記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

おはぎ

スレッド
おはぎ
お彼岸ですね。
中日は明日だけど、ウルトラが仕事になるので今日の午後からお墓参りです。

お彼岸といえばおはぎ!
秋は萩の季節だから「おはぎ」
春は牡丹だから「ぼたもち」というそうですが、ホンマかな?

そのおはぎ、関東と関西では違うんですってね。
先日、TVでしていました。

私は大阪出身だから、コレ↑が当たり前だと。
「餡子」「きなこ」「青のり」の3色!
ところが関東は…
「餡子」「きなこ」、ここまで一緒だけど、あとひとつが違うの。
黒い「胡麻」だって!

色どりは関西の勝ちだとおもうけどなぁ。
贔屓かな?
高松も「餡子・きなこ・青のり」です。
よかった!\(-o-)/

境界はどこだろう?
やっぱり関ヶ原?

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-22 11:59

関東の画像、見つけました。(拝借です)

彩、悪いよねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-09-22 11:59

美味しそう。


関西、いや神戸の人はナダシンのおはぎです。なんと言っても・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-22 21:01

やっぱり餡子・きなこ・青のりですよね。

黒ゴマって、なんとなくビミョウ!

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-09-22 21:03

黒ごまは食べた覚えすらありません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-22 21:05

わたしも!

TVで初めてしりました。

やっぱり餡子(粒あんだからわたしはパス)かきなこですよね。
青のりもあまり食べません。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-09-22 21:20

粒あんが好きです。きなこはおはぎが好きです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-22 21:59

きなこのは、中に漉し餡が入ってました。(^_^)v

青のりのも。
ババショフは粒あんが好きなので、大喜びでしたよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-09-22 12:16

えぇっ!!ホントですか・・・。


黒ゴマじゃないんですか・・・。
青海苔は食べたことがありません・・・。
感性でおはぎは食べたことがありませんでしたが、
こんな違いがあるとは驚きです・・・!!

黒ゴマしか知らないです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-22 22:00

やっぱりぃ〜!

そちらは黒ゴマなんですね!

わたしはTVで見て、黒ゴマに\(◎o◎)/!

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-09-22 12:56

名古屋もクロゴマではありませんよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-22 22:01

一宮は青のり文化なんですね!

関ヶ原じゃないんだぁ、境界線は。
どこでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-22 12:56

不得意な分野ですが、やはり青のりでしょう。


birdyさんに一票です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-22 22:02

青のりですよねぇ。

見た目が青のりの方が綺麗!
黒ゴマなんて、見たことがありません。

境界線、楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-09-22 18:46

私は大府市だからKUMAさんと一緒ですね。ネット見ていて意外な一面見つけました。

「おはぎの定番は小豆ですが、相方が好きなのは黒胡麻をまぶしたもの。」とありましたが本当でしょうか?・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-23 06:36

大府市は愛知県ですか。

やはり境界はもう少し東なんでしょうね。

関東は黒ゴマだそうですよ。
興味津津の味ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり