記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

知覚過敏

スレッド
知覚過敏
またまた知覚過敏でした。

GW前から歯が痛くて…
いつも痛くなる左上奥歯です。
鈍痛というか、なんか違和感があって、しみるわけではないけど。
痛くてたまらないと、歯医者さんに飛んでいくんですが、我慢できるとついつい億劫になります。

歯痛に自然治癒はないから覚悟して出かけました。
診察券をみると5年ぶり!
雑な磨き方をしてるから、虫歯だろうと観念していたけど…

毎度の知覚過敏でした。
X線検査でも虫歯なし!\(^o^)/
歯茎は加齢で少しは下がっているところが数カ所あるけど、歯槽膿漏はなし。(*^^)v
歯石も5年ぶりにしては少なくて、ドットのようなのが5つでした。

「1年に1度、歯石を取りに見せに来てください」で終了。
2回の診療と、サンプルの歯磨きと、歯間ブラシ(SS)をもらって帰りました。
よかった、よかった!
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
プラン
プランさんからコメント
投稿日 2015-05-20 15:47

歯医者さんへは年1回、点検に行ってます。
だいたいその日にお手入れしてもらって終わってました。

がっ!
その1ヶ月後くらいに、やけにしみるというか知覚過敏にしては、一度き〜んときてから痛みみたいのが取れずにズキズキ。。。

様子を見ましたが、観念して歯医者さんに行って診てもらったら亀裂が入っていて、最終的には神経を抜くことになりました。

なんたって美味しく頂きたいですから、お口の健康も保ちたいですよねー。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-20 20:21

痛くないとツイツイ、サボってしまいます。<m(__)m>

歯に亀裂!?\(◎o◎)/!
わたしも歯を食いしばってることが多いと指摘されました。
プランさんは、ゴルフの時にくいしばってるのかも。

ありがとうございます。
お互い、歯は命ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-05-20 16:31

私も昨日歯科へ適期検診に出かけました
歯石取と歯のそうじ
1年に二回は定期健診受けていますよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-20 20:24

timelyでしたね。(^_-)-☆

年2回は素晴らしい!
ウルトラはマメに歯の手入れをして、お金をかけていますが、私はサボりっぱなしで…
今回は虫歯を覚悟しましたが、無事でした。

来年、忘れないように行きます。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2015-05-20 16:39

虫歯じゃなくて良かったですね(^^)v

私も先日、引っ越してから初めて2年ぶりに歯医者さんに行きました。検診とクリーニングに。
ネットで調べて良さそうだったのですが・・確かに建物は立派だし、院長先生も名医らしいのですが・・
歯科衛生士さんの肝心のクリーニングは数分で終了。スッキリ感ゼロ。
他にレントゲン撮ったり(決まりだからと)、口内の写真をとったりで2時間くらいかかりました。
で、お会計が4200円。高いし!
次回下の歯やりますって言われましたが、もう行くのやめました。
引っ越すたびに歯医者さん探しに悩みます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-20 20:38

ありがとうございます。
あの機械音は何度経験しても嫌ですね。
ついつい足が遠のきます。(-_-;)

歯医者さん選びって大切ですね。
私は近くの歯医者さんです。
子供の頃に治療した歯がまだ健在で、結婚前に再チェックで治療して、以後、高松でかかっていた歯医者さんもいい先生で、今の先生も「いい治療をしていますね」とほめてくれました。

今回は2回で4000円弱でした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-05-20 19:04

歯磨きは寝る前に徹底してます・・・。

去年治療したばかりなので、
また虫歯にならないように徹底してやってます・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-20 20:42

わたしはズボラなんです。(-_-;)
3回、磨くわけじゃなく…
その割には虫歯が出来ず歯石も少なくて。
丈夫な歯のようです。

歯は命ですね。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-05-20 20:19

そう言えば歯医者さんの予約しなくては!(^^;;
虫歯じゃなくて良かったですね。
アメリカに来てから虫歯無しだったのにサンディエゴに来てから2本も治療して今も一本怪しいのがあります。(≧∇≦)
歯医者さんには、3か月に一度クリーニングに来るように言われていたのにサンディエゴに引っ越ししてから8カ月放置してたからでしょうね…。
既に6カ月経とうとしていますから実行しないとね。歯医者さんほんと行きたくない所です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-20 20:50

わたしは5年もほったらかしにしていました。
痛くないと、ついつい行きませんね。
年に1度行けば、もし虫歯になっていても小さくて済むから、治療費も安くなるんですがね。
サボってしまいます。

虫歯じゃないといいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり