記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

ZZ-572 Vette

スレッド
ZZ-572 Vette ZZ-572 Vette
久々にZZ-572Vette 出動! — 場所: 東六甲展望台

規格外の大排気量。
ただし、高回転までブン回るレースエンジン。
そして、圧倒的なパワー。
熱量との戦いは、1000馬力対応のアルミラジエターと、オイル量を倍増させるワンオフの薄く広く長いオイルパン、そしてこれもワンオフの水冷オイルクーラーで勝利を収めた。
ブレーキはGTRのチューンナップパーツを使用してサイズは充分になったが、巨大なエンジンのおかげで、ブレーキブースターの設置場所がなくなり、小型化を余儀なくされた。
ブレーキブースターの容量不足は、僕の肝を何度も冷やしてくれた。
それが解決したのは近年。
電気自動車と同じ電動のブースターが開発されてからだ。
今年は、足回りの小修正を行い、走ることが楽になった。
1995年、なけなしの金と長期ローンで手に入れたマシン。
それから、このマシンを仕上げる為に地獄を見てきた。
やれる仕事は何でもやった。
今のように気軽に走れるように仕上げるまで20年。
このマシンには、僕の人生が詰まっている。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いつもと違うコース

スレッド
いつもと違うコース いつもと違うコース
いつものトレーニングコースを少し外れ、善助茶屋跡から、再度山山頂へ。
まあ、めったに来ないコースである。
そして、再度山という所は公園ではなく山頂という物があるのだと再認識。
大瀧寺、奥の院からさらに登ると、確かに山頂はありました。
登ると既に暑い。
・・・で、一枚脱いでナイスなTシャツで行動というわけだ。

しかし、低山のベストシーズンは終わりですね。
花粉がひどく、鼻水ズルズル。喉まで痛くなってきた。
このシーズンが終われば、毛虫がぶら下がるシーズンが始まり、蜘蛛の巣と共に不快な山へとなって行くのだ。
夏には、暑すぎてぶっ倒れる人も出る。

さて、花粉なのかPM2.5なのか、風邪なのかは医者に行っても分からないが、結局抗生剤と消炎剤を持たされた。
花粉でも熱まで出るそうだ。
今週後半はぶっ倒れるわけにはいかないので、今のうちにぶっ倒れる事にしよう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ドグミッション搭載となるのか・・・?

スレッド
ドグミッション搭載となるのか・...
修理修理っと(^◇^;)
BMWはミッションのオーバーホール用パーツ販売をしないので、メーカーリビルト品を買う必要あり。
ドグミッションを装着した方が、今後のメンテナンスに便利かもと少し思い始めています。
サイドブレーキ、燃料計、ブレーキのブースターコントローラ・・・。
やる事は多いが、面白いべ。。。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

旅はまだ終わらない

スレッド
旅はまだ終わらない
語り継ぐ人もなく
吹きすさぶ風の中へ
紛れ散らばる星の名は
忘れられても
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

E46 ST3用 イカリングヘッドライトとLEDテールランプが到着。
必要になるのは、まだ先ですけどね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

鋳造のお勉強

スレッド
鋳造のお勉強
システム屋と言うのは、いろいろ知らないと出来ない物なのです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

E46 まだまだ要修正

スレッド
コーナーは、飛び込みの迫力だ!... コーナーは、飛び込みの迫力だ!
長谷見監督のお言葉。。。
素人相手にマジっすか(^◇^;)
― 場所: 鈴鹿サーキット国際レーシングコース
当然ながら、コースアウト続出。... 当然ながら、コースアウト続出。
激しいクラッシュもあり。 僕はあくまでマイペース。
— 飯島 祐一さん、Yasuhiro Otaniさんと鈴鹿サーキット国際レーシングコースにいます。
流浪のレース屋 SHYGUYさんともお会いできた。
少し踏み込むとロックしてしまう... 少し踏み込むとロックしてしまうほどの、強力なブレーキ。
ステアリングの右を見ると、強←→弱の文字と、何かを取り外した穴。
元々はブレーキのブースターコントローラが有ったらしい。
現在、それがない為にブレーキのアシストは最強になっている。
なるほど、そりゃコントロールできんわけだ(^◇^;)
僕らが乗っているタイ王国のマシンも、同様の問題があり、コントローラーを付ければいいのだと判明。
7000rpmまでの使用では、... 7000rpmまでの使用では、E46 ST3より997GT3の方が加速&最高速が速い。
しかし、デグナーまではオンボロE46 ST3の方が、1秒以上速い。
コース後半、ブレーキロックとギアなりのするE46はシフトダウンの度に遅れていく。
ブレーキブースターコントローラーと、ミッションオーバーホールでこの車はほぼ完成する。
しかし、僕と違いプロはこんな状態でも走れるのだから凄い。 
E46 ST3を鈴鹿に持ち込んだ。
ポルシェとは違い、オーバーレブに注意が必要と言う事もあり、今回は7000rpm程度にして走行した。(レブリミットは8500rpm)
その為、各コーナーは997GT3と比較すると、1つ高いギアを使用している。
実際にサーキットを走って判明したが、3速のシンクロが既にダメになっているようで、3速へのシフトダウンでギアが激しく鳴る。
おまけにフロント 385φ T35 リア 355φ T32という巨大で強力なブレーキは、わずかな踏力でロックしてしまう。減速Gがかかった状態では、コントロールがなかなか難しい。
実際に、自分の踏んだブレーキで自爆スピンもやらかしてしまった。
サスペンションセッティングは、スリック用のセッティングなので硬すぎるし、キャンバー角も僕のレベルではもう少しおとなしい方がいい。
これらを修正することにより、このマシンは素晴らしいものになる。
こういう楽しさを味わえるのは、完全に強化されたボディいのおかげだ。
市販車でいくらサスペンションパーツを強化したところで、ボディが緩ければ意味がない。
このマシンの場合、何かおかしな結果が出ると、それは全て僕のオペレーションが原因だと明らかにわかる。
もちろん、997GT3は優秀なボディを持っていたが、ノーマルカーとは異次元のE46 ST3とは比べ物にもならない。
僕はかつてこれほど面白いマシンに触れた事はない。
このマシンが僕の手足のように操れるウェポンに進化する日は近い気がする。
まあ、何度かやっつける可能性は強いが。
#Blog

ワオ!と言っているユーザー

MAD MAX vs モヒカン

スレッド
MAD MAX vs モヒカン
MAD MAX vs モヒカンのサケノミクス!

ー 一緒にいる人: Kei Yamamori、天国 やまぐち 場所: アーガス
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

MoTeC M800

スレッド
MoTeC M800
MoTeCの調整完了。
新品タイヤということもあり、アクセル1/3でホイールスピンするような絶好調です。
Sタイヤでは危ないです。
すれジュールがパンパンで、19日の走行会まで作業時間がほぼありません。
深夜までに、ETCとレーダーそ、シガーライターソケット(VBOX用)の装着作業。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ガムテープだらけのボディ

スレッド
スーパー耐久のマフラーにサイレ... スーパー耐久のマフラーにサイレンサーを追加した、走行会用マフラー。 超軽量のスペシャルオーダー鍛造... 超軽量のスペシャルオーダー鍛造ホイール、TE37は2セットある。
もう1セットはスリック装着の予定。
走行会用のマフラーもできた。
Sタイヤも装着された。
ポルシェと違い、BMWを走れるようにするためには、かなりのパーツ変更が必要らしく、このレースカーには豪勢にパーツが盛られている。
吊るしで走れる車は、世界にポルシェしかない事が良くわかる。
ともあれ、AIMのメーターはまだ復活していない。
復活するかどうかは、今日のMoTeCの調整と同時に専門家にチャレンジしてもらう事になっている。

写真のように、戦うクルマはキズが絶えない。
ガムテープだらけの姿もまた一つの勲章ではある。
それでも、一度は綺麗な状態を作ろうと思う。
3月の作業もテンコ盛りだ。

クルマとしては無価値ではあるが、僕にとっては最高の玩具だ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

気合いを刻む

スレッド
気合いを刻む
深夜まで銀座で飲んだ後、早朝からホテルで「アウトレイジ」を見てしまったので、床屋で気合いが入ってしまった。
控えめに、気合いも刻んでみた。

石の上にも三年と言うが、世の中に無いものを作り、売り歩く厳しさを知った時代だった。
少しずつ世の中が変わり、雪が緩み始めたのを感じる。
ここからの上昇気流を共に味わうのは誰だ?
言っておくが、まだまだ気流は安定していない。
この乱気流を乗り越えれば、勇者の称号を得られる事は、僕が保証する。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり