記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<案内板>@JR神戸駅山側広場

スレッド
<案内板>@JR神戸駅山側広場
JR神戸駅前に、新しい案内板が2か所出来ておりました。
きれいな案内板ですが、プチプチ形状のシートで養生されているため、はっきりと書かれた地図がわかりづらく、写真の男性も、手で押しながら、確かめておりました。

丁度設置された業者さん(看板屋さん?)のおじさんが、この養生テープを巻かれておりました。

「いい案内板ですが、見れないんですか?」
「役所の検査が終わらんと、わしらはがせんのや」
「そうですか。で、いつ頃の検査なんですか?」
「この22日と聞いていますけど」

きれいに仕事も終わり、皆さんの役に立ちそうな出来栄えなのに、プチプチの養生のまま検査を待たなければいけない期間の無駄。
業者さんも検査を通らなければ、入金もないだろうにかわいそうな話ですね。

検査までに傷でも付こうものなら、手直しもあるでしょうから、折角の案内板が見えづらくても、業者を責めるわけにはいきません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-07-11 20:43

しかし、典型的なお役所仕事ですね。

市民の役に立つことはすぐに実行しなければ意味がない・・・。

どうしてそういう自然なことが分からないのか不思議ですね・・・(~_~;)
設置したらすぐに見れるようにしないと意味がないですよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-12 06:58

JR神戸駅という乗降客の割とある駅ですので、すぐに利用したいですよね。


検査と書類だけが、お役所の任務ではないとわたしも思います。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-07-11 21:02

デザイン都市神戸って、まさにこういうことだったのですね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-12 06:59

いやぁ、神戸市は色々とやってくれますね。

どこからも異議が出てこないのも、怖いのですが。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-07-11 21:21

ファルコン様。。。

何となく市民オンブズマンのような
ファルコンさんの言動ですが
そういう要職の方ではありませんか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-12 07:18

sundayさんへ、

まったくもって、政治的な団体に属するような立場のファルコンではありません。

コメントの内容がそのようにみえるのでしょうか?

わたしは、意匠(デザイン)やもの造りを生業としていますので、習慣的にその関係分野に対しての反応が大きいのだと思います。

つきつめれば、デザインももの造りも、人間を考えることに行き着くものだと考えています。

どちらにしても、個人の主観なんですが、その目線を大事にしたいと思い、何事にも興味というか、理不尽なことには一言いいたくなってしまいます。

市民オンブズマンも必要なことだと思いますが、政治に直接アプローチするよりは、何もしない市民側での意識改革こそが必要ではないかと考えるファルコンです。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-07-12 05:59

当社も納入業者をやっていますが、「社長」が性格矯激なため、時折役所に「上申書」なる方法で噛み付いています。

そのせいか、私の守備範囲では多小改善が見られるようになりました。
移動で他の部署からきた管理職が、「お役所仕事」をすると、とことん責めます、文中にも「お役所仕事」とはっきり書きます。

完全に「札付き業者」ですが、いまだ外されない所をみると、利用価値があるのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-12 16:39

KUMAさん、とてもいいことですね。どんどん意識改革やっていただければと思います。


私は、努めている頃には役所の仕事をよくやりましたが、独立してからは、指名願いも出さず、業界でも言いたい事を発言しております。
睨まれても、仕事をもらっておりませんので、関係ありません。

ものいう業者、市民でありたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-07-12 08:19

よくある話ですね。

22日って、まだまだ先ですね。
心無いイタズラで、傷がつかないことを祈ってます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-12 18:41

そうなんですよね、いたずらする輩が出なければいいと私も感じています。


熊野古道の石造の破壊もありましたし、神戸では数年前にセンター街の彫刻もいたずらされました。

ものを大事にするという簡単な事が理解できない人達には、お手上げです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり