記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

八十八のところてん

スレッド
八十八のところてん
坂出市に有名な心太のお店があります。
江戸時代から続く「清水屋」です。
高松に続く峠にあるんですが、どうして海のものが峠で売るようになったのでしょうかね?
昔に行ったことがあるのですが、久しぶりにいきました。



ウルトラは辛子酢しょうゆの大、わたしは砂糖入りの酢醤油(三杯酢風)
やっぱり昔ながらの辛子酢醤油が美味しいです。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-27 06:52

***画像、大きくなります***

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-08-27 07:08

懐かしいです、最近食べていません・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-27 16:27

ご存知でしたか。


昔ながらの冷房なしの茶店ですが、暑かったです。
昔のほうがひんやりしていて、心太ももっと冷たかった気がします。

やはり酢醤油が美味しいですね。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-08-27 07:49

わたしも辛し醤油に一票ですね。


以前は居酒屋さんにもメニューとしてあったんですが、最近は見かけなくなりました。

馴染みがなくなってきたのでしょうかねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-27 16:59

ウルトラは酢が好きなので、将棋台のでていたお酢を足していましたよ。


居酒屋さんにもあったんですか!\(◎o◎)/!
最近、食べなくなりましたよね。
わたしも30年ぶりくらいです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-08-27 09:09

私もところてんは、酢醤油味が好きです〜!

(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-28 02:41

やはり酢醤油ですね。

辛子をピリっときかせて。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-08-27 09:52

( ´△`)アァ-、ところてん食べてないなぁ・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-28 02:41

わたしも30年ぶりくらいでした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-08-27 10:50

岐阜には海がありませんが

山奥で寒天を作っていますよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-28 02:43

海から離れているからこそ、保存食なんでしょうか?

山奥は寒いから天然の冷蔵庫になるンでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-08-27 13:39

今の時期のところてんは最高ですねぇ・・・。


これ大好きですよ。
やはり辛しに酢醤油がいいな・・・(^。^)b

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-28 02:49

冷たく冷やしてツリリンと!

今ですよねぇ。(^_^)v

酢醤油と辛子がいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-08-27 14:52

ところてんは角打ちのアテにします。

もちろん酢醤油・和辛子ですよね。

大阪の友人は黒蜜と言ってました。
大阪では黒蜜派もいるようですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-28 02:50

アテに出るそうですね。

初めて聞いて\(◎o◎)/!

大阪は両方あるようですが、わたしは黒蜜はパス!
京都の鍵善のくずきり、黒蜜だから往生します。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり