記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

読み終えて・・・。

スレッド
読み終えて・・・。
塩野七生著「ローマ亡き後の地中海世界上下」
読み終わりました。

これは「ローマ人の物語」全15冊のその後って感じですね。
ローマが滅んでその後の地中海世界は、
イスラムの海賊が跋扈した世界になった・・・。

海賊をバックアップしたのはオスマントルコ帝国であり、
その世界帝国オスマントルコと、
ヨーロッパ連合の海での戦いが書かれています。

ロードス島戦記の部分とかレパントの海戦、マルタ島攻防戦の部分の描写とかは、
省略されていてちょっと残念かな・・・。
こういうスペクタクルの描写は最高なんですけどね。

なかなか面白くて一気に読み終えました。

塩野七生の次回作ももうすぐ出版のようです。
次は十字軍の物語です。
これも楽しみです・・・(^^)v
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-01-10 06:26

この作家の一連の作品ををINTERNETで見て見ました。

イタリア・ローマを中心に書いている作家のようですね。

この人のエッセイで
『ローマから日本が見える』(2005年、集英社インターナショナル)
と言うのがありました。
興味をそそられました。

紹介されと本を含め、図書館に行って見て見ます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-11 07:11

イタリアに住んでイタリアものをずいぶん書いています。


「ローマから日本が見える」は読んだことはありませんが、
面白そうなタイトルですね。

この人の文章はなかなか読み手をひきこみますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-10 10:04

久しく本を読んでいません。(−−〆)


↓タイトル、ちゃんと読めばよかった!
ごめんなさい。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-11 07:17

休日がお正月時期長めなので、

なんか読もうということで読んでました。

たまにはいいですよ・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-10 11:41

年末の本ですね。


本の表紙が上・下で一枚になるところが考えられていますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-11 07:18

年末から読み始めて、

お正月いっぱいかかって、
上下読み終わりました・・・。

結構長い・・・。

写真に撮るまで気がつきませんでしたよ・・・。
しゃれてますよね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-10 16:47

上下で一枚の写真

面白い発想ですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-11 07:27

写真を撮るまで気がつかなかったですが、

なかなかしゃれた発想ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-13 06:44

引越しを念頭に置いておかなければならないので、なかなか本に手が伸びません。

こちらに来る前にだいぶ本を処分しました。
(ノ△・。)
日本に帰ったら、読みたい本です〜!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-13 21:39

引っ越しがあると本はたまると厳しいですね。


塩野七生の本は今人気がありますね。
読んでいて引き込まれるものがあります。

地中海史というのも斬新ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり