記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「めのり」のたいたん―2013/2/7 Thu.

スレッド
*めのりのたいたん... *めのりのたいたん
「めのり」のたいたん―2013... 「めのり」のたいたん―2013...
「めのり」も瀬戸内の冬の風物詩です。
お魚屋さんやスーパーで売っているんですが、買ったことがありませんでした。
先日、新聞にその炊き方が出ていて、ババショフが買ってきてというので…
2/5に買ってきたら、早速炊いてくれました。

「磯じまん」のような海苔の佃煮になりました。
とても美味しかったです。
いい常備食になりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-08 09:21

*ブリの照り焼き
旬!!!
美味しいですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-08 09:25

*菜花の豚肉巻き
菜花の季節なのでまたしました。
お味噌味の甘めのタレがとても美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-08 09:25

*小カブの浅漬け

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-02-08 09:42

こういうのがあるんですか…。

これは初めてです…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-08 18:53

讃岐の特産なんでしょうか?

知っていたんですが買ったのは初めてです。
とても美味しく炊けました。市販の海苔の佃煮より歯ごたえがあってお美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-02-08 10:25

「め」のり=芽海苔でしょうか?
磯の香りがしそうです。
ここでもババショフさん大活躍ですね!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-09 06:31

字、解りません。
「生のり」と書いてあります。

炊いてる時、お台所に磯の香りが充満してました。
こういうのは、ババショフの出番ですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2013-02-08 10:57

たいたん = 炊いたん = 炊いたの
なんですね。タイタンって何だろうと思いました。関西人としては分からないといけないですよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-09 06:32

「たいたん」っていいませんか?
大阪弁かな?
芦屋ではもっとオシャレなのかも。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2013-02-09 09:51

言います。ただ、関西弁です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-09 15:28

やはり関西独特のいい方ですね。
高松に嫁して40年。
まだ大阪弁です。
讃岐弁は話せません。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-02-08 12:24

「めのり」 初めて聞きました。
普通の海苔ではないのですね。
青海苔でも、あおさでもないようですね。

海藻は体にいいですもんね^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-09 06:34

以前からお魚屋さんで売っていて、見ているだけでした。
今回、初めて買いましたが、美味しかったです。
「磯じまん」「江戸むらさき」みたいなものが出来ます。

海藻は繊維質だし、いいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-02-08 12:27

いつ見てもbirdyさんの料理はとても美味しそうですね。 
一度食べに行きたいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-09 06:34

ありがとうございます。
これくらいならお安いご用です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-02-08 19:11

めのり?何かな?芽海苔かな?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-09 06:40

字、わかりません。
「生のり」と書いてあります。
もしかしたら、これを乾かして「海苔」をつくるのかも。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-02-09 15:48

めのり、美味しそうですね~!こういうの大好きです。市販ののりの佃煮はいろいろ保存料が入っていたりするので、自家製がいいですね。(^_^)

ぶりの照り焼き、木曜日に作ったのですが、あわてていたので、写真取りそびれました。(^▽^;)
照りがやっぱりbirdyさんの方が綺麗です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-12 00:36

今まで炊いたことはなかったんですが、ババショフが作ってくれました。
しっかりした歯ごたえがあって、美味しかったです。
また作ってもらいます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり