/12/8 Wed.

スレッド
カレイの盛り付け方−2010/...
*瀬戸内の小さな目板カレイのから揚げ

盛り付け方をいつも迷うので、ネット検索しました。

【背を向けるのは無礼なことなので腹を手前にします
すると頭が右になりこれは縁起が悪い
そこで腹を手前頭を右にして皿の左側にに熨斗を添えるのです
これがカレイの正しい盛り付けです】

とありました。
熨斗がなかったので、南天を。(^_-)-☆

ついでに検索すると
********************************

○ 焼き方
「焼き方」の基本は、盛り付けた時に上面になる方から焼きます。
ですので、「海魚」「川魚」は関係ありません。
が、この場合4パターンあるので、それぞれについて。

・海魚 開き・・・身から焼きます。
・海魚 切り身・・皮から焼きます。
・川魚 開き・・・身から焼きます。
・川魚 切り身・・皮から焼きます。

「開き」の場合、身表 (みおもて)で、
「切り身」の場合は皮表で盛り付けするからです。

○ 盛り付け方
ご質問の『「開き」か「切り身」・・・』の回答は以上です。

● 盛り付け方-2
質問外ですが、「姿魚」の盛り付け方について

・「姿 海魚」・・・頭左・腹手前で、盛り付けます。
・「姿 川魚」・・・頭左・背手前 (腹奥)で盛り付ける場合もあります。

「川魚」を(腹奥)で盛り付けする理由。
川 (河) を昇る様 (さま) を、盛り付けにて表現してます。

*********************************
ですって!
参考にしようっと!

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-09 15:03


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-09 15:04

*蒸しササミとマロニー、きゅうりのマヨ酢和え

赤がなくて寂しかったので、梅干しを。
美味しかったです。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-09 15:05

*ほうれん草の胡麻ドレッシング和え

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-09 15:13

*金沢のゴリの佃煮

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-12-09 16:56

勉強になりました!
ありがとうございます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-10 02:10

いつも迷っていたので…
干物の盛り方もこれでスッキリです。
忘れそうだけど…

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-12-09 17:38

なるほど、カレイは目の位置が違いますもんね^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-10 06:19

カレイはややこしいですね。
頭を左にすると、お腹が上になるんです。
いつも迷っていました。
裏返して白いほうを上にするのも嫌だし…
コレでスッキリしました。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-12-09 17:47

結構盛り付けも規則があるんですね・・・。

気にして食べたことがないです・・・(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-10 06:20

気になるといつも気になっていて…
アバウトな正確なのにね。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-12-09 23:55

色んなルールが有るんですね
考えたことも有りませんでした

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-10 14:17

ややこしいですよね。

頭を左にすると、お腹が上になるのでどうしたらいいのか悩んでいました。
いろんな方法があって、覚えられそうにありません…(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり