記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

南魚沼産こしひかりで ありあわせバラ寿司―2013/9/2 Mon.

スレッド
紅鮭、椎茸甘辛煮、高野豆腐、竹... 紅鮭、椎茸甘辛煮、高野豆腐、竹輪、人参、枝豆
どうにかなるもんですね、あり合わせですが。
*ありあわせバラ寿司 錦糸卵を... *ありあわせバラ寿司
錦糸卵をタップリ乗せて!(^_-)-☆
とても美味しかったです。
酢加減、上手く出来ました。
出てきた梅サワーを最後の仕上げに混ぜました。大正解!
南魚沼産こしひかりで ありあわ...
南魚沼産こしひかりをmy daughter-in-lawが新潟のお友達の紹介で買ってくれました。
「魚沼産」の中でも、特に「南魚沼産」が極上とされています。
新米ではないんですが、とても美味しいです。
新米が出る前に、13年度ものを安く分けてくれたそうです。
5キロですが、送料を考えてもお得でした。

ババショフが「美味しいお米が来たから、お寿司がたべたい」と。
台風の影響の大雨で漁に出てないだろうから生魚は無理だし、
大雨の中、家から出たくないし…
またまた、あるものでバラ寿司をすることに。
常備食材の出番です。

乾物、紅鮭(カマじゃなく切り身も冷凍しています)、卵…美味しくできました。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-05 17:46

*しいたけの足のかき揚
「椎茸の足」を甘辛く佃煮風にたいて、それを書
かきあげに入れます。
玉ねぎ、サツマイモ、人参、庭の大葉。
味がついているので天つゆがいらず、ラクチン。
とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-05 17:47

*レタスのゴマのお浸し
葉物野菜がなくて…
ついにレタスの登場です。
ちょっとしんなりしますが、レタスのシャキっとした風味があって、美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-09-05 19:56

南魚沼産こしひかりのバラ寿司、美味しそうですね^^
そう言えばバラ寿司、長いこと食べてないな~ア

おいさんとこは山形発祥、大分産の 「つや姫」を使っています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-06 06:35

南魚沼産は高くて、普段は無理です。
これは特に安かったので。
わたしは「あきたこまち」が好きです。
お寿司には「あきたこまち」は水分が多すぎるかな?

「つや姫」って、名前からして「艶やかな白いお米」が想像できますね。
美味しそうです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-06 00:50

極上のコシヒカリ。
まだ食べたことがありません…。
美味しそうですねぇ!!

しいたけの足というのがまた珍しいです…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-06 15:59

my daughter-in-lawが新潟出身なので、実家のご両親から年末と夏のご挨拶におくってくださいます。
自分ではなかなか買えないです。

おもしろいでしょ!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-09-06 09:47

お寿司はシャリが決め手ですものね。バラ寿司が作りたいなあと思っていた所です。美味しそう!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-07 01:57

具をそれぞれ炊くのが面倒ですが、手間をかけた分、美味しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり