記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

にぬき(茹で卵)をつるりィ〜んとむく方法

スレッド
にぬき(茹で卵)をつるりィ〜ん...
いつも、にぬきをむくのに苦労してます。
殻について、ガタガタになってしまいます。

今朝、NHKの「あさイチ」で、上手に綺麗にむく方法をしてました。(^_-)-☆
早速、試しました。
できたぁ〜!(^_^)v
殻にひっつくことなく「つるりィ〜ん」と!(^_-)-☆

卵の丸いお尻の方を少し割るん(ヒビをいれる感じ)です。
気室のところ。中身が出ない程度に軽く。
ただソレだけ。
わたしは硬茹でにしたかったので、水から15分茹でました。

今からコレを使って、ミートローフを作ります。
今夜、potluckがあるんです。
恒例のThe over night year end partyです。
今年の忘年会第一弾!

さぁ〜、頑張って作ろうっと!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-11-17 15:16

これ見てましたよ。
もう忘れてましたが超簡単だったんですね。

いい方法ですよね・・・(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-18 01:42

ご覧になりましたか?
簡単ですよね。(^_-)-☆

きれいにむけました。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-11-17 16:06

これは良い事を知りました^^
さっそくマドンナに教えます。

ひびを入れないで卵を茹でる方法も教えてください?
マドンナ下手くそです、何でもあらましなんです。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-18 01:45

古い卵のほうがむきやすいそうです。
CO2の関係だそうですよ。
スーパーで買う卵が比較的むきやすくて、生協のがむきにくかった理由がわかった気がします。

軽くテーブルに当ててください。
割らない方法は言いませんでした。<(_ _)>

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-17 19:13

今度試してみようっと!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-18 15:45

お試しください。ちょっとしたことで、イライラ解消です。(^_-)-☆
これからおでんの季節、きれいなにぬきが食べられますね。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2010-11-17 19:31

新鮮な卵はむきにくいって聞いた事ありましたが、これで解決ですね!
奈良から淡路に嫁いだら、「にぬき」が通じませんでした。この言葉に感動です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-18 15:47

綺麗にむけました。(^_^)v

奈良のご出身でしたか。
わたしは大阪です。
大阪から高松です。
お近くですね。
「にぬき」ですよねぇ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-11-17 23:07

いいですねこれ、やってみたいな。ゆで卵ってなかなか難しいんですよね、殻取っているときにいつも身が付いちゃってムキーってなってます

ちなみに我が家は炊飯器でやっています、面倒なので・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-18 15:52

凸凹になるでしょ。
それがコレで綺麗に!
お試しください。

気室まで軽く割って、中身までは割らないように。
優しくね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-18 23:27

「ためしてガッテン」でもしてましたね!
私もさっそくやってみました。
確かにつるりとむけますね。

忘年会の幕開けですね!
ミートローフの完成が楽しみです!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-19 16:46

「ためしてガッテン」はみてなかったのですが、「あさイチ」でその番組の一部も見せてくれました。
綺麗にむけて、感動もんですよね。(^_-)-☆

ちょっと早い忘年会でしたが、毎年この時期に、お家を提供して下さるお友だちの御主人が、お泊まりのゴルフに行かれるんです。
そのお留守にします。
感謝感謝です。

ワオ!と言っているユーザー

メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2010-11-19 17:18

半熟玉子の天ぷらを出している
うどん屋さんはこんな剥き方を
してます。

http://3.pro.tok2.com/~sanukiudonya/pageSyugyou24.htm

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-20 18:47

メタボ柿原さん、お久しぶりです。

プロも工夫しているんですね。
TVの方法は、道具もいらなくて簡単でした。
まぁ、作るにぬきの量が違いますもんね。
機械で卵を剥く流れ作業も凄かったですよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり