記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

お豆さんのたいたん―2013/5/20 Mon.

スレッド
鞘から出すのが大変! ババショ... 鞘から出すのが大変!
ババショフの仕事です。
*お豆さんのたいたん これもバ... *お豆さんのたいたん
これもババショフの担当。
とても美味しい!とても叶いません。
翡翠色に綺麗に、柔らかく炊けます。
おだてて炊いてもらうことにしています。(^_-)-☆
お豆さんのたいたん―2013/...
先日、チネリンさんが来られた時
大阪や神戸は接頭語の「お」と接尾語の「さん」をつけると言う話が出て、意見の一致!
意を強くしました。(^_^)v

まさに「エンドウマメ」もそうです。
我が家で「お豆さん」はエンドウマメのことです。
そら豆は「お豆さん」とはいいません。

お豆さんの季節です。
箱売りが出るようになりました。
まだ1箱980円と高めですが、とても美味しいですね。
大好きです。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-26 14:19

*豚ロースの生姜焼き

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-26 14:19

*鯵の南蛮漬け

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-26 14:20

*お茄子の揚げ浸し

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-26 14:25

*なら漬け
奈良のお土産に買いました。
さすが本場、味が違います。
よく漬かっていて甘くなくて。
大好きです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-26 23:28

山崎屋です。
奈良に行けば買いますが、なんせ重いの、奈良漬けは!
今回も少しだけ買いました。

瓜ときゅうりです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-26 14:39

前日、金毘羅さんにいった時、香川県の銘酒、西野金陵の「金陵の郷」へいきました。
そこでババショフのお土産に人気No.1のお酒を買いました。

でも…
ここんところ鳴門鯛や、泉酒造の美味しいお酒を飲んだもんだから
「これ、たよりないわ!」やて!

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2013-05-26 14:40

時期ですね!
ご近所さんからたくさんいただきます。
「お豆さん」美味しいですね。そんなにするんだ・・・

奈良の「山崎屋」さんは本当においしいです。「きざみ奈良漬け」もお茶漬けにいいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-27 02:16

旬ですよね。
我が家は頂かないので買うしかなく…
いいですねぇ、新鮮で。
羨ましいです。

さすがもと奈良県民!
ここは最高に美味しいですよね。
昨日、奈良の南円堂に行ってきたババショフもまた買ってきてくれました。
楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-05-26 19:43

豆ご飯も美味しいです。
卵とじも美味しいです。
お豆さん、大好きです!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-27 17:16

翌日は豆ご飯!
豆ご飯のぶんだけ残して炊きました。
卵とじじゃなく、卵焼きにもいれました。
1箱、堪能しましたよ。
旬を楽しみました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2013-05-27 09:13

このたいたんは大好きです。
久しく食べてないなぁ・・
でも、何故か豆ご飯は苦手です、臭いがいけません^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-27 18:20

豆ご飯の苦手な人、意外と多いですね。
我が家の愚息たちも苦手です。
美味しいのになぁ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-05-27 14:43

そうでしたね
なんで、豆に敬語なんでしょう
不思議です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-28 01:45

いやぁ~、不思議ですね。
なんかそうなってます。

ものによってつけないのもあるし、語感でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-05-28 16:48

缶詰のグリーンピースは苦手ですが、生のは好きです。旬の味はいいですね。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-05-29 02:02

わたしも缶詰は無理です。
シュウマイの上のもオムライスの中のも。
やはり面倒でも鞘を向いてfreshがいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり