記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

君が代

スレッド
君が代
竹田研究会。
昨日のテーマは「君が代」。

日本人の中でも、君が代を学んだことのある人は意外と少ないだろう。
どのようにして生まれ、どのようにして伝えられ、国歌に至ったのかのお話をいただいた。
それだけではない、英国・米国・フランス・ドイツなどの国家を学び、各国の国歌が持つ歴史観、宗教観を明確に学ぶことができた。

例えば英国国歌には「おお主よ、我等が神は立ち上がり、敵を蹴散らし、潰走させ、
姑息な罠をも打ち破りた・・・」とある。
米国国歌では「砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中、我等の旗は夜通し翻っていた
ああ、星条旗はまだたなびいているか?」
フランス国歌では「武器を取れ、市民諸君!隊伍を整えよ!進もう!進もう!
不浄な血が我々の畝溝に吸われんことを!」
と、ある。
多くの国の国歌が、戦争での勝利を賛美する、そこに国民が団結する内容であることに驚いた。
日本の国歌「君が代」を「昔、青年を戦場におくる歌として利用されていたから歌わない。」と言うようなアホな教師たちは、他国の国歌がどのようにして作られたかを学んだほうがいい。

それにしてもひどいのが、中国の国歌だ。
なんと、1935年に作られた抗日映画「風雲児女」の主題歌だ。
「中華民族は、最大の危険に直面し、
一人ひとりが最後の雄叫びをあげる時だ。
起て! 起て! 起て! われら万人心を一つにし、
敵の砲火をついて進め! 敵の砲火をついて進め!
前へ! 前へ! 前へ!」

・・・・敵は誰だかお分かりですね?
これが国歌として歌われている国です。
仲良くなるなど根本から不可能かと思ってしまいます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

意識調査

スレッド
意識調査
尼崎市の公的なアンケート調査が実施された。
各戸に封筒でアンケートを配布し、それを受け取った市民は、返信用封筒で郵送する仕組みだ。

もしこれを、僕が開発した電子投票に置き換え(紙システムとの併用)したならば、市民に大きなメリットがある。
・紙による回答と、携帯・スマホによる回答を選ぶことができる。
・電子投票の場合、ボールペン要らずで即座に回答できる。
・わざわざ投函しに行く必要が無い。

また、行政側にも大きなメリットがある。
・回答率がUPする。
・これまで回答率の低い、現役世代の回答率が増加する。
・電子投票の場合、回答のレスポンスが早くなる。
・電子投票データは自動集計される。(人件費削減)
・返信郵送コストの大幅削減(税金のムダ削減)
・各戸へのアンケートではなく、有権者個別のアンケートに変更できる。
 (年代別傾向を分析できる)

デメリットなし。
各自治体の議員の皆みなさま、ご検討ください。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

鹿児島練習走行

スレッド
鹿児島練習走行 鹿児島練習走行
24日のツールドおおすみを前に、現地日帰り練習走行。
スタート地点が空港から100km近くあるため、さすがに全部は走行出来なかったが、気候と厳しいアップダウンは確認できました。

今週末、本番!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

多忙にしております

スレッド
普天間基地のフェンスクリーン作... 普天間基地のフェンスクリーン作戦に参加する事にした。
ヘイワ運動と称して、テープの貼り付け、落書き、ゴミの投げ入れなど、無法地帯だ。
酷いところでは、テープにガラス片の混入や、怪我をするようにしたトラップ、脱糞まであるそうだ。
本州から来た左翼達が、市民を語ってやっている。
たくさんの市民が、どこからとも... たくさんの市民が、どこからともなく集まり、黙々と清掃を始めている。
沖縄の基地反対運動と言えば、「沖縄の総意」というイメージで報道されるが、実際には180度違うものを見る事ができる。
反対運動のプロ市民と、多くの善意の市民。
どちらを報道すべきでしょう。
報道には歪みきった意図が存在している事を、実感する事になりました。
エクアドルでは、アマゾンの支流ナポ川流域の、部族の集落で過ごし、ジャングルを歩き、その後はガラパゴスの動物たちに驚き、帰国直後には自転車のイベントが2本。
まあ、忙しくしています。

リアルタイムのZAKI情報は、内倉会長も利用しているFacebookでご確認ください。
FBはスマートフォンとの親和性が高く、基本的にPC利用のブログとの利便性の違いが大いにあります。
日々の活動をFacebookで、そして長文や持論の展開にはブログルを使用するという、住み分けを明確化しようと思います。

11/9はツールドおきなわの本島一周センチューリーライドに、初のロードバイクで参加。
沖縄本島の名護市か本島西側を北部に向かう前半は、いつも向い風がやってくる。
僕はハルクみたいな筋肉の台湾の選手を風除けにして、姑息に走った。
風除けの選手が疲れたら、別の速い選手の後ろにつく。

体力の温存と、3日前からカーボローディングを行い、大量の炭水化物を食べまくっているので、スタミナ切れは発生しない。
それでも、塩羊羹や大会から提供されるバナナやドーナツも食べ続け、足の動きを止めないようにした。
そして、午後の強烈なアップダウンも乗り切った。
不思議な事に、上り坂で多くの選手を抜く事ができた。
僕の細い脚、やるなぁ。
ただし、185kmも走ったのに、全く痩せていない^^!
むしろ太った。。。

2日目は那覇市内を走るコースだが、そいつは面白くないのでキャンセル!
沖縄基地問題の視察をすることにした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

練習ライド

スレッド
練習ライド
ツールドおきなわで練習開始。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

今日の出来事、的な・・・

スレッド
2′'34″ もうちょっと。 2′'34″ もうちょっと。 好きなクルマ:よけてくれるクル... 好きなクルマ:よけてくれるクルマ。
嫌いなクルマ:800馬力のR35。
サーキット初心者なので、初心者... サーキット初心者なので、初心者マークを装着。
安全第一でアウトから・・・。


今日のお稽古風景。
大谷社長の背中は遠いなぁ。。。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

読みたければ買うしかない

スレッド
読みたければ買うしかない
こんな記事出てます。
読みたければ・・・買うしかない!
NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2013年 12月号
ちなみに僕のコルベットは、ビッグブロック427エンジンではなく、GM最大のレーシングエンジン「トールブロック572」です!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

タイムラグをなくせ!

スレッド
タイムラグをなくせ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

モルフォ蝶

スレッド
モルフォ蝶
アマゾン ナポ川支流を探検し、すっかり日が暮れてしまったカヌーの上。
羽ばたくと青く美しいモルフォ蝶が、僕の帽子で休憩してくれた。 — 場所: Napo, Ecuador
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

マイアミの汚物

スレッド
マイアミの汚物
目が覚めたら、東へ向かった。
夜になり、また朝が来て、同じ日付の全く違う日が始まり、僕は南に向かった。
懐かしいマイアミ。
だけど、今日中にもっと南に向かう。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり