記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

アカハツ?

スレッド
アカハツ?
昨日のラウンドで、A美お姉さま、ゴルフの合間にキノコ狩りでした。
とてもお上手な方(私と20打差以上)なので、余裕があっていつもキノコに目が…
春はワラビ、タラの芽…
何でもすぐに見つけて。

これは「赤バツ」とかいうそうですが、地方の呼び方でしょう。
アカハツでしょうか?
「ほんば」より赤っぽくて、味は落ちるそうです。
キャディーさんによると徳島では採取しないようで、若い松の根元にいっぱい!
「もうこれだけでいいわ!」と何度も言いながら目は松の木の根元に。
わたしが「コレは?」ときくと「毒!」と却下!
以来、見てるだけ、袋を持ってるだけにしました。('◇')ゞ

コレで1/3くらいかな?
袋一杯になりました。(*^^)v
佃煮にするといいそうです。
でもキノコは怖いわ。
わたしには無理!
#golf #山菜

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-09-20 21:49

君子危うきに近寄らずで、わからないキノコはパスするのが一番かな・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-21 10:21

茸は怖いですね。
A美お姉さまはお好きなので、よくご存じです。
見つけるのも上手!
私は無理です。
「君子危うきに近寄らず」派!

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2015-09-20 22:26

徳島の人も愛媛の人も食べないようですね。 
だから、昔?は、この時期になるとみんな遠征してたとか。 
きれいですね。 
私が今日採ったのは、ちょっとひんけていました。「もう捨てようかな」って言ったらキャディーさんが「塩水につけておいたら?」と言うので、干しシイタケだって、カサカサのを食べるし・・・と今、塩水に漬けてます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-21 10:23

さすが、Eveは知ってるのね。
香川ではよく採れるの?
私は初めて見ました。
あまりにも近くに生えてるもんだから、毒かともったわ。
徳島の人は採らないそうです。愛媛もかぁ~。

A美さんも「一晩、塩水につけて置くと虫が出ていい」と言ってました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-09-21 07:44

ゴルフ場、芝の整備のために色んな薬使ってるんじゃないですか
そのあたりは大丈夫なのかな?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-21 10:25

多分、農薬を使ってると思いますが、最近は排水が住宅地域や農業地域に流れると問題が起こるので、
改善されていると思います。

1年にそんなに食べないから、大丈夫なんじゃないかな?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-09-23 12:45

わあ~!たくさん採れましたね。
キノコは、お腹を壊す程度ならいいのですが、下手すれば命にかかわるので、うかつに採取はできませんね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-23 16:52

この3倍くらい採れました。(^_-)-☆
わたしは全くわからなくて…
手を出さないことにしています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり