記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

土筆をいれて (^_-)-☆-2012/3/20 Tue.

スレッド
土筆をいれて (^_-)-☆-...
摘んできた土筆、なかなか袴の掃除ができず、晩御飯には間に合わなかった。
そこでちょっとだけ。(^_-)-☆

小田巻き蒸しをしました。
(おうどん、鶏肉、蒲鉾、椎茸甘辛煮、ほうれん草、土筆)
今回は前回より上手に出来ましたが、ちょっとお出汁が少なかったわ。(^^ゞ
摘んだ土筆数本を入れて。
ほろ苦い春の味です。(^_-)-☆

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-22 08:48


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-22 08:48

*鰯とたいらぎ貝貝柱のお造り

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-22 17:49

なかなか手に入らない鰯のお造り。
とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-22 08:50

*親鳥かしわのキャベツ焼き

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-22 08:50

*トマトとブロッコリー

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-22 08:51

*もずく

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-03-22 09:57

土筆! 摘んできた土筆 いいですね^^ 春ですね^^
小さい頃を思い出します。 母の田舎でよく摘みました。

袴を取るのが面倒ですね。
摘むのはいいですが、この作業は嫌いでした。
玉子とじ、茶碗蒸し、お吸い物、お浸し、天ぷら、 一番好きなのが佃煮でした^^

鰯のお造り、美味しそうです!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-22 22:54

やはり売ってるのより、摘んでくる方がいいですね。
野良犬のオシッコがかかってるかもしれないけど・・・

わたしも子供の頃は大阪の郊外に住んでいたので、よく摘みに行きました。
ハカマの掃除がねぇ。
指先が真っ黒になるし・・・

佃煮、ババショフが作ってくれました。
しばらく、楽しめます。(^_^)v

鰯、脂があって美味しかったです。
天然しかないからね。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-03-22 10:42

春の野原が器の中で蘇りそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-22 22:55

やはり春の自然の贈り物は頂かないとね。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-03-22 12:10

春の味覚を楽しみながらですね。

いよいよ本格春ですね(^_^)☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-22 22:57

春になりましたね。
今日は暖かいし、明日は雨のようだから、週末はグンと伸びているのではないでしょうか?
また行かなくちゃ!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-22 13:40

いつも茶碗蒸しの出来上がりの美しさに見とれてしまいます。
美味しそう~!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-22 22:59

ありがとうございます。
今回は上手く出来ました。
いつもの茶碗蒸しの器だと、具がおうどんが入るので小さくて。
それで小ぶりのお丼椀にいれたら、こんどは具が少なくて!(^^ゞ
お出汁がすくな型Tですが、味もかたさもOK!
スも入らずにうまく出来ました。
電子レンジの「茶碗蒸しモード」でチン!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-03-22 16:48

毎回思うことですが、食て土地それぞれの物がありますね
茶碗蒸しにうどんが入ると呼び名も変わりますね

たいらぎ美味しそうですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-23 02:11

そうですよね、土地柄がでますね。

「小田巻き蒸し」は検索すると、大阪のようです。
船場が発祥の地とあるので、実家の先祖から食べていたんですね。
だから私は馴染みが深いんですが、あまり知られてないようですね。
茶碗蒸しに茹でたおうどんが入ってるだけのものなんですが…
ボリューム満点でお腹がいっぱいになります。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり