記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

久しぶりに天然ハマチ1尾!-2014/9/8 Mon.

スレッド
*ハマチのお造り 天然物だから... *ハマチのお造り
天然物だからあっさりしています。
久しぶりに天然ハマチ1尾!-2...
久しく煮魚を食べていないのでそのつもりでお魚屋さんへ。
すると天然ハマチが!
やっぱり、お造りが食べたくなって。

おっちゃんに2枚におろしてもらいました。
片身はお造り、残りは翌日の照り焼きか塩焼きに。
ちょっと小さいハマチで、1尾700円くらいだったかな?(*^^)v

お月見のお芋さんもすぐに食卓に。
お月様はみただけね。<m(__)m>
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-09 11:52

*神戸三田屋のロースハムとセロリ
ロースハムの切り落とし。
塩味がよく効いていて、軽く塩コショーしただけでOK!
セロリの歯ざわりとおもにとても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-09 11:53

*小芋のたいたん

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-09 11:53

*春雨のお酢の物
春雨、卵、きゅうり、カニカマ

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-09-09 13:49

おいさんも先日、天然のハマチ(ツバス)をいただきました。
たぶんこの時期はツバス級だと思いますが、店頭ではハマチで売られていますね。
脂乗りは少ないが身が締まりあっさりしてとても美味しいですね^^

成長に従って呼び名の変わる出世魚ですね。
幼魚(ツバス・ワカナ) 中年魚 (ハマチ・ヤズ)成魚(ブリ・メジ)特大魚 (ブリ)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-09 16:06

香川はハマチの養殖県です。
天然は日本海から来ます。
これはハマチの小、ツバスの大のサイズでした。

4人でお造りを食べて、今日のお昼はババショフとハマチ漬け丼にして、今夜はカマの塩焼きと身の照り焼き。
それでも残ります。
愚息も塩焼きにするかな?
アラも食べつくします。
700円で食べ応えがあります。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-09-09 18:11

それは凄い!
いろんな料理で食べ応えがあり、まさに主婦の味方ですね^^

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-09-09 20:36

700円で二食分お値打ちです
天然は美味しいでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-10 07:17

お造り4人前、漬け丼2人前、カマ塩焼き、カマ照り焼き、照り焼き1人前!
そうそう、カルパッチョもしたわ。
まだアラが残っていて、その塩焼きをたぶん愚息が今朝、食べるでしょう。
安いですよねぇ。

天然はアッサリしているので、食べやすいですね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-09-09 21:50

お刺身はハマチが一番好きです。
白ご飯とハマチのお刺身!小さい時から好きでした。
最近食べてないなあ。。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-10 07:20

コチラはハマチの養殖が昔から盛んで、讃岐でハマチといえば養殖物でした。
大阪では天然物しか食べたことがなかったので、嫁したときは脂っこくて苦手でしたが、郷にればで…養殖も好きになりました。
最近は、日本海の天然がたくさん安く入ってくるようになって、たべ分けています。
どちらも美味しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-09-10 01:00

ハマチのお刺身、美味しそうですね〜!こちらのは今ひとつでなかなか手が出ません。(^^;;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-10 07:20

天然物はアッサリしていますが、おいしいです。
皮も上手に引けるようになりました。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-09-10 16:09

天然ハマチだなんて・・・。
こちらでは夢のまた夢・・・。

ロースハムも美味しそう・・・。
これ大好きです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-10 20:19

日本海からきます。
小さいハマチだから安いのでしょう。
天然物のほうが養殖より安い(小さいからと思う)んですよ。
アッサリしていて、美味しいです。

いい塩味で美味しいです。
スーパーで売ってるのは添加物が多いのか、かえって味がまろやかです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり