記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

桜満開、歌舞伎日和

スレッド
桜満開、歌舞伎日和
2012/4/6 Fri.
風があって寒い日でしたが、桜がほぼ満開できもちのいい日でした。
歌舞伎日和!(^_^)v

最前列での観劇、とてもよかったです。
息づかい、汗、衣装の細部(早変わり用のしつけみたいなのも見えた)まで。

立ち回りの刀がささらないか心配でした。
綱を放り投げてきて、わたしの目の前に飛んできたのには\(◎o◎)/!
つかんだらよかった!

でもね、意外なことも…
ババショフから、「黒子さんが台詞を後ろから言ってるよ」とは聞いて知ってたんですが、
まさか本当に客席まで聞こえてくるとは!
なんかちょっと興ざめでした。
人間国宝も、台詞につまってしどろもどろになるなんて、ちょっとガッカリ!

勘三郎丈の時はアンコールの拍手が鳴りやまなかったけど、
今回はあっさり、チョン!
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-07 10:03

一般の舞台のように何十日というロングランならば、台詞も覚えていくのでしょうが、年に何回かどうかの舞台の台詞は、覚えるのが大変なのでしょうねぇ。 (苦笑)
お天気もいい中、楽しまれたようで、何よりです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-07 22:58

この日は二日目でした。
なんども上演してる狂言だと思うんですあgね。
まさか初役じゃあるまいし・・・

寒いでしたが、満開の桜で歌舞伎情緒たっぷりでした。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-04-07 10:58

最前列、興奮の渦の中だったことでしょう♪
舞台裏まで覗いた感じですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-07 23:02

若い役者さんとベテランの役者さん、近くで見ると皺がよく見えて、下手でも若い役者さんが綺麗ですね。(^_-)-☆

なんかちょっとショックでした。
高齢のベテラン役者さんが、うごきにくくなって後見をつけてる事はよくありますが、今絶好調の大看板がねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-04-07 12:07

最前列でないと経験できないことを、
しっかり経験したってことですね。
貴重ですね。

あっさりチョンというのが出来を現してるのかなぁ…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-07 23:04

たしかに貴重な経験でした。(^_-)-☆

あっけない幕切れでした。
これから千秋楽に向かって、盛りあがって行くのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-07 15:53

歌舞伎の世界では、せりふって、暗記するものではないのですね。
見なくても良いものまで、見えてしまったようですが、こういうこともあるという貴重な経験ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-08 01:04

普通は暗記してると思いますが、初日から二日目ではまだ不安なんでしょうか?
\(◎o◎)/!しました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-07 16:07

中村又五郎、歌昇親子n
舞踏「正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)」
朝日新聞より。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-04-09 13:34

台詞を覚えて無いなんてプロじゃないです
それでお金を取るなんて・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-10 01:15

歌舞伎では時々聞く話です。
実際に体験してみて\(◎o◎)/!でしたが。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり