記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ソラマメ~!-2011/5/22 Sun.

スレッド
ソラマメ~!-2011/5/2...
今年の初物です。
なんか、ことしは遅いのかなぁ。
わたしが遅いだけかぁ~。
1箱買いました。(^_-)-☆

わたしはあまり好きじゃないんですが、ババショフがうるさくて!
まぁ、買えば炊いてくれるだろう作戦です。
見事、成功しました。(^^ゞ
まずは「ソラマメのたいたん」です。

次は「焼きソラマメ」。

鞘のまま焼くと美味しいというから、焼きました。
蒸し焼き状態!
塩で。
素朴な味で、豆そのものの味がして美味しかったです。(^_-)-☆

息子一家がやって来て、賑やかな晩御飯になりました。\(~o~)/
【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-24 20:34


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-24 20:34

*鶏手羽もとのポン酢醤油煮

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-24 20:36

*コロッケ
久しぶりです。
ババショフがチーズも入れてほしいと言うから、普通のミンチだけのと2種類作りました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-25 05:36

プロセスチーズだから、わたしはパス!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-24 20:37

*リンゴのコールスローサラダ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-24 20:38

*香川産スナップエンドウとミニトマト
このスナップエンドウ、最高!
甘くて美味しい。
また買わなくちゃ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-24 20:39

*このしろとキュウリ、ワカメのお酢の物

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-24 20:40

*お大根の皮のキンピラ
大好評!(^_-)-☆
また作ろうっと!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-05-24 22:29

鞘のまま食べると言うのが何とも変わった食べ方ですね、ソラマメいつ食べたかなぁ・・・基本北海道は枝豆ばかり流通しているのであまり口にしないかな・・・

明るく楽しい家庭ですね、うらやましい

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-25 16:23

そうか、枝豆やね。
こちらはソラマメ、エンドウマメ、三度豆…いろいろあります。

鞘のまま焼くので、蒸し焼き状態で中のお豆の色が綺麗です。

賑やかですよ、幸せです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-05-24 23:31

ソラマメはすでに何回か食べましたよ。
やはり美味しいですね・・・(^_^)v

コロッケにチーズですか・・・。
なじみがないなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-25 16:25

今年は遅かったです。
なかなか箱入りが出なくて。

とろけるチーズならわたしもOKなんですが、かたまりは苦手です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-05-25 07:52

ソラマメ湯がいてビールの肴にピッタリです

小ぶりのコロッケ美味しそうですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-25 20:48

塩ゆで派ですか?
これなら、鞘を剥かなくていいのでラクチンですよ。
ちょっと部屋がくすぶるけど。(^^ゞ
お塩をパラパラとふって!(^_-)-☆

チーズいりとはいってないのと2種類を食べると思って、小さめにしました。
ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-05-26 01:17

そら豆大好物です。
こちらも店頭で見かけるようになりました。
さやのまま焼くのいいですね~!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-26 15:53

わたしはエンドウマメのほうが好きなんですが、ババショフがね。
やはり旬のものを旬にたべないと煩いんです。

鞘のまま、お薦めです。
何といってもラクチン!
ビールに合うと思いますよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり