記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

急遽、お弁当を作って…最後のわらび採り―2019/4/28 Sun.

スレッド
翌日からお天気が悪くなる予報だ... 翌日からお天気が悪くなる予報だし
ワラビはもう最後かなと思って、急遽、お弁当作りになりました
またまたあるもので!

*卵巻き
定番中の定番!
*牛肉、シメジ、ピーマンの甘辛醤油炒め
*数の子が多い松前漬け(生協)

こんな時、ありがたいのがノンアルビール ✌
家やお店では飲めないけど、こんな時には美味しく感じますね
*イカフライ(生協) *鶏もも... *イカフライ(生協)
*鶏もも肉の梅紫蘇揚げ
両方とも、少しづつ残っていた冷食
お弁当に美味しいです
*ポテ辛子明太子サラダ
*お赤飯のおにぎり お友達が炊... *お赤飯のおにぎり
お友達が炊いたお赤飯で
もち米で、小豆がいっぱい入っていてとても美味しいです
ほかのお赤飯は苦手だけど、これはOK!
*塩こぶのおにぎり

最近、お弁当を急に作って出かける日は
寒い!
この日も寒くて…
人がいないからいいんだけどね

60分間cookingでした (n*´ω`*n)
で、採れたのはコレだけ! 採っ... で、採れたのはコレだけ!
採った跡がいっぱいあって、やはり1週間遅かったかな?
危険な斜面にはまだあったけど、
滑ってまた骨折しそうで上から眺めるだけ

早速、この日の晩ご飯に「お浸し」にしました
#お弁当 #山菜

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2019-04-30 09:26

はかまの処理は、大変でしょうが、
わらび、たくさん取れればいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-04-30 20:44

ワラビは楽ですね
藁灰がないので重曹ですが、流れ水に晒して使います

また来年!

新芽が綺麗でした

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2019-04-30 09:28

梨園の界隈でもワラビはよく取れます。あまり根本ではなく、途中の柔らかいところから
折るようにと、バアサマに教わりました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-04-30 20:46

大正解です!
私も帰ってから、かなり下の部分を折り捨てました
これからは現場で折りたいです
( ..)φメモメモ

何の花かしら?
調べなくちゃ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2019-05-04 17:11

いいですね〜!我が家では宅配で再来週届くリストに山菜が載っていたので、やっとワラビに遭遇出来る予定です。(^^;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-05-04 20:15

こちらではもう蕨は終わりです
山深いところではまだあるかもですね
お楽しみに

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2019-05-08 11:59

お弁当まで用意して気合い入れて出かけたのに少しの収穫で残念ですね
でもピクニックに出かけたと思えば楽しい一日だったでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-05-08 15:03

薄曇りでちょっと肌寒かったんですが…
今年は山菜類は早かったですね

いつも無計画で…
青空の下でお弁当をひろげたいです

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり