記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

姫の平和教育に 再び広島へ

スレッド
姫に予備のデジカメを貸してあげ... 姫に予備のデジカメを貸してあげたので、自由に写していました。
いい学習になればいいんですが。
一線上に原爆ドーム、平和の灯、... 一線上に原爆ドーム、平和の灯、慰霊碑が。
後ろには資料館が一線上にならんでいます。
2013/7/27の時は灯に気... 2013/7/27の時は灯に気付かなかったんですが、今回はしっかり燃えていました。 姫も一線上に! 姫も一線上に! 広島記念資料館の展示は、姫には... 広島記念資料館の展示は、姫にはショックだったようで寡黙になりました。
2013/8/17 Sat.
また広島で仕事のウルトラに便乗して、広島へ行きました。
姫もお稽古がお休みなので一緒に。
わたしは「広島焼き」のリベンジが目的でしたが、
「原爆ドームなどをみせてやって」と息子達に言われたので、平和教育でした。

暑い中、よく歩きました。
原爆ドーム、平和記念公園、平和記念資料館へいきました。

平和記念資料館の展示はかなり姫にはショックだったようで、最初は元気に質問していたのが無口に。
怖かったそうです。
かなり素通りしたんですがね。

平和記念公園マップ
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-19 07:59

原爆の子の像には毎日、千羽鶴が!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-19 16:59

1

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-19 17:00

鶴で文字と絵が!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-19 17:00

1

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-19 08:02

資料館で。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-08-19 08:57

子供には刺激的でしょうね。
でも、平和ということをしっかり認識していくにはいいことかも…。
有意義な夏休みの行動ですよね…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-19 18:28

資料館は刺激的だからどうしようかと息子にきいたら「連れて行って。怖いものは人間は目をふさぐから」と。
お喋りな姫が無口になりました。
しんどいのかなと心配になってなんども顔を覗いたり、休憩しようかといったけど、元気でした。
怖かっただけだそうです。

いい勉強になったらいいんですが。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-08-19 19:32

当時の写真展示も有るでしょうから
かなり子供にはきついでしょうね
私も高校生の時行きましたが
ショックが大きかったのを記憶してます

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-20 14:38

被曝された方の実写真や、報道でも話題になった人物模型はかなりショックですね。
そういうのはスル―しました。
でも雰囲気がかなりショックのようでした。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-08-20 17:21

怖いと思う感覚が正常だと思います。こういう事実があったということは日本中はもちろん世界中の人に知って欲しいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-21 05:11

外国の方が多く来られていました。
世界遺産になった功罪でしょう。
これをみてもなお、核兵器に賛成な人の気持ちがわかりません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり