記事検索

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://jp.bloguru.com/hotline-staff

サウスポーは変えられる? (カーネル笠井)

スレッド
サウスポーは変えられる? (カ...
先日、教室に置いてあった左利き用のハサミを使ってみてびっくりしました。紙が真っ直ぐに切れないのです。ゆっくりと真っ直ぐに切ろうとしても、切り口がどうしてもギザギザになってしまい、挙げ句の果てにはあらぬ方向に切り進んで行ってしまうのでした。ハサミの刃の山が逆にできていて、上下を逆に重ねてあるだけでこんなにも使いずらいのです。これを体験して、ほとんどが右利き用に作られている道具や機械を、左利きの人が使いこなす大変さが良くわかりました。すると、文字に関しては更に大変なのではないでしょうか。左利き用の文字なんてないのですから。


以前指導していた生徒に、四天王寺学園のイギリス校を志望していた子がいました。合格したら中・高の6年間をイギリスに留学し、その国の子供達と一緒に過すことになります。いったんイギリスに行くと、中学2年の夏休みまでは帰国できないのだそうです。その理由は、やはりほとんどの子がホームシックになり、中学1年生の夏休みに帰国すると、もうイギリスには戻ってこなくなってしまうからだそうです。ところが高校を卒業すると、イギリスの大学に入ったり、会社に就職したり、結婚をしたりで、今度は約半数近くの子供が日本にはもうもどってこなくなってしまうそうです。自分の子供にはそんな教育は全く想像もしていなかった私ですが、やはり英語力と国際性も身につけて欲しいという親の願いのようで、何となく理解できました。

そんな学校の受験を目指していたI君は、受験の2ヵ月前になってブランコから1回転して転落し、右うでを骨折するという大けがをしてしまいました。そして全治2ヵ月との診断が下されたのです。まだ合格するだけの力がなかったためお母さんは落胆されていました。しかし、本人もお母さんもあきらめ切れなかったのです。そこで、問題文を読むなどお母さんができる限り手伝うということで受験勉強を続けることになりました。字も左手で書けるように少しずつ練習することになりました。初めはぎこちなく書いていたI君。左手で書けるようになるなんてことは至難の業とも思えました。ところが1週間後、I君は意外なほどスラスラと書ける様になっていたのです。そして、見事合格することができたのです。

この頃、私立の小学校の多くでは、情操教育に問題をきたすとの観点から、文字を書く左利きを右利きに変えることを否定していたのです。しかし私が見聞きしたケースでは意外と簡単に変更することができているのです。そして、苦労する目安は約1週間です。


以前私は、箸の持ち方が子供みたいだと言われていました。しかし、何の不便もなく、むしろこの方がうまく箸が扱えると考えていました。そんなある日、何気なく箸を正しい持ち方に変えてみようかなと思い立ったのです。そして1日目、やはり何かが変で食事の味もちがって感じられました。でもあきらめずに2日目、何とかなりそうだなと感じました。そして3日目、無意識のうちにもう正しい持ち方になっていたのです。人間の体というものは不思議なものです。無理かなと思えることが意外と簡単に変えられるのですから。
                          カーネル笠井
 
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

内閣総理大臣 (ラッコ横山)

スレッド
内閣総理大臣 (ラッコ横山)
2代続けて自ら辞任を決断することになった
内閣総理大臣。いったい子ども達の反応はと
言うと、意外と冷静です。
「当然なんじゃないの〜」、「総理大臣って
大変なんだね!」、「次は誰だろう?」
「どうやって総理大臣は決まるの?」・・・
と、関心が高いようです。

今、この影響をまともに受けているのは
実は中学入試問題の社会を作成する先生かも
知れません。中学入試は来年の1月〜2月
に行われますから、その時に「内閣総理大臣」
をどのように扱うかは微妙です。
もちろん、「福田康夫」という固有名詞の
扱いは慎重でなくてはなりません。
この夏に入試問題の原案を作成した先生方は
今回の辞任劇をどのように受け取っている
でしょうか。また、原案の段階でこの分野を
想定していなかった学校も、あえて、政治
しかも、国会や内閣、あるいは政党と言った
ジャンルを盛り込む可能性が出てきたという
ことです。

子ども達も写真を見ていったいどれが安部
元総理で、だれが小泉元総理で、福田総理
だったのか曖昧になってきているかも知れ
ませんね。
ちなみに、小泉元総理の前は森喜朗氏、その
前は小渕恵三氏→橋本龍太郎氏→村山富一氏
→羽田孜氏→細川護熙氏→宮沢喜一氏→海部
俊樹氏→宇野宗佑氏→竹下登氏→中曽根
康弘氏・・・となっていました。この1週間
子ども達からの質問が多かったので、列記
しておきます。
なお、福田総理は初代 伊藤博文氏から
数えて第58代の内閣総理大臣です。

2009年度中学入試では社会でどのような
問題に会えるでしょうか。楽しみに準備を
して待ちましょう。

----------------------------------------------

第5代:大隈重信・・・日本初の政党内閣
第7代:西園寺公望・・・ソルボンヌ大卒
第10代:原敬・・・平民宰相、暗殺
第18代:犬養毅・・・五一五事件で暗殺
第27代:東条英機・・・太平洋戦争開戦
第32代:吉田茂・・・池田勇人、佐藤栄作
を育てる吉田学校
第40代:佐藤栄作・・・歴代連続最長記録
沖縄返還
第41代:田中角栄・・・日中国交正常化
第43代:福田赳夫・・・現福田総理の父



  ラッコ横山
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

地球温暖化 (ラッコ横山)

スレッド
地球温暖化 (ラッコ横山)
アメリカで発生したハリケーン
【グスタフ】は、心配されていた巨大化を
免れ、被害も最初限度にとどまったようです。

アメリカを襲うハリケーンは通常、
カリブ海周辺で発生します。しかも、
加速する地球温暖化に伴って強度を
増しています。
その原因は1970年頃以降の熱帯の
海面水温の上昇と関連しています。
熱帯域の海面水温の上昇が更に進むと、
強い勢力を持つ熱帯低気圧の発生頻度が
増加すると予測されています。

日本でも、1975〜2004年と
1901〜1930年を比較すると、
日降水量100mm以上の日数は1.19倍
200mm以上の日数は1.46倍の増加と
なっています。

地球温暖化が進むと、太平洋高気圧が
北上しにくくなり、梅雨明けが遅い年が
次第に増えて、8月にずれ込む可能性が
高いとされています。

今年、東日本および東海地域を中心に
局地的に強い雨がたくさん降りました。
記録的な降水量を記録した地域があります。
講習期間中にこの大雨で帰宅の足を
奪われた生徒と先生は少なくありません。
世田谷区もそのエリアの一つです。

「備えあれば憂い無し」

ラッコ横山
#自然

ワオ!と言っているユーザー

愛称 (カーネル笠井)

スレッド
愛称 (カーネル笠井)
先日、アメリカのテレビドラマが放送されていて、登場人物の『レベッカ』が家族や親しい友人達から『ベッキー』と呼ばれていました。アメリカでは“レベッカ”という名前がつくと必ず愛称が“ベッキー”になるそうです。日本でもテレビで人気のバラエティーアイドルの『ベッキー』の本名は『レベッカ』だそうです。

これだけ聞いた感じが違うと、2つの名前をもらったみたいで楽しそうですね。私も以前所属していた塾では“カーネル”との愛称で呼ばれていました。何だか自分が2人いるみたいで、少し世界が広がった気分もしたものです。


日本では市役所に人名を登録するときには、決められた文字しか使えないことになっています。しかし、その読みには制限がないのです。以前高校野球で有名になった投手に『宇宙』と書いて『ひろし』と読む選手がいました。これだけでも自分の世界が広く感じられたのではないでしょうか。学生時代に名前が『明一』と書いて『あきかず』と読む友人がいました。彼の愛称が“しょういち”で、みんなからそうしか呼ばれない彼もそれをいやがったり、それを否定したりすることはありませんでした。わが家でも娘を中3のころまでは“コーチェ”との愛称で呼んでいました。少し距離がおけて良かったように思います。


少子化になって、子供達も昔のようにたくさんの兄弟や友達がいる状況とはずいぶんとちがってきたように思います。いっそのこと、みんながセカンドネームを持って、それを使い分けて行動したら面白いのではないでしょうか。自分を見失いがちになる現在ですが、かえって自分のことが冷静に見られるようになる気がします。
                          カーネル笠井
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スイッチを切り替える (母の目線)

スレッド
スイッチを切り替える (母の目...
「さあ、新学期。がんばりましょう。」
大人は簡単に言うけれど、なかなか子ども達には伝わりません。
ペースを取り戻すことに時間がかかります。

スイッチを切り替えることは
集中・気分転換を上手にしていくことです。
勉強の効率をあげることにつながります。

簡単に身につくものではありませんが
スケジュールをたて、
日頃から時間を上手に使うことを
習慣づけていきましょう。

明日、学校から帰ったら何をしますか。


             福井
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

夏のクールダウン (ラッコ横山)

スレッド
夏のクールダウン (ラッコ横山...
長かった夏休みも終わりを迎えます。
勉強に運動に、そして体験学習や習い事と
あちこちで活躍した小学生だった
ことでしょう。
また、初めての合宿や遠征試合を経験した
中1も、中学受験の時とはまた違う忙しさ
だったと思います。

朝から夜まで多くの子ども達ががんばった
40日間でした。そして、この夏の疲れが
ちょっと涼しくなったころに出始めます。
今のうちに頭と体のクールダウンを
しっかりとしておきましょう。

すでに2学期制の学校は授業が
始まっています。新しい忙しさに
向き合っています。
体調管理に注意して、新学期を過ごし
ましょう。また、この夏の成果が表れるのは
秋から冬です。9月はその熟成期間と
とらえましょう。
十分な熟成があってこそ、格別な風味を
味わえます。

子ども達一人ひとりの40日間を
評価してあげたいと思います。

     ラッコ横山
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

Far East から ジパングへ (ラッコ横山)

スレッド
Far East から ジパン...
今年10月 国土交通省内に「観光庁」が
発足します。
観光立国を目指す大プロジェクトが
進行中です。
急激な少子化と経済活動の停滞に歯止めを
かけるべく、ターゲットは外国人旅行者です。

2003年の出国旅行者ランキングでは
1位ドイツ、2位イギリス、3位アメリカ
以下、9位中国で、15位が日本です。

2004年の外国人旅行者受け入れランキング
では、1位フランス、2位スペイン、
3位アメリカ、4位中国で、なんと日本は
30位という低い位置です。つまり、出国
に対して外国人の旅行者の入国が少ないと
いうことです。

これを、国全体が観光に力を注ぐことで、
訪日外国人を2006年の733万人から
2010年には1000万人の目標を掲げて
います。
この動きは教育機関にも及んでいます。
国内の大学においても「観光学部」
あるいは「観光学科」と名が付く学校は
首都圏だけでも約70学部・学科にも
なります。

日本の文化や伝統を再確認する時期なのかも
知れません。
東南アジア各国だけでなく、欧米諸国
さらに世界中からの旅行者がこの 【黄金の国】
へやってくることを期待します。

   ラッコ横山
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

当たらない天気予報 (カーネル笠井)

スレッド
当たらない天気予報 (カーネル...
ここにきて秋雨前線の影響で雨降りの毎日が続き、天気予報も連日当たるようになりました。ところが、そこまでの天気予報は7月の初めから外れっ放しだったのです。気象庁の出す天気予報も連日変更されっ放しで、ある気象予報士によると、過去に例がないほど当たらなかったようです。

偏西風による西から東への天気の変化は規則正しいために良く当ります。しかし、南北の変化に関しては全く当たらない気がします。それは北から流れ込んでくる冷たい空気は温度差が大きく、大きな天気の変化をもたらします。そのために余計に当りずらくなるようです。


日本各地に、その地方で良く当たることで有名な“お天気おじさん”が存在します。そんなおじさんに、以前こんなインタビューがされていました。
「おじさん、あなたの天気予報はどのくらいの確率で当たるのですか。」
その返答はだいたいこんな感じでした。
「そうだねえ。だいたい6割くらいかな。」
これを聞いていて、はてな?と思いました。日本の天気の7割は晴れのはずです。ですから、1年中「晴れ」といっておけばそれだけで最低7割は当たるはずです。それに、傘の必要のない真夜中に1mm以上の雨が降れば、その日の天気は「雨」になります。ですから昼間は晴れて傘の必要にない日は8割以上になるはずです。

どうやらこれは、天気のあやしい日の前日に限り予想をするので、6割当たることで「良く当たる」となるのかも知れません。それを考えると、やはり気象庁の天気予報はあまり当たらないと言わざるを得ません。

暖かい国になると多少の雨が降ってもめったに傘をささない所もあります。ですから、日本人は少し天気を気にしすぎるのかも知れません。しかし私が子供の頃には雨が降ると、「雨にぬれると放射能が含まれているから頭がはげるよ。」と広島の原爆の影響をまだ真剣に心配していたのです。だから天気を気にすることは戦後の日本の文化の一つとも思えるのです。でも、原爆の影響もなくなった現在ですから、もう少し違った天気の考え方ができると面白いですね。
                             カーネル笠井
#自然

ワオ!と言っているユーザー

オリンピック (母の目線)

スレッド
オリンピック (母の目線)
オリンピックが閉会し、涼しさが続く毎日に
季節が移っていく寂しさを感じています。

北京オリンピックも興奮しましたが、
オリンピックと言えば、東京オリンピック。
東洋の魔女にアベベ選手。
その姿が子どもだった私の脳裏にも
色濃く焼きついています。
そして、数年後の大阪万博。
日本がどんどん世界に認められていく時代を体感しました。

選手の頑張りに一体となった2週間の思いを
それぞれの目標に向かう原動力に出来たらと思います。

            福井
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

無欲のファインプレー (カーネル笠井)

スレッド
無欲のファインプレー (カーネ...
昨夜の金メダルをかけた日本女子ソフトボールチームの決勝戦での試合を見て、私も思わず感動してしまいました。3連投の上野投手を盛り上げよう、助けようという気持ちがプレーに表れていました。いくたびか訪れるピンチの場面にも、観ているこちらが何かミスをするのではとハラハラしているのとは裏腹に、むしろ普段以上に落ち着いた、そして集中したプレーができていたのです。それに反してアメリカチームの選手は固くなり、細かいミスや大きなミスを連発していました。人間というものは気持ちの持ち方次第でこんなにもプレーに大きな差が出るものだと、つくづく感心させられました。特にこのように他人を守ろうとするときには、コンスタントに普段以上の力が出せるものなんだと思います。


中学受験の勉強でも同じようなことがあります。それは良くある学習動機の1つで、「成績が上がるとお母さんが喜ぶから。」というけなげなものです。このような動機で勉強ができている場合には、親にも子にも負担が少なく成績が上がるとても効果的なものになっています。そしてこれができるのは小学生の間ぐらいですので、大切にして欲しいと思います。

しかし忘れてはならないのは、成績は単に一過性のものであり、努力は一生を左右する大切なものであることです。ですから成績が上がらなくても、努力していることを心底喜んであげなくてはなりません。でないと、この努力の本当の価値が失われてしまうからです。

夏休みも残り少なくなってきました。この間の勉強を“誰かのために”と思って勉強するのも悪くはないかも知れません。気分が変わって、夏の疲れも飛んでしまうかも知れませんね。
                              カーネル笠井
 
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり