記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

お盆の仏さんの朝ご飯-2012/8/14 Tue.

スレッド
お盆の仏さんの朝ご飯-2012...
お盆の間、ババショフは大変です。
3食、奮闘します。
いつもは上げ膳据膳だから・・・



これでもずいぶん、簡素化してます。
それでもわたし、とうてい出来ないわ。
出汁も生臭はいけないので鰹じゃなく昆布だけ。
味付けも出汁醤油は使えず・・・
わたしには無理やなぁ。




あと5年は頑張ってもらわなきゃ。
その間に、手抜き方法、考えます。
でも、昔はお盆に家族旅行してたんだけど、あのときはどうやてったのかな?
お寺さん、いつ来てもらってたのかな?

この日、お寺さんは9:00に来られました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-15 07:42

1

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-15 07:44

お仏壇の横にテーブルをだして、古いご先祖さんように。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-08-15 07:54

ひやぁ~
私は両親の初盆の時でもこれだけのことはできなかったな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-15 17:52

わたしも無理でしょうね。
毎年、記録して残すようにしています。
いつか私の出番になるから・・・(--〆)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-08-15 07:57

ババショフさん大活躍!朝から大変でしたね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-15 17:53

この日間は仏様にかかりっきりです。

昔はお盆休みに家族旅行してたんですが、どうやって行ってたのかな?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-08-15 14:33

凄いですね
お供え物こんなにした事ありません
精々盆提灯くらいです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-16 05:34

いえいえ、もっと丁寧にされるお宅があるので・・・
我が家は盆灯篭はしないんです。

いつのまにか、こんな形になりました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-08-15 16:04

これはすごい!!
我が家の仏壇はメロン一個ですよ。

ご先祖様に(>人<;)ってな感じです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-16 05:35

メロンだなんて、高級じゃないですか!

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-16 11:21

三食とも御膳を作るのですね。
凄いです。

今年は、お寺さんは、12日の午後でした。
それよりも早い日に来られたこともあります。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-17 06:37

13日のお迎え団子、晩御飯から、15日の晩御飯、お送り団子までです。
手抜きですが、大変ですよね。
わたし、したくないわ。

我が家は14日の9:00過ぎに来られておお慌てでした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-08-16 16:13

お供えの食事、送り火等
母に聞きました、宗派が違うから我が家は行わないそうです
我が家の宗派は楽で良いわと言っていました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-17 06:39

地方にも違うみたいです。

岡谷(長野県)に嫁いだ友達は、お盆は親戚の家々を回るそうです。
本家なので、こられるお客様も半端じゃないそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり