記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

秋の野原

スレッド
秋の爽やかな休日 ちょっと野原...
秋の爽やかな休日
ちょっと野原に出てみました

紫苑(シオン)ですね (^_-)-☆
芙蓉 あちこちに咲いていました... 芙蓉
あちこちに咲いていました
ムクゲに似ていますが、葉っぱが... ムクゲに似ていますが、葉っぱが違うのでわかりやすいです (^_-)-☆ 我が家の酔芙蓉 開花時は白で、... 我が家の酔芙蓉
開花時は白で、時間とともに酔ったようにピンクに (^_-)-☆
八重咲 芙蓉と比べると、豪華で... 八重咲
芙蓉と比べると、豪華です (^_-)-☆
ハゼノキかな? 触るとかぶれる... ハゼノキかな?
触るとかぶれる?
これは何かしら? 検索したけど... これは何かしら?
検索したけどわからなくて…
どなたか、ご存知じゃないでしょうか?
#木 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2020-10-16 18:53

今晩は、birdyさん。
画像の葉形・実からすると、 カバノキ科の“ やしゃぶし(夜叉五倍子)”
 又は、“ひめやしゃぶし(姫夜叉五倍子)”、辺りだろうと思えます。
参考に検索、調べてみてください。
神奈川の丹沢・三ノ塔周辺にて観ています。あてになりませんが、参考まで。
葉脈に特徴がありますm(._.)m(^з^)。
ヤシャブシの実を水槽内に入れると、有機酸が溶け出し水質を弱酸性水にするようです。
doteサンの分野ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-10-17 17:19

zakkahさん、ありがとうございました
検索しました
ヤシャブシ、オオバヤシャブシ、ヒメヤシャブシがあって…
葉っぱをみると姫花と思うし、実はオオビャシャブシみたいだし
特定するって、難しいですね
実物の葉を失敬してきたらよかった!
葉脈、じっくり見たいです

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2020-10-16 19:03

秋のさわやかな日には散策が一番ですね。
普段見逃してるような花が目に入ってきますよね。
なんだかさわやかな雰囲気の花が並んでます。
いいなぁ・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-10-17 17:27

市内中心部の峰山公園です
遊具にある広場もあるし、古墳群もあるし、野原もあるし…
自然がいっぱい残っているところです
爽やかな気持ちのいい秋の一日でした (^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2020-10-17 07:15

この時期色んな花が咲き賑やか、来月になれば花も終わり今が見納め、寂しい冬の到来ですね
ヤシャブシの実水質を変えるなんて知りませんでした

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-10-17 17:29

今がいい季節ですね
急に涼しくなって、肌寒いです

ヤシャブシ、面白いですね
\(◎o◎)/!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2020-10-17 16:00

紅葉の前のお花って結構あるんですね。(^^)
ピンクのお花が多くてテンション上がります。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-10-17 17:30

お使いのついでに行く野原ですが
まだまだ自然が残っていて、いいです

花や木の名前、なかなか特定できず、難しいです

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり