記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

半夏生に真蛸ー2019/7/2 Tue.

スレッド
正真正銘の半夏生 生の真蛸は大... 正真正銘の半夏生
生の真蛸は大きくて高い!
シニアだから1尾もいらない
思案してたら、足2本を出してくれた
(2本で800円、1尾だと3200円以上?!)

塩でもんでぬめりをとって…茹でて…
面倒だけど、甘みが全く違う
とても美味しかったです
*真蛸のお造り
これは勇み足のタコ こうも色が... これは勇み足のタコ
こうも色が違うんやぁ~
モーリタニカのは赤いとは思っていたけど
並べて比べてみると違いがハッキリ!
大きさも違うし
やっぱり自分で茹でないとね
*イカ、むきエビ、三つ葉、新玉... *イカ、むきエビ、三つ葉、新玉ねぎのかき揚げ
*小松菜、しめじ、お揚げさんのたいたん
*オクラと長芋のとろとろ和え
*トマト
#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2019-07-05 18:08

おっと〜!すっかり失念していました〜!
(^^; 生のタコはこちらには出ていません。
美味しそうです!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-07-05 20:11

先日のTVで、「生のイカ、エビは売ってるのに、生のタコはうってない!なぜ?」というのがありました
たしかにスーパーでは生は見かけませんね
お魚屋さんではトロ箱(といっても発砲スチロールですが)で生を売ってるので意外な話題でした
箱から逃げ出しそうなタコがいるんですがね
生は皮が硬いから、というのが答えだったんですが…
茹でたらいいのにね
でも最近は自分で茹でるということがなくなったんでしょうね
面倒だけど美味しいのに…
お造りで食べる時くらい、自分で茹でたいもんです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2019-07-05 18:52

茹でると国内参加輸入物化一目でわかりますね。
しっかりとタコの足のように地に根(足)をはり、ゴルフのスイングに生かせればいいですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-07-05 20:13

赤いとは思っていたけど、実際に比べてみると一目瞭然!
たこ焼きをするときはモーリタニカでもいいけど、お造りは瀬戸内海の真蛸がいいですね
面倒だけど美味しいです

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2019-07-06 07:40

随分と色が違いますね、何故なのかな?片方は冷凍だから?
生の蛸を自宅で処理は大変ですよ、塩でもんであのぬめりを取らないといけないから!
我家の妻なら絶対無理、birdyさんそごい!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-07-06 09:03

タコの種類が違うのでしょうか?
モーリタニカは細くて小さいです
真蛸は太いですね
色も違うとは思っていたけど、こんなにも違うとは!
酢の物にするときは茹でてる真蛸を買いますが
お造りで食べるときは、やはり自分で茹でたいですね
ぬるぬる、切りがなくて…いつまでももむか、悩みながらもんでます
やっぱり甘さが違います

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり