記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

牛スジ肉とお大根、お蒟蒻の赤味噌煮込み―2013/5/26 Sun.

スレッド
*牛スジ肉とお大根、お蒟蒻の赤... *牛スジ肉とお大根、お蒟蒻の赤味噌煮込み
圧力鍋で。柔らかくて味がよくしゅんでとても美味しかったです。
700グラムの牛スジ肉、完食!
八丁味噌を使ったので、お大根、お蒟蒻とスジ肉の区別がつきません…(^^ゞ
牛スジ肉とお大根、お蒟蒻の赤味...
またまた賑やかな晩御飯です。

朝のcallingで食べにくることになったので、
前日にゲタ(舌平目)を買ってあったので煮つけは外せず、へんな献立になりました。<m(__)m>
「しょース」をつかった焼そばもしました。
甘口で美味しかったです。
Little 姫がたくさん食べて\(◎o◎)/!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-29 20:55

*ゲタの煮つけ
高松では舌平目を「ゲタ」といいます。
初めて聞いた時は\(◎o◎)/!しましたが、嫁して40年。
"When in Rome do, as the Romans do."です。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2013-05-30 07:32

山口県では「れんちょう」って呼ぶんですよ!
小骨がなくて食べやすいですよね^^ 煮付けにしても唐揚げにしても美味しい!
大好きなお魚です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-30 15:49

「れんちょう」ですか。
所変わればですね。(^_-)-☆
「ゲタ」はいかにも「下駄」でしょ!
納得のnamingです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-29 20:57

*しょース焼そば

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-29 20:57

*かぶらの葉っぱとおじゃこのたいたん

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-29 20:59

*かぶらの柚子酢着けと赤カブの甘酢つけのきゅうりの和

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-29 21:01

*山崎屋(奈良)のなら漬け
きゅうり、うり、梅の粕漬け

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-30 06:02

1

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-30 06:02

1

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-29 21:03

この日のお酒

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2013-05-29 22:36

牛スジ肉の赤味噌煮込みでご飯おかわりしたいですー(*^^)v
美味しそう♪♪

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-30 15:51

色が濃いので辛そうですが、辛くなくて美味しかったです。
飲むのにもヨシ、ご飯にもヨシですね。
翌日、ご飯のおかずにしようと思ったら、もうなかったです。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2013-05-30 00:17

北海道では牛筋はなかなかあまり浸透していないのであまり食べないですね、おいらは好きだけどなぁ・・・スーパーとかで手軽に手に入らないってのもありますね牛筋

おいらの夕食はラーメン屋のラーメンだった・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-30 15:52

こちらも綺麗な国産牛スジがなかなかないので、見つけた時に買っておいて冷凍してあります。
この日も、息子一家が来ると言うのでその牛スジを。

ラーメン、久しく食べてないなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2013-05-30 09:04

たまりませぬ・・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-30 18:22

変な組み合わせなんです。<m(__)m>
冷蔵庫、冷凍庫にあるものを使おうと思うと、こうなります。

この日に買ったのは、ビール、ハイボール、お蒟蒻、お大根、カイワレくらいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-05-30 09:08

げた、て言うんですか、何で下駄なんでしょうね
下駄には似ても似つかないのに!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-30 18:24

そうか、下駄というより草履ですね。
下駄に納得していたんですがね。
平べったいから「ゲタ」といったのかな?

白身で美味しいお魚です。
身のぶあつい大きなのは高いですが、これくらいなのは安くて有難いです。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-06-01 19:38

どれも美味しそう~!これは集まりたくなります!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-02 15:44

ありがとうございます。
またまた賑やかな盤でした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり