記事検索

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://jp.bloguru.com/hotline-staff

学校リンク 主な中学校・高等学校

スレッド
学校リンク 主な中学校・高等学...
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

hotline(ホットライン) HP 更新しました

スレッド
hotline(ホットライン)...
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

初雪 (カーネル笠井)

スレッド
初雪 (カーネル笠井)
先日の振り替え休日の日に、3つの大事な用事があり、朝早くから車で走り回っていました。午後3時ごろには3つ目の用事のため、長野県の菅平高原にある姉夫婦の家に向かっていました。

午後になると雨が降り出し、このころになると高い山の頂上は白く雪化粧をしています。ノーマルタイヤしかはいていない車のため、雪になったらどうしようかと不安に思いました。高原の入り口をすぎて山道を上り始めると、その不安は的中し、雨は雪に変わりました。でもまだ車道は車の通行が多く雪はとけ、何とかたどり着くことができました。

午後5時過ぎになって東京までの帰路に着きました。このときにはすでに7〜8cmの雪が積もっていて、道路にも真っ白に雪が融けずに積もっていました。もし上り坂だったらきっとスリップして上れなかったと思いますが、ほとんどが下り坂だったため、何回かスリップしながら高原下までだどり着くことができました。ここまでくると雪は雨に変わっており、一安心しました。この時期だと地元でも車のタイヤはまだノーマルタイヤで、スノータイヤははいていないそうです。そのためか、1台も対向車に出会わなかったことが幸いでした。スリップするごとに同乗した妻と子供は大騒ぎでした。

車のヘッドライトに照らされる大粒の雪はまるで吹雪のようで、怖いながらも別世界に迷い込んだようで、何とも幻想的な気分を味わうことができました。他人より一足早い初雪を体験でき、ちょっと得をした気分にもなりました。

今年初めて体験した雪ですが、数時間後に東京にもどるとこちらはまだまだ暖かく、それが夢だったようにさえ感じてしまいました。
                             カーネル笠井 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クリスマス イルミネーション (ラッコ横山)

スレッド
クリスマス イルミネーション ...
早いもので巷ではもうクリスマス・イルミネーションが始まっています。深夜、上野毛からの大井町線が田園都市線に合流するあたり、二子玉川の上品で白を基調としたイルミネーションが心を和ませてくれます。

横濱に憧れ、住んで20年になりますが、なかなかベイサイドまで足を伸ばす機会がありません。毎年、新年のカウントダウンには、横浜港に停泊する船が新年を祝う汽笛を鳴らします。その汽笛の音は海風に乗って、遠く青葉区や緑区まで聞こえてきます。


▼横濱クリスマス夜景・・・

・TOWERS Milight〜みなとみらい21のオフィス全館点灯〜
12月24日(水)16:30〜21:30

・横浜開港150周年事業 「横濱・開港キャンドルカフェ2008」
12月20日(土)〜23日(火)16:00〜20:30

 ラッコ横山
#その他

ワオ!と言っているユーザー

イチョウ (ラッコ横山)

スレッド
イチョウ (ラッコ横山)
街の通りをイチョウが色鮮やかに染めています。毎日お掃除に明け暮れている方には申し訳ありませんが、夜、ライトアップされるイチョウもまた、昼と違った趣がありお勧めです。

イチョウは葉の形が鴨の脚に似ていることから中国語で「鴨脚」(Yajiao/ヤーチャウ)が訛ってイチョウになったという説があります。イチョウの実は銀杏として茶碗蒸しの宝石となって食卓を飾ります。ただし、銀杏の異臭はサルやねずみ・タヌキなどの動物には敬遠されるようです。異臭の成分は酪酸とヘプタン酸です。それが人々の好き嫌いを引き起こしています。

現在、イチョウの木は東京都をはじめ神奈川県の木にもなっていて、さらにはひたちなか市など、全国33市の木にもなっているほど、私たち日本人には近い存在の木となっています。昔は小学校にも何本もあって、この時期、銀杏の匂いと黄色の葉に誘われて大木を見上げた思い出があります。

        ラッコ横山
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

子どものための時事問題

スレッド
子どものための時事問題
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

カーネル笠井の 「理科って面白い」

スレッド
カーネル笠井の 「理科って面白...
#自然

ワオ!と言っているユーザー

特別なこと (ラッコ横山)

スレッド
特別なこと (ラッコ横山)
今月18日にわずか8歳という短い生涯を閉じた男の子の葬儀に参列してきました。生後1年目に難病が発病し、それからは入退院を繰り返す日々、自分の意思をほとんど表さないまま、その人生を閉じました。元気なころはよく塾にも顔を出してくれていました。本当に人の命ははかないものです。14歳の兄はそのまま受け入れられたのでしょうか。そう考えるといたたまれません。


こうして生きていることも実は当たり前ではないことを痛感しました。受験勉強ができたりわがままが言えたりすることも、決して当たり前のことではないのです。本当に特別のことなんです。
 
      ラッコ横山
        
#その他

ワオ!と言っているユーザー

映画 「フラガール」 (カーネル笠井)

スレッド
映画 「フラガール」 (カーネ...
一昨年の暮れあたりから突然テレビのCMに多数登場し始めた蒼井優さん。私の全く知らなかったタレントの為、はじめはグラビアアイドルの出身の子かと思っていました。そのうちセリフのあるCMにも登場し、そのセリフが自然でうまいので、今度は女優出身のタレントなのかもしれないと思い始めていました。

今年の秋になって、蒼井優が準主役で出演していた映画の「フラガール」がテレビで放送されました。これを観て、彼女の人気の秘密がわかった気がします。日本映画の多くの賞を受賞した作品であることも知らずに、お笑いの南海キャンディーズの静ちゃんが出演していることなどから、軽い娯楽映画のつもりで観始めました。ところがいつの間にかこの映画にのめり込んでしまい、最後にはとても大きな感動が残りました。ストーリーにも無駄がなく、キャスティングも良かったと思います。“李相日”監督の手腕にもおどろきました。久し振りに感動する日本映画だったと思います。

私だけでなく、本当に多くの人が感動したのだと思います。今年度の海城中学の二次試験の社会の問題にも、この映画「フラガール」が取り上げられていました。実話の舞台となった常磐炭鉱とそこに作られた常磐ハワイアンセンターの誕生したいきさつを、エネルギー問題を切り口にして出題されていました。問題の書き出しには、この映画を観た感動が表れていました。

ビデオを借りてきてもう一度家で観ることは可能です。でも、できれはテレビではなく、映画館で観ることにより多くの人と感動を共に味わいたいという気持ちでいます。最近、家の近くのいくつかの映画館が協賛して映画祭を催しています。ここでは多くの過去の作品の上演がされ、この中に蒼井優出演の作品もありますが、残念ながら「フラガール」は含まれていませんでした。しかし、いつの日にかはまた映画館で観るチャンスはあると思います。せいぜい情報のアンテナを張りめぐらせていたいと思います。こんな作品、またできるといいですね。
                              カーネル笠井
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

親と子 (ラッコ横山)

スレッド
親と子 (ラッコ横山)
親子関係は生涯のものです。お互いの年齢や環境によっても変わります。親の方はつい肩に力が入ったりすることも多いもの。そんな悩める親の一人でもある自分自身にも参考なる記事がありました。

 『子どもにとって、最も身近にいるその親には、非常におおざっぱな分け方だが、二つのタイプがあると思う。一つは、我が子から尊敬される親になりたいために、常に自分の非は見せず、いいところだけを見せようとする親。もう一つのタイプは、あるがままの姿をさらす親である。こうした親は、子どもの前で、自分の短所も長所もかくそうとしないのはもちろん、苦しい時は苦しい顔をし、悩み事があれば子どもにもそれを打ち明け、くたびれた時はだらしない格好を子どもの目の前にさらすことがある。では、どちらの親が子どもにとって人生のよき見本であるかというと、少なくとも私は、後者、つまり、あるがままの姿を子に見せる親こそ、より多くのことを子どもに教えるのではないかと思う。』

 (広中平祐・「生きること学ぶこと」より)

         ラッコ横山
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり