記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

真鯛の松皮造り、サラダ仕立て-2011/5/31 Tue.

スレッド
真鯛の松皮造り、サラダ仕立て-...
また朝市へ。
天然真鯛1尾、カレイ2尾で500円。(^_-)-☆

オジサンが「身が柔らかで!」というから、松皮に。
サッと熱湯をかけて(上に布巾をかけてから)、氷水に。
身が締まって甘みが増す気がしまうs。
美味しい皮も食べられるし…

水菜の上に乗せてサラダ仕立てに。
鎌田のサラダ醤油で頂きました。
とても美味しかったです。(^_-)-☆

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-01 08:04


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-01 08:05

*カレイの塩焼き

いつも置く向きに迷います。
抵抗があるんですよね、コレ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-01 08:11

*カラムーチョ・サラダ
レタス、きゅうり、竹輪、ミニトマト、お豆腐をザクっとまぜて、上に湖池屋のカラムーチョをつぶして乗せて、海苔を。(^_-)-☆
ポン酢醤油で。
お好みでマヨネーズも合います。

美味しいですよ。
お試しください。
中身、なんでもいいです。
辛子明太子もOK!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-01 08:13

*エコキンピラ (^^ゞ

残り物のキンピラ。
前日のマロニー、お大根の皮、豚肉で。
土生姜も入れてピリリと!
ご飯のおかず、お酒に合います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-01 08:14

*豚汁

お蒟蒻も人参もなく…
急に温かい物がほしくなって、あるもので。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-06-01 10:37

サラダ醤油も美味しそう^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-01 21:45

ちょっと酸味があるんですが、ポン酢醤油のような酸っぱさはなく、美味しいですよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-06-01 12:12

真鯛の甘みを増すにはこの方法なんですね・・・。
なにはともあれ真鯛は美味しいですよね。

お昼前だとお腹が異様に減ってきますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-01 21:46

ほんとうに甘みが増してるのかは疑問です。
そんな気がするだけ。(^^ゞ
薄造りしても、ふにゃふにゃじゃなくて美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-06-01 14:14

『天然鯛の松皮造り』 たまりません^^
水菜の組み合わせがいいですね、涼しさが伝わってきます^^

日本酒は冷と燗、両方で頂き鯛!。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-02 00:03

最近、松皮造りに凝ってます。(^_-)-☆
皮を引くのが大変だから、これならラクチン!
一石二鳥です。

今年になって止めていたweekdayのアルコール、復活しました。
それが太った原因かも。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-01 15:35

松皮とっても美味しそうですね~!
(^▽^)
鎌田のサラダ醤油にも興味津々です。
〆(._.)メモメモ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-02 01:55

松皮造り、最近多くなりました。
皮をひくより楽だから。(^^ゞ

鎌田醤油、自分ではなかなか買えないんですが、毎年くださるかたがいて。
重宝しています。
いろんな種類がありますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-06-01 16:42

たまねぎのスライスをひいて
オリーブオイル、塩コショウ、レモンで
カルパッチョも美味しそうですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-02 01:57

カルパッチョも考えたんです。
でも豚がもう一名いるので、油は止めました。
というか、わたしがオニオンスライス、苦手なんです…(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり