記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「舌ビラメ」といえばいいけど「ゲタ」ではねぇ~-2015/6/10

スレッド
「舌ビラメ」といえばいいけど「...
讃岐では「ゲタ」といいます。
「ゲタ」より「草履」なんだけどねぇ~。
「舌ビラメ」というと、フレンチぽくなるけど、「ゲタ」ではねぇ。('◇')ゞ

*舌ビラメのバターソテー
*肉じゃが…当然、牛肉です。関ヶ原から西やもんね。
        久しぶりです。ちょっと甘かったけどとても美味しかったです。(*^^)v
*おくら
*もずく
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2015-06-12 00:13

岡山方言で「げた」有明海では「靴底」なんだそうです。
お手頃だし、身離れも良く美味しいので、
ムニエルにしてました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-06-12 18:15

「靴底」!!!\(◎o◎)/!
あまりにもリアルですね。

瀬戸内海のは安くて新鮮で美味しいです。
煮つけにもいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-06-12 07:55

こちらでは舌平目以外の呼び名が有りません
舌平目は舌平目です
ムニエルで食べる以外の調理法では食べません
身が少ないのが物足りない所かな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-06-12 18:19

舌平目とゲタでは、あまりにも違いすぎますよね。
「ムニエル」というとカッコいい!
バターソテーでもかなりいいかと思ったけど…('◇')ゞ

大きな身太いのは地元のお魚屋さんにはでなくて。
高く売れる大阪に行くみたい。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-06-12 15:10

舌平目、あっさりしていて美味しいですね。でもこちらでは冷凍ものしかみたことがりません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-06-12 18:20

煮つけにしようかと思ったんですが、肉じゃがにしたので同じお醤油味は避けました。
バターソテー、久しぶりで美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2015-06-12 16:08

北九州、山口では「レンチョウ」って言います。
白身で小骨が無いから息子が赤ちゃんの時、毎日と言っていいくらい食べていましたよ。
舌ヒラメがレンチョウのことだと知ったのは最近です。

肉じゃがはやっぱり牛肉です♪

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-06-12 18:22

「レンチョウ」ですか!
地方で呼び名が違って面白いですね。

やっぱり牛肉ですよね!
カレーもなんでも牛が基本です。
やはり関ヶ原が境かな?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-06-13 09:12

ゲタというのもなんか笑えますね・・・。
なんか味のあるネーミングですよね。
こちらではこの類は全部ヒラメって感じです・・・。

牛肉の肉じゃがって食べてみたいです。
まだ食べたことがないので・・・(興味

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-06-13 09:27

「ゲタ」より「草履」と思うんですがねぇ。
わたしも嫁した時、初めてきいて\(◎o◎)/!
どうみても「舌ビラメ」で…

やはりそちらは「肉」=豚ですね。
肉じゃがの豚肉版って考えられなかったけど、新潟出身のmy daughter-in-lawはやはり豚です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり