記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

雨降らなかったなぁ~

スレッド
自家栽培 の 小ネギ 収穫3回... 自家栽培 の 小ネギ 収穫3回目

5/19 根っ子を植えてから
今回 で 3度目の収穫が出来た

株が少なかったせいで 収穫も少ない
9月に入ったら 株を増やそう!!

この量だと・・・1回分だもんネッ
でも 自家栽培での収穫 は 嬉しい
収穫した分 の 小ネギ 切った... 収穫した分 の 小ネギ 切った

夕飯は 冷や麦 にしたので
収穫した小ネギを薬味に頂きます♪

そんなに大したことじゃないんだけど
ヤッパ なんか嬉しいなぁ~
2024年 8月19日(月)   ⛅☁
 
※ 最低27℃ → 最高33℃
 
あれ? 天気予報 外れた??
今日~金曜まで 雨予報だったのに
雨マークは消え雨は降らなかった
我が家付近以外では 降ったのかな?
 
台風9号 が 東シナ海上で発生
今の所 勢力は強くない状態で北上
そのまま 韓国方面に進みそう
九州への影響 は 少なそう
 
台風 10月までは気が抜けない
 
今日 日付変わった 午前1時前
茨城県北部で 震度4 と 5弱の地震
震源の深さが ごく浅いとの事 で
震源地付近では かなり揺れたかも?
夜中の地震 は 怖かっただろうなぁ~
 
今月に入って大きな揺れの地震が多い
南海トラフと向き合う事は出来ない
けど 危機感だけは持ち続け
変わらない日常を 過ごそうと思う
 
さぁ~ 8月も下旬に突入~
暑さも少しは 和らぐ かな??
8月が終われば 今年も残り4ヶ月
ヤッパ 1年過ぎるのは 早いわぁ~
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-08-20 00:19

暑さに負けず、3回目の収穫とはすごいです!😀

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-08-20 02:03

豆腐さん こんばんわぁ~ (*ˊᗜˋ*)/

ありがとぉ~~ございま~~す ♪
5/19に根っ子を土に植えたので
何故か 毎月19日に収穫をしています (笑)
今月で3回目の収穫が無事に出来ました
9月になったら 株を増やして
もう少し 沢山収穫出来たら良いなぁ~ っと 思っています
神谷保険さん が 言ってたように
買わずに済むようになれば 採り放題・食べ放題 に なるんだけどねぇ~
豆腐さんは もう 作らないのですか?

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-08-21 22:48

涼しくなったら、チャレンジしてみようかな
っていう気持ちと、このベランダで育った小ネギって大丈夫なのかな?
美味しいのかな?っていう気持ちもあります(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-08-21 23:37

豆腐さん こんばんわぁ~ ☆(*´▽`*)☆

やっぱり 排ガス が 影響しそうですか?
空気中の物質は除去出来ないですもんねぇ~ (>_<。)💦
お部屋の中で育ててみる! なぁ~んて無理かなぁ~~ 
アッ! 私は 真冬になったら部屋で育てようと思っていま~す 
ヤッパ 寒いと育ちが悪いし 枯れちゃいそうなので
部屋の方が 暖かくて良いかなぁ~ なんて・・・
意外と 過保護 の 私でした (笑)

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-08-23 00:53

そうですね、排気ガスの影響というか、空気ですね
建物が多くて、緑が少ないですし、人もクルマも多いです…
空気が美味しくないところで、美味しい野菜が育つとは思えないのです😅

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-08-23 08:41

豆腐さん おはヨォ~

やっぱり環境がネックだったんだネッ💦
自分宅のベランダだけ環境を良くするって
出来ないもんねぇ~~
うぅ~~ん 泣く泣く諦めるしかないのかな
また 何か違う楽しみを見つけたら良いネッ♪

ワオ!と言っているユーザー

神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-08-20 11:04

ネギの栽培役に立てるようで嬉しいです。

体調はまだまだ良くは有りませんが頑張って治療に専念します。

何時もお気にかけてくれて嬉しいです。 <(_ _)>

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-08-21 00:15

神谷保険さん おはヨォ~ (*ˊᗜˋ*)♪ 

小ネギ・・・ 教えてもらった通りに育てたら 3回収穫出来ましたぁ~
チョッピリ自信が付いたので (笑) 株を増やそうかなぁ~っと思っています
それから 次に 超簡単でドンドン増えるニラ も 育ててみたいデス
ニラが食べ放題になったら 最高~ \(^o^)/

まだ本調子ではないんですネッ それなのに 返コメ ありがとぉ~
あんまり 無理はしないで下さいネッ

絶対に良くなる!と言う信じる気持ち 諦めない気持ち
根拠はないけど 自分は大丈夫!と思い込む気持ち
色んな気持ち を しっかり持ち続けて下さい
病気をすると どうしても気持ちが沈み込みがちになりますが
どうか 沈み込まないように 気持ちを引き上げてい下さい
病気・・・ 読んで字の如く 病は 気 から とも 言いますからネッ ♪

毎日 小ネギに水やりをする時 神谷保険さんどうしているかなぁ~ って
ご飯食べられるようになったかなぁ~ 等々 思いながら 水やりをしています
豆腐さん も Belizeさん も 他の皆さん達も
神谷保険さんの快復を心待ちにしていますヨォ~~ ٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜

  

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-08-20 12:28

すごーい!3回も収穫できるなんて!
夏を無事越せましたね~😊

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-08-20 23:26

Belizeさん おはヨォ~ (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ꕤ

野菜類を育てて 成功した事がなかったので
3回収穫出来たのは 私にとってスッゴイ事です
神谷保険さんから 育て方を教えてもらった通りにやってみたら
夏の暑さにも負けず 頑張って元気に育ってくれました \(^o^)/

Belizeさんみたいに たっくさんの植物を育てた事が無いので
今後 は 少しづつ 増やせて行けたらなぁ~っと 思っています
次は・・・ 神谷保険さんが超簡単!と言っていたニラを育ててみたいデス
それと Belizeさんから教えてもらった バジル を 植えてみたいな♪

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり