記事検索

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://jp.bloguru.com/hotline-staff

トップでいることの難しさ (ラッコ横山)

スレッド
トップでいることの難しさ (ラ...
毎年の楽しみの一つ「ウィンブルドン」も閉幕しました。女子では姉妹対決による特別な決勝戦、男子では6連覇を阻止した3度目のチャレンジ魂が、サッカーとともにスペインに栄冠をもたらしました。
これほど盛り上がった大会はあまり最近では記憶にありません。どちらかと言うと、話題先行でマスコミの報道が火をつけたものが多かった昨今、今大会は本当にテニスの面白さ、世界トップランキング選手の底力を十分に堪能することができました。

やはりトップでいることの難しさを痛感した大会でもありました。これは決してスポーツ界に限ったことではないと思います。
私達受験の世界でもそのトップにいる親子は常に多くの受験生に追われているのです。経験した受験生でなければわからない重圧がそこには存在していることでしょう。

         ラッコ横山
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

リセット (ラッコ横山)

スレッド
リセット (ラッコ横山)
洞爺湖サミットが行われましたが果たしてその成果はいかがだったのでしょうか。特に関心を持っている子ども達にわかりやすくその成果を提示して欲しいと思います。それほど、日本の子ども達は関心を持って見ていたと思います。

なかなか大人が胸を張って子ども達に社会や世の中を伝える場面が少なくなってきている昨今、このような国際イベントはとても効果的に運用して欲しいと思います。

また、今の地球環境に一番の被害を蒙るのは間違いなく子ども達だからです。もう後戻りはできません。今からできることをやっていくしかありません。
東京都では2010年より、「東京都環境確保条例」が施行されます。これにより、各事業所の温室効果ガス排出量に基準値が設けられます。

       (ラッコ横山)
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

鉄則の良し悪し (カーネル笠井)

スレッド
鉄則の良し悪し (カーネル笠井...
最近のことです。
妻「何、このコマーシャル。人をバカにしているんじゃない。」
ある家庭教師派遣会社のテレビコマーシャルを観ての反応でした。私はそれをぼうっとしか観ていなかったせいか、それほど気にもしませんでした。でもそう言われてみて、昔上司に言われたことを思い出しました。

以前、教室の宣伝の為に新聞の折込チラシの裏面を作成していたときのことです。何とか興味を持ってもらおうといろいろ工夫をしたつもりのものを上司に見せるとボツで、もう一度作り直していたのです。その何回か後のチラシでまたボツになったとき、このときはしつこく食い下がりました。すると、初めは話してくれなかったその理由を話してくれたのです。
上司「内輪受けする内容は、他人が見るとしらけるんだよね。」
とポツリと言ってくれました。これは宣伝業界では鉄則のようです。そう言われて私は、何となくそのことを感じていたので反発するよりもむしろ自分の未熟さをなさけなく思いました。

では何でそのことをもっと早く言ってくれなかったのでしょうか。きっと、若者のヤル気とそこから生み出される新しいアイデアは、どこの企業においてもかけがえのないものなのでしょう。その代わりにいろいろと初歩的なミスを犯しますが、そこをうまく修正するのが上司の仕事と心得ていたのでしょうか。

最近のテレビ番組やコマーシャルを観ていると、よくこの鉄則が守られていない内容のものが目につきます。上司のチェックが及ばないのか、それ以上に新しいアイデアが出てこなくて仕方なくOKを出しているのでしょうか。


子供達の勉強を見ていても同じようなことが言えます。興味を持って突っ走っているときには、いろいろな勘違いや回りくどい方法ををしています。でもそれをはじから修正するとヤル気をなくしてしまいます。でもベストでない方法が多いと必ず行き詰まります。ですから、そのときに初めて少し前までもどって修正してやるととてもスムーズで理想的な勉強ができ、思いがけない好成績を上げてくれるのです。これを考えると前述のコマーシャルも若手のヤル気をなくさないという意味では仕方のないことなのかも知れません。

ベストでない方法を多く使っている子供の成績は必ず伸び止まり、ヤル気もなくなってしまいます。ですから併走する大人がタイミング良くこれを修正してあげる必要があります。でも修正が多すぎると逆効果になってしまうのです。ところが、このくせ(ベストでない方法)が多少残っていて思うように成績が伸びないときがあっても、時間がたつとこれはむしろ個性になるような気がします。大人になっても勉強に興味を持ち続けている人を見ると、このくせが残っている人の方が断然多いと思います。悪いくせが勉強を続けるエネルギーのもとになっているとさえ思えてしまうのです。

子供達を指導していく上で、ヤル気をなくさせないことと、正しい方法を身に付けさせることのバランスが一番難しいと思います。
                               カーネル笠井
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

異国の地で育つ (母の目線)

スレッド
異国の地で育つ (母の目線)
我家に勉強を習いに来ていた生徒がいました。
ペルーからの帰国生で、お父様の仕事の関係で中学に入る前に
今度はパナマに旅立ちました。
今週は中2になった彼女が一時帰国して、
国語の勉強をしに来ています。
インターに通いながら、日本から届く教材をやったり、
国語を大事にしている姿は当たり前に日本語を使っている私達とは
また思いがちがうのでしょう。

子どもの頃から、いろいろな文化に触れてきた彼女が
どう自分の育った環境をいかしていくのか、
私には想像もできません。
きっと世界を飛び回るような仕事につくのかも知れません。

9月から更に移動して、コロンビアの学校に通うそうです。

             福井
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

純情 (カーネル笠井)

スレッド
純情 (カーネル笠井)
サザンオールスターズの年内限りでの活動停止を惜しむ声がまだ続いており、テレビでも彼らのデビュー当時の映像が流されています。これを見て、私の仲間の中で一番先にサザンのファンになった友人と、そのときのいきさつを思い出しました。彼は、デビュー曲の「勝手にシンドバット」が発売されるとすぐにサザンのファンになり、すごいグループが現れた、などとみんなに宣伝していました。ところが、そのすぐ後でわかったことですが、彼がファンになるきっかけはデビュー曲のさびにあたる“今何時!”とシャウト(叫ぶ)する部分を、“茨城”と聞き違えており、自分の出身県のことを歌っていると勘違いして好きになっていたのです。これが“茨城”だと、この歌の歌詞は一体どうなってしまうのでしょう。


英語の歌詞だと、さらにこの聞き違いが多くなります。中学生のころに流行していた歌の歌詞に、「〜二人の仲はyou and me♪」というのがありました。この“you and me”の部分が“ゆう、え〜み”と聞こえ、学校中のゆう君とえみ子さんはみんなに冷やかされ、そんなことで本人達は真剣におこっていたのです。みんな本当に純情だったのだと思います。

このころからはビートルズの英語の曲も人気になり始め、いろいろな聞きちがいがおこりました。私の知り合いに自分の娘さんの名前に「由乃」と名付けた人がいます。この“ゆの”はビートルズの「you know my name」からきているそうです。この時代のビートルズの曲には、青春時代の純情な思い出がぎっしりとつまっている人が本当にたくさんいます。何年か後で発表された「オブラデ、オブラダ」では、“in a couple of years they have built♪”の部分が“えみ子 is blue”と聞こえ話題になりました。えみ子さんにはご難続きですが、このときのえみ子さんはどう感じていたのでしょうか。


以前家庭教師をしていた6年生の男の子に、小学4年生まではイギリスで暮らしていた子がいました。その子の受験直前の12月になってからの一番の悩みは、「好きな女の子がいるのに、そのことを相手に打ち明けるチャンスがなかなかなくてこまっている。」というものでした。「早く打ち明けて、できたら自分の受験を応援して欲しい。」そうです。そして、どんなタイミングで打ち明けたら良いのか私にまで真剣に相談するのでした。イギリスでは女の子を好きになったら、そのことを相手に打ち明けることが男らしさの表れで、これがなかなかできない自分に受験のこと以上に悩んでいるのでした。同じ純情でも、国によってずいぶんとちがうものですね。
                              カーネル笠井
 
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ハイブリッド図書館 (ラッコ横山)

スレッド
ハイブリッド図書館 (ラッコ横...
東京・千代田区図書館が 「Web図書館」 を開始して半年が経過しました。現在は区在住者限定で登録者数は約200人ほど、今後は在勤・在学者に拡大していくようです。

きっかけは15万冊の蔵書の保管場所です。書籍を電子化していけば省スペースですみます。
システムは書籍データを暗号処理し、利用者の認証がすむと暗号が解けて読めるようになります。貸し出し期限を過ぎるとデータはパソコンから自動的に消去され、期間中の複製・印刷もできない仕組みになっているそうです。

マーケットとしても、6年ほど前は約10億円市場だったのが、2年前には約182億円と、急速な拡大を見せています。
今後、「ハイブリッド図書館」(紙と電子の両方をそろえる図書館)が広まる可能性を秘めています。

先日読んだ本に書いてあったことですが、日本人ほど電車の中で本を読む勤勉な国民は他にないそうです。確かに携帯をしている人も多いのですが、それに負けないくらいの読書家がいるのはとても誇りに感じます。

 ラッコ横山
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

間合い (ラッコ横山)

スレッド
間合い (ラッコ横山)
今日は汗ばむ陽気でした。
全世界的に温暖化防止キャンペーンもあってか
あちらこちらの冷房もやや高めの温度設定のようです。
例年以上に額に汗がにじんできます。

先日、あるお店の前を通ると、ちょっと目に入ったフェイスタオルがありました。安い値段でもあったので、今年はきっと例年より1〜2枚は余分に要るだろうと衝動買いしました。
すると、お店のお上さんがタグや邪魔なラベルなどをはがし、支払いが終わるとそのまま差し出してくれました。「今日は、ハンカチを忘れたの!?」と、やけに親しく声をかけてきました。「いや、今年も暑くなるそうだから今のうちにと・・・」
「じゃあ、ちゃんと袋に入れた方がよかったね!」
「いやあ、結構ですよ!」と、こんな会話でお店を後にしました。
とくに、きちんと袋に入れてもらうつもりもなく、あえて黙って手際のよいお上さんの様子を見ていただけです。第一印象ですぐに使うことと思われたのでしょう。でも、もしお遣い物として買うつもりでこのように黙ってみていたらどうなったことでしょう。初対面での間合いの難しさを実感しました。
お店の人の勢いに押し切られることや、逆にわがままな客だと思われたり、初対面の相手との間合いは意外に難しいと実感しました。
よく話題になるのは相撲での立会いにおける間合いです。なかなか立会いが合わずに仕切りなおしも目にします。それほどあうんの呼吸とは難しいもの、人と人とのコミュニケーション力の問題かも知れませんね。

それにしても、最近はこんな気配りのお店も少ないかも知れませんね。

      ラッコ横山
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

変な日本語 (カーネル笠井)

スレッド
変な日本語 (カーネル笠井)
先日、昼食を食べにファミリーレストランへ行ったときのことです。注文を取りにきたのが中国人の女性と思われる店員で、少しぎこちない日本語を話します。私が注文をすると、それを繰り返した後で、最後に「取り合えずよろしいでしょうか。」と付け加えていました。“オイオイ、それは私が言うセリフなのに。”と思いながらも、言葉の語尾に特徴があることと、きっとほとんどのお客が注文の最後にその言葉を付け加えているのだなとも思いました。

私の友人にも中国から日本に来ている人が何人かいますが、やはり言葉の語尾に同じような特徴のある日本語を話します。昔から良く中国人が話す日本語としてたとえられる「〜であるよ。」といった感じの語尾になるのです。中国語は英語と文法が似ているので、中国人は日本人に比べて英語の上達が速いと昔から言われてきました。でもアメリカ人の話す日本語の語尾はたいてい「〜でありますか。」といった感じになります。国によって日本語の受け止め方がずい分とちがうのが面白いですね。

では、日本人は外国ではどんな外国語を話しているのでしょうか。あまり外国に行ったことのない私には想像もできないのですが、機会があったら是非調べてみたいと思います。
                            カーネル笠井
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

折り返し (母の目線)

スレッド
折り返し (母の目線)
6月の晦日、今年も折り返しを迎えました。
182日間、過ごしてきた時間を振り返ってみてはどうでしょうか。

今年、中学生になった生徒は、受験・卒業・入学と
大きなイベントが目白押しの日々だったと思います。
また、やろうと思って実現したこと、未完了のこと。
後半戦にむけて、一度整理するのもいいことだと思います。
コーチングでは、未完了リストを作って、優先順位をつけたり、
必要頻度をつけて細かく計画を具体化します。


時間に流されるのではなく、
時間を使いこなせるようになりたいものです。

          福井
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

成長痛 (カーネル笠井)

スレッド
成長痛 (カーネル笠井)
最近、いろいろな場面で耳にするようになった言葉に「成長痛」があります。おもに3〜5歳の幼児に起こるものとして認識されるようになり、少し前まで私の子供にも起きていました。

私はこの成長痛を中学生のころに経験しました。中学生の間に身長が25cmも伸びたので当たり前なのかも知れませんが、当時はこんな言葉はなく、成長痛という現象もそれ自体があまり認識されていなかったため、原因不明の痛みにただ一人理由も無く苦しんでいました。この痛みは1年以上も続いたと思います。ただ、関節は痛いけれども歩けないほどでもなく、太ももの筋肉が痛いけれども眠れないほどでもないことからあまり大事には考えることもなく、「そのうち何とかなるだろう。」ぐらいの気持ちで気軽に考えていました。そしていつの間にかこの痛みのことは忘れてしまっていたのです。

この言葉がよく使われるようになったのは、甲子園を沸かせた現北海道日本ハム・ファイターズのダルビッシュ投手が高校生のころに“成長痛”で悩んでいるという報道がされてからだと思います。高校生になってからも成長していたのですから、あの長身になったのでしょうね。あの長身から投げ下ろすキレのあるボールの威力は、現在の日本のプロ野球界ではNo.1なのではないでしょうか。今後の更なる活躍が楽しみです。


私はその後も病気でいろいろな痛みを経験してきましたが、その痛みが消えるとそのことはほとんど忘れてしまっています。どうやら、病気の痛みに関しては精神的な抵抗力があるようです。
                            カーネル笠井
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり