記事検索

さちのお掃除日記

https://jp.bloguru.com/happy-go-lucky_diary

フリースペース

M Clean Service 代表

https://profile.ameba.jp/ameba/mayowas

2級建築士、旧ホームヘルパー1級の掃除や。
掃除好き、キレイになるのが楽しい!

最近はボランティア活動に参加もします。

2回目奈良マラソン完走できるかな?
3年後2026年ホノルルが目下の夢。

2023.7月から、3年のパート経験を経て
ダスキン家事マネージャーとして真摯に掃除に取り組んでいます。

引き続き、足踏みですが起業も
定年を見据えながら健康に留意し目指します。

https://m-cleanservice.net/

独り立ち 訪問入浴

スレッド
独り立ち 訪問入浴
こんばんわー!

昨日15日の研修期間が、終わり本格的な
デビューの訪問入浴、今までで、1番件数が少なく
4件(・_・;)

旦那より履早く帰れてとりあえず飲んで見る

abababcabababcabababcmmnnmmnnmmnn

一昨日書きっぱなしの文面

昨日はフラメンコの後チョコの買い出し、

ディナーは一人鍋色々考えました。

今は時間あるから洗濯しながらバック中。

来週は月の後半に入ってくんですねー

今月も頑張った、と思えます。

思えるようにこれからも、ひとつひとつ

技術を確実に習得して、失敗の少ないサービスへ

完璧は求めず満足度の高い入浴目指して。

清掃も時間管理と内容が見合う、プロとしての仕事

やっていきます!

何よりコミュニケーション能力を更に向上させるべく

周りの言葉だけでなく空気も読めるように。

最後は人間力だ。

がんばりまーす!

※コレは昨日一人鍋前の1枚。カンペー!

ワオ!と言っているユーザー

新しいパート訪問入浴 一週間経過

スレッド
まだ大丈夫かな?あけましておめでとうございます!
先週から始めた「訪問入浴」一週間が経ちました。

感想。たぶん無理続かない。弱音?
体力というよりも体質に合ってないかも?

サービス中の心拍数と帰宅後就寝時の心拍数の上がりっぷりが
我ながら心配です。

内容は体力勝負というよりも慣れ。
私は利用者様に近すぎてしんどくなる気がしたので
続かないかもと書きました。

肌と肌のふれあいじゃないけど、
こっちは着衣だもんね。
すご~く近くて感受性豊かなさちは、しんどくなるんです。
色んな思いが。

しかし、始めた以上何か掴まないと辞めれないし
辞めたくもないので、心臓と相談して続けたいと思います。

初日の感想は「楽しい」でしたから。

心拍数が気になったのは昨日の二件目ですから。
あれ。呼吸が早い・・・となり。

あれは先週の火曜就寝時です。
心拍数が高い・・・ああ疲れてるのかな?で終わったのですが。

だって翌日普通でしたし。
血圧が高いのは知ってますし。

よく寝ることはもちろんのこと
バランスの摂れた食事。
これを心掛けて続けていきたいと思います。

しかし・・・
自動水栓に慣れてしまってる私は
蛇口の開け閉めすら「時計方向が閉まる」を
忘れてしまいがちです。
ねじでも同じでしょ!時々間違います、いえ
よく間違います。

湯水の温度の調整に戸惑いながら、
明日も頑張ります。(水曜休み)
2~3日行って1日休みなのかな。
5連勤とわざわざ言ってたので。

そりゃ、心拍数上がりますからね(私の場合ですな)

体力と言っても少々の瞬発力なので
思ったほどではないです。
清掃の方が持久力がいると思います。

介護のことはマニュアルで解決できない部分もありますが
大変さやノウハウを教育課程に組み込むことを文科省に
提案したいです。

何故ならヤングケアラーの調査に乗り出すとニュースで見たから。

これまで日本の介護は嫁に押し付けてきた結果があるし
姨捨山(おばすてやまってこんな字か。変換したら出てきました。)
封鎖的要素が盛りだくさんですから、今地域で見ている老人会のようなものも
まだ動ける人の暇つぶしでしょ。
大変なのはそれ以降なんです。

連れ合いの方はお近くで見ておられますが
親子で見ておられる方は少ないです。
家族関係を見ているようです。

とても親密に世話をされている家族もおられます。
今のところ、1組しか見ておりませんが。
希少なんだと思います。

ホームヘルパーにしても家事代行にしても
お家に上がらせて頂くお仕事が好きで行っています。

その人のプライベートを知りたいからなのか?
親身に何か行いたい思いなのですが、
訪問入浴はかなり親密で慣れるには時間がかかりそうです。

看護師さんってすごいな~とか
介護職の人って思いが入ると出来へんの違う?とか
今は疑問です。
コトバと思いは別なのか・・・
よく聞く介護施設での事件ですよね。

そして最後にチャレンジャーなさちを
応援してもらえたら嬉しいです。

おむつ代え体験ほぼゼロ、
清拭ゼロ、着衣脱着ゼロ、・・・
それが洗髪、洗体(2回したかな(^^;)
してるんですから・・・

あ、恐れないでくださいね。
私一人で行っているわけではないので。
それに確実に技術は向上していますので。

ワオ!と言っているユーザー

2020年いや、2021年カウントダウン

スレッド
2020年いや、2021年カウ...
しばらくブログるに来ず
アメブロっていました。

ダスキン初仕事で入った2月末もしくは3月初旬に
入ったお宅の年内最終にして最後のサービスを終えました。

ようやく慣れてきた、緊急事態宣言の時はパスしていた
ので、夏の暑さにも負けず、
楽しくお掃除させて頂いた。

感謝します!

来週で1つのサービス先を残して
ダスキンとWワークする、
パナソニックエイジフリー訪問入浴。
1日で辞めちゃうかも…な早起き(睡眠時間確保)と
お弁当がネック。…

少しだけ実家から行かせて貰えれば…
なーんていう夢の通勤を考えるが
それはまだ。最終手段か。

もしかして年内最終かもしれないブログるにて
今年もお世話になりました!と書きたいさちです。

来年もどうぞよろしく、といいつつ
更新したらよろしくお願い致します!

画像は友達からの誕プレ。パンダ好きには
夢がないようなお話と言うが夢だらけじゃないの?笑
シュールな内容とか普通に笑ってしまう私。
子どもが信じないか不安笑

ワオ!と言っているユーザー

都構想住民投票からの祝日

スレッド
11月になり、
都構想否決、
来週はアメリカ大統領選挙。

大きく言うと世界がかわる?

今年はそうじゃなくとも変化の年。

どちら様も大変であります。

そして私来年から訪問入浴に従事。
ダスキンとダブルワークの予定です。

なかなかのハードワーク
若返るんでは、ないかな笑

しんどかったら辞めときます。

無理はしない。
別の仕事探します。
身体は資本ですから。
#訪問入浴 #身体が資本 #都構想

ワオ!と言っているユーザー

中秋の名月、就活、など

スレッド
お金がない!から数日

きちんと働くのがいいかと家族会議にて。

介護職について調べて登録したら直ぐに連絡があり

明日提案があるそう。

今日は朝からのサービスを入れてもらい、
昼からもあって帰りの電車では爆睡。
晩は陶芸。
マッサージチェアはダンナが寝て占領するので
今朝から朝にマッサージ。
明日もそうなりそう…

マッサージで身体の裏をほぐすことに
意義を見出しております。

それってベッドマットなどか
その役割を果たしているかもですね。

布団でもよろしかろうけれども
スプリングなどはもっと積極的かもしれません。

老体に鞭打つことは今後の人生にとっては
運動になるし、すなわち動かせることが
幸せなのだと思います。

動けるうち、働けるうちには
ちゃんと働かねば。

貯金しよ〜っと。

ワオ!と言っているユーザー

お金がない!

スレッド
昨日の給料日5万円余りが振り込まれました。

なんだかんだと出費が多く今までのように使っていなくとも
保険ちゃんと払ってたり、バイクの面倒も見なきゃいけない。
習い事も人並み以上にしてる。
仕事が少ない。

・・・・・
お金ないに決まってるじゃん!

おまけに8月から始まった筋腫治療のレルミナの薬価が高いこと。

ジェネリックにしよう。少しはましかな。
ジェネリックあったんだっけ検索して合った記憶?

次の受診はポッキーの日。

つつましやかに生きていかないと

全然無理とは思うんだけど?
お金を使わずに生きていくってすごく賢い気がする。

ワオ!と言っているユーザー

カードの整理

スレッド
掃除と片付けは別物だけど、どちらも好きな作業。

2年前に増やしたカードの年会費の無駄を省くための整理中です。
何せ月にマイナス10万なので贅沢な出費です。

紐づいた保険のカード払いがあったので、保険会社に書類請求。

私の場合は
1、ORIX
2、チューリッヒ
3、あんしん生命

チューリッヒのみ当日webで完了しました。
申し込み時に携帯番号の登録からマイページが自動的に付与される前だったので
オペレータ対応で数時間後に完了通知がSMSで届きました。

ORIXとあんしん生命は書類送付のweb手続きのみでした。

外資系との差でしょうか。
人件費使ってるな。

(ガイダンスもオリックスはSMSでwebからの入力に飛び、
あんしん生命は音声入力でした。若干古く感じる・・・)

簡素化と言えば新内閣の記者会見が深夜に及んだことを
河野・・・さんが無駄だとおっしゃっていましたね。

今回ほど内閣に関心を持ったことはありません。
私も年をとったなぁと暇なんだなぁなんて。

FBでは日本のおじいちゃん政治はどうなのかと
友達がシェアしてました。

若者は働くことにしか生きがい(生活のためしょうがなし)を
見いだせないでいるのではないかしら。

言っても(選挙に行っても)無駄だと。
誰が成っても同じだと。

選挙に行かないのは責任逃れでもあるので・・・
私は行きますけど、税金の払い損とも思いますし・・・

仕事ばっかりしてたら、今の政治家と同じような
おじいちゃんになってしまうのに・・・

会社にいても上からの一言で終わってしまいがちだし
ホントやるせないですよね。
縦割りも無くなればいいですね、菅さん。

余計な仕事が最初は増えますが、
浸透すれば早い解決につながるでしょう。
後は頑固なおじいちゃんを排除しないといけないですよ。
柔軟に行きましょう!
そのために若者ももっと知識豊富に。

ワオ!と言っているユーザー

関西国際空港(KIA関空)開港記念日

スレッド
今日は関西国際空港の開港アニバーサリー

ちょうど一人娘が出来た年で1994年
1994.9.4といい並びの数字だ。

この年から西日本から海外への空路は伊丹から成田経由ではなく
直行便が増えた。

今月から初めた「フラメンコ」の国スペインへ行ったのは1992年で
未だ成田経由でしか行ったことがなく、
1997年に結婚した妹のハネムーン(夫婦のじゃんけんでスペインに決めた)は
関空からだったはずだ。

私が初めて関空を使ったのは1995年で、
この空港を利用したい気持ちが表れている。
(行きのJR日根野~関空連絡橋でも何枚も写真を撮った)

行きたい!だけでどこへという目的がないところへ同僚がペナンへ行くというので
便乗したことがキッカケになる。
この年は2度ペナンへ渡った。二度目は一人で当時好きになった人に会いに。
そんなことを横浜の知り合いに相談に行ったのも関空からだったか?

なかなかのバカで情熱的なさちは翌年伴侶と子連れ離婚を決め実家に
11年お世話になる。

11年間で関空を利用したのは、1997年の上海。娘と二人旅、
1999年(確か)のプサン。親子三代女子旅、
その後弟が移り住んだ北海道旅を2回、
羽田へも2回ほど関空から飛んだ。
(自慢になるほど使っていないが・・・(;^_^A)

関空の仕事は恐らく当時関西で働く人なら何かしら関わっているように思ったのは
TV番組(ちゃちゃいれマンデーかな?)の街頭インタビューで「わしが関空作ったんや」
というオジサンがいたことで認識できる。

私も関空と大阪駅が今までした仕事の中で一番大きなプロジェクトだ。

ダンナとの再会も関空に2006年ヨーロッパ旅のお迎えに行ったことから始まるから
私にとっては吉方だと思ってる。

様々な人にとっての玄関口となる関空も26年になり、
二年前の台風で連絡橋に船が流され衝突した映像も衝撃的だった。

2020年コロナ禍から解放されれば以前と変わらぬ顔で
・・・と言いたいところだが2019年、年末の
ゴーン逃亡のことがあったので抜け穴的、脆弱な部分は改善し、
これからも日本の顔の一つとして機能してもらいたいと願っている。

内側にいる私たちの国際感覚ももっと磨いておかないと
アジアをリードしてきた国として恥ずかしい。
(自国のことも知る必要があるけれども。)

関空を含む大阪府は11月に大阪都に生まれ変わることが予想され、
日本としても首相も入れ替わるタイミングの今後はそんな意識を持って
まい進したい思いでいます。

そして、関空&娘(早いけど) 誕生日おめでとう。



ワオ!と言っているユーザー

お盆やすみ2020

スレッド
こんにちは。8月の更新を怠っていました。

暑いからかネタがないからか。

8月からフラメンコと英会話を始める予定ですが

その前に筋腫を切るか子宮をどうするか悩んでいるので、

判断材料としてMRIを受けてみました。

来週結果を踏まえ次のステップへ。同日午後、フラメンコ体験へ行く予定です。

(何も一日で済ませることはないのでしょうが。。。ちなみに819、バイクの日にです。)

それよりも来週の月曜に初めて個人での清掃を受けましたので

張り切っています。

とても楽しみです。

去年ちょうど一年前にお世話になっていたリフォーム会社で、

家事代行サービス事業を停止している関係で当時の相方さんが今も頑張っているので

話を振ってくれました。いい人。

いい人って人それぞれかもしれませんが、自分がいいと思えばいい人なんだと思います。

難しいことは置いといて。

そんなこともあり、思えば今月も半分来てるので、

次の更新も半月後くらいになりそうですね。

アルバイトも順調にこなせて体力もついてきているので、

山ももうちょっと登りたいし・・・楽しみは無限です。

ではまた。

・・・ツーリングに行きたいのをまだ実現できてない!!


ワオ!と言っているユーザー

あ、変わってる(^^;

スレッド
こんにちは。
ダンナがウォーキングに出た本日は
なにをしようか考えて・・・
ただ今はお風呂とごはんをたく前の待ち時間です。

ブログルが変わってるのはこの2~3週間の出来事ですね。
7月になるタイミングで書いたはずだから・・・

変化は楽しいです。

体調が良くなくて置いてけぼりを食らったようなのですが
世間は梅雨明けをしたようなお天気なので、
梅雨明け待ちという雰囲気。天気図的なことなのではないかしら。

体調というのは筋腫の具合で経血過多で
といってもそれだけなんです。
貧血気味でもないし、だるいわけでもないし(気が付いていないといった
ほうが正しいのかも。)なので、大事をとって
コロナのこともあるし、自粛中です。

今日したこと:ダンナの部屋の片づけの後
マッサージチェアにきちんと初めて座った。

毎日アメブロの更新はするので「特に」ブログルに書くことは
ないのですが、重複しても問題ないし
ブログルに訪問するもの好きなのでただし、月に2~3回に
なっていることは確かです。

ブログルからのアメブロでもいいんですが
アメブロからmixi,twitter,FBと共有してアメブロに
来れないのでおざなりになっているのも確か。

Instagramはアカウントを二つ持ってるけど
写真をそれほど撮っていないのでこれまた遠のく要素が
ございます。

とすれば文章に内容に磨きをかけねばならず
日々精進の毎日です。

もう少しブログルにも来れるように
文面強化したいと思います!





#マッサージチェア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり