記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「鶏ミンチれんこん団子鍋」−2009/10/25 Sun.

スレッド
「鶏ミンチれんこん団子鍋」−2...
鶏のもも肉のミンチでお団子を。
中にすりおろした蓮根と土生姜をいれます。
塩コショウして、卵1個、片栗粉をいれて、よく練り合わせます。

それを流し器で落としていきます。
もちもちして美味しかったです。
牛蒡の笹がきをいれて「鶏ミンチ牛蒡団子」にしても美味しいですね。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-26 09:32

*鶏ミンチれんこん団子鍋

 (鶏ミンチれんこん団子、鶏もも肉、白菜、天ぷら、白菜、金時人参、お豆腐、マロニー、ワカメ、生椎茸、エノキ、じめじ)
*もずく、花かまぼこ乗せ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-26 09:35

金時人参が出ていました。(^_-)-☆

大根も人参もピーラーでけずります。
ラクチン!

菊菜が冷蔵庫に入ってると確信していたら、「わさび菜」だった!
まさか「わさび菜」とうyわけのもいかず、ワカメで。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-26 09:36


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-26 18:41

けずり蒲鉾「花かまぼこ」を上に乗せます。 

かわいいでしょ!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-26 09:53

早や、お鍋の季節が来ましたね。


我が家も昨夜、お鍋の声がかかりました。
birdy家のように、手の込んだミンチの準備がなければ、簡単ですから、これからの頻度が高いメニューです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-26 21:35

今季、4度目かも。

秋刀魚のしゃぶしゃぶ、おでん、すき焼き。
これから多くなりますね。

でも、わたしはすき焼き以外は、あまり好きじゃないんです。

【秋刀魚のしゃぶしゃぶ】

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-26 12:16

ついに鍋登場ですか・・・。


昨日今日と相当冷え込んできました。
鍋が恋しくなってきました・・・。

おもわずこの写真をじっと見つめてしまいました・・・(~_~;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-26 21:47

おでん、すき焼きを入れたら4回目だと思います。


これからはどんどん出てくると思いますよ。
目先を変えなくちゃ!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-26 23:39

竹でスカ良いですね

我が家ではボールにスプンです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-27 15:41

「竹でスカ」、去年見つけました。

それまでは「ボールにスプーン」でしたよ。(^_-)-☆
雰囲気がでたでしょ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルドさんからコメント
投稿日 2009-10-27 01:40

鶏ミンチれんこん団子鍋、美味しそう〜!

土曜日は、我が家もすき焼きでした。
お麩は探しましたが、一種類しかなくて、普通のちっちゃなお麩を入れました。( ´△`) 

れんこんを入れるともちもちするのですね。
れんこん木曜日の買い物リストにいれなくちゃ〜。
(*゚▽゚)ノ

花かまぼこ可愛いですね。
谷本蒲鉾店というとじゃこ天が真っ先に思い浮かぶのですが、こんな可愛い物も作っているんですね。
ちなみにじゃこ天も大好きですが、こちらでは、手に入りません。
某日系スーパーは、オーナーが愛媛県出身で戦前はじゃこ天のような天ぷらを売っていたそうで、大いに期待していたのですが、売ってませんでした。
 
土曜日にかまぼこ買ったので、ピーラーで削ってみようかしら。
別物になりそうですが(゚‐゚*)・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-27 15:46

そちらではなかなか日本の食材が見つからなくて大変ですね。


ジャコ天、我が家も大好きです。
松山高速道の上り(松山→高松)大豊SAで、揚げながらジャコ天を売っています。通ったらいつも買います(下りより好きです)。

かまぼこをピーラーで削るの、難しくない?
がんばって挑戦してね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり