記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

2013・家族旅行⑯  松本で馬刺しぃ~!

スレッド
*馬刺し定食 1995円 ウル... *馬刺し定食 1995円
ウルトラとわたしが。
お肉が柔らかくてとても美味しかったです。
\(~o~)/
*馬刺し 1575円 ババショ... *馬刺し 1575円
ババショフは定食にすると食べきれないからと言って、馬刺しだけでした。
姫が1/4、食べました。(^_^)v
*馬丼(サクラドン) 1155... *馬丼(サクラドン) 1155円
姫が。
馬肉をつるして切っているのが、暖簾の隙間から見えたそうです。
得意げに話してくれました。
ちょっと甘めのタレだったそうです。
*さくら肉串焼き 1470円。... *さくら肉串焼き 1470円。
皆でわけっこ!
やっぱり生の方が美味しい!
赤身すぎますね。
2013・家族旅行⑯  松本で...
2013/8/24 Sat.
「松本で馬刺し」も今回のプランの一つです。
お蕎麦が好みの人には信州そばが欠かせないんですが、私が苦手だから却下!
お蕎麦の麺はOKなんだけど、あのお汁がね、無理なんです。<m(__)m>

旅行雑誌やネットにも出てる三河屋へ行きました。
ホテルで聞いて行ったお店はランチをしていなくて・・・(ネットにはランチありとあったんですがね)
「るるぶ」に載っていたので。

とても美味しかったです。
柔らかいお肉!
馬肉は低カロリーでヘルシー!
大満足です。(^_^)v
ただ、スタッフの愛想が悪いのと、レシートをくれないことが欠点ですね。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-08-30 17:19

松本も馬刺し料理が有名なのでしょうか。
以前にどこかで聞いたことが・・・
馬丼が美味しそうですね。
吊るし切りということは、ブロックで仕入れた生肉と言う事でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-31 03:10

私は逆に、熊本が馬刺しで有名とは大きくなるまで知りませんでした。
昔から信州にいたtら「松本の馬刺し」だったので。

私が見たわけでなく、姫が見たんですが…
生か冷凍を解凍する時のドリップに漬かるのを防ぐためか…?
闇の彼方です。

でも、とても甘くて柔らかくて美味しかったです。
串焼きより断然美味しい!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-08-30 21:15

ううっ、これは目に毒な料理のオンパレードですね。
わたhしも、「馬刺し」だけで、これはもうビールの出番ですね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-31 19:24

ウルトラもビール1本だけ、軽く飲みました。
そこからは、わたしの運転です。

とても美味しかったです。
あの柔らかさと甘みはいうことないですね。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-08-30 23:38

馬刺し、西は熊本、東は松本。
これはある大手卸の肉のバイヤーに聞いた話。
熊本の桜肉はよく頂きましたが、松本は未だご縁がありません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-31 19:29

ブログル仲間のshinoさんにお願いして、熊本の馬肉をよく買いました。
最近は買ってないんですが…

子供の頃から信州、長野県は大阪からは行きやすい土地なので、よく行ってました。
スキーや夏に。
そんなとき、よく馬刺しを食べたんです。
だから私にとって馬刺しは松本なんです。
熊本はその後で知りました。

お試しください。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-08-31 00:41

北アルプス登山の時に松本で馬刺しを食べました。
美味しかったなぁ…。
地元では食べられないです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-31 19:33

松本で馬刺しは外せませんね。
信州そばも美味しいと思いますが、わたしが苦手なので。(^^ゞ

高松では、「吉甲」で前もって言っておけば食べられます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-08-31 07:57

どうして松本に馬刺し文化根付いたんでしょう
美味しそうですね
お酒が欲しくなってしまいます

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-31 19:35

なぜなんでしょうね。
車中からも馬の放牧場はみかけなかったし…
昔から馬肉が有名ですよね。
とても美味しかったです。

ウルトラ、ビール1本で我慢しました。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-09-04 18:26

乗馬をするようになってから、馬刺しが食べられなくなりました。それまでは、平気だったのに変ですよね。(・・;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-05 05:00

まぁ~、お優しい。
私は食い気が勝っています。<m(__)m>

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり