記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

掘りたて筍のたいたん-2012/4/23 Mon.

スレッド
掘りたて筍のたいたん-2012...
朝、掘ったばかりの筍をいただきました。
直ぐに茹でて…

さすが、美味しかったです。
ババショフが「これなら山城(京都)の筍にもまけへんわ」と。
茹でてる時から柔らかくて、生でも食べられそうでした。

今回はババショフがたいてくれました。
やはり歳の功、美味しかったです。(^_^)v

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 22:16


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 22:17

*オムレツ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 22:19

*ワラビもお浸し

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 22:20

*セロリの浅漬け
葉っぱは苦い!
やっぱり葉は無理かな?

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-04-26 23:36

美味しそうにたいてますね。
さすがです!
朝掘りの筍は生でもいけますよね。

孟宗竹は見掛けは大きいですが皮を剥くと驚くほど小さくなります^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-27 16:50

とてもいい筍だったので、味をとても美味しかったです。
やはり掘りたてに限りますね。(^_-)-☆

生ゴミの前日でないとたいへん!
ちょうど翌日が生ごみの日だったので助かりました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-04-26 23:41

うわ~!!

これは最高のご馳走ですね。
採りたて、食べてみたいなぁ・・・(^○^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-27 16:52

こちらではよく頂くんですが、たいてい、夕方にいただきます。
これはウルトラが朝にもらったのを、直ぐにもってかえってきてくれて茹でたので、新鮮そのものでした。

とても柔らかくて、茹で時間も短くて済みます。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-04-27 00:36

今が旬ですね
我が家の頂きました、味噌を絡めて食べましたよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-27 16:55

さすが味噌文化!(^_-)-☆

茹でたのをお味噌で?
美味しいでしょうね。
今度、してみます。
「イチビキ」のお味噌があるので。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-27 06:06

筍、掘りたてが一番ですね~!美味しそう!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-27 16:57

美味しかったです。
炊き方も上手だから、なおさらです。
わたし、あまり筍の炊いたんが好みでないので、自分で炊くと下手です。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-04-27 10:34

先日、大きな筍1個と小さな筍2個が皮付きで届けられました。
「ぎゃぁぁぁぁ!!」と悲鳴をあげました。大きな筍は、お鍋に入りきれません。
早速、不在の友人ちのテラスにこそっと置いてきました。
後から電話をすると、喜んでくれました。
その夜遅く、その大きさの茹で筍がまた違うルートでやってきました。
半分は、お隣さんへ・・・ここ数日、毎日筍尽くしです(笑)
この季節になると、筍攻撃が始まります(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-27 21:47

そうですよね、筍ラッシュになる時がありますね。
感謝なんですが、重なったり続くとね。
贅沢言うとバチがあたりますが、適当に間隔をあけて頂きたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり