記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

お造りが食べたくて…―2013/6/8 Sat.

スレッド
*スルメイカ 透き通ってないけ... *スルメイカ
透き通ってないけど、美味しかったです。
*鰆 美味しかった!地(瀬戸内... *鰆
美味しかった!地(瀬戸内海)の鰆だけありますね。
あまみがあって、脂ものっていて。(^_-)-☆
ババショフは大阪のお稽古で留守... ババショフは大阪のお稽古で留守でした。
美味しいお造りが食べたいんですが、指の怪我が長引いていて、自分でなかなか造れないんです。
先日も、イカを造ったんですが、皮がひけない!
包丁は違和感なく使えるんですが、親指と人差指で丸を作って引っ張る(力を入れる)と痛いから…

この日はスーパーで買いました。
パック入りですが、見た目はやはりプロ!綺麗です。
味もよかったです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-10 07:29

*鶏ハムサラダ
鶏ハム、ブロッコリー、レタス、きゅうり、トマト

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-10 16:30

もう少し、胡椒を多くしたらよかった!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-10 07:32

*お豆さんの卵焼き
前夜のお豆さんのたいたんを入れて巻きました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-10 07:32

*おじゃこと、わかめ、カニカマのお酢のもの

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-06-10 08:10

イカ刺し、おいしい雰囲気が漂っています。
イカの皮を引くのは、たしかに力がいる作業ですね。
指の回復、待ち遠しいことだと思います。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-10 17:19

雰囲気がよかったので買いましたが、美味しかったです。

先日、皮を引くのが大変で。
もうそろそろ出来るかと思って買ったんですが、あのヌルヌルがねぇ。
キッチンタオルで持ってひっぱるんですが、苦労しました。
魚の皮はどうにかできるけど、イカは…

ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-06-10 09:00

美味しそうですねぇ!!
海の幸をがっちりつかんだ感じ…。
イカもいい!!(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-10 18:10

久しぶりにパック入りのお刺身でしたが、美味しかったです。
パック入りは切ってから時間が経ってるので、敬遠していたんですが…
冊では買うんですがね。

イカ、呼子の活け作りが食べたくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-06-10 14:55

こういうピカピカのお刺身が食べたいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-11 01:46

スーパーのパック売りでしたが、美味しかったです。
大型スーパーでお客さんが多いから回転もよく新鮮なのでしょうね。
イカの造り方、自分ではここまではできません。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-06-10 14:58

スルメイカ、今が旬かな
烏賊は新しい物よりこのくらいのほうが甘みが出て美味しいんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-11 01:48

ネットでみると
【スルメイカ3系群】
春から夏生まれ群●日本海本州沿岸から九州沿岸、伊豆半島周辺で4月から8月に発生する。資源量は小さい。
秋生まれ群●東シナ海北部から日本海南西部で9月から11月に発生する。日本海の沖合を回遊し、大型になり、日本海での漁獲の7割を締めるもの。
冬生まれ群●東シナ海、九州北部で12月から3月に発生。黒潮にのって太平洋側を多くが回遊、もっとも北まで到達する。太平洋側での水揚げの多くはこの系群。

とありました。
年中、どこかで水揚げされているから、いつでも魚屋さんにあるんですね。
安くて美味しいイカです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり