記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

土筆つみ

スレッド
土筆つみ
彼岸の入りでお墓参りの後、姫を連れてそろそろかと思っていってみました。
一杯でていましたが、まだ背が低かった。
来週あたりがいいかな?

Sent via bloguru mobile.
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-03-17 16:03

土筆よく取りにいったなぁ、親に連れられて。 
 
わらびも取りに行ったけどあれは季節いつだったかなぁ?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-18 02:23

わたしも子供の頃、よくとりに行きました。
お墓に生えていたんですが、今かんがえると、よくあんなところで摘んだもんだなぁ~、と思います。

ワラビはこちらでは4月末から5月初めです。
去年は4/29に行ってます。

ワオ!と言っているユーザー

池内昭雄(岩魚太郎)
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2013-03-17 17:28

つくし・・・・久しく食していません。
懐かし~過去の食材ですかねぇ~?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-18 17:03

毎年、摘みに行きます。
自然がまだ残っていて、嬉しいです。
ババショフがハカマ掃除担当で、今夜の食卓にのる予定です。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-03-17 18:18

最近は産直で売っています。摘み取る楽しみは無いですが、

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-18 17:04

産直でパック入りで売ってますね。
香川はまだ自然が残っているので、毎年、摘みに行きます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-17 20:10

土筆の成長のちょうどいい頃あいを見計らうのは、難しいでしょうねぇ。
一週間、ワクワクしてのお楽しみかな・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-18 17:05

気温とにらめっこですね。
平地は出ていましたが、北向きの斜面はnothing!
今週末あたりかな?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-03-17 20:16

筑紫もはかまを取るのが一仕事ですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-18 17:06

ハカマとりはババショフの仕事です。(^_-)-☆
指先を真っ黒にしてとってくれます。
今夜が楽しみ!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-03-17 21:39

もう出ているのですね。こちらのもチェックしてみなくては。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-18 17:14

前日に行った蜂須賀桜の武家屋敷に、いっぱい出ていました。↑
それで慌てていったんです。

シアトルの土筆を思い出すようなのっぽな土筆でした。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-03-18 00:39

気をつけないとあっという間に大きくなりそうですよ…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-18 17:15

今日、暖かい雨の予報です。
コレで一気に伸びるんじゃないでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-03-18 21:35

春の風物詩。
一日ごとに、土筆がぐんぐん伸びそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-19 20:10

こちらは昨日は暖かい雨が降って、今日は晴れて暖かくなりました。
これで一気に伸びたと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり