みどりの風

Crater Lakeへの旅 ⑥ホテルの朝食 7/4/2013

ヨーグルトやフルーツが氷の上に... ヨーグルトやフルーツが氷の上に。 一所懸命に解説する誰かさん&相... 一所懸命に解説する誰かさん&相槌を打つ母。 シリアルもいろいろ。 シリアルもいろいろ。 こちらには暖かい料理がいろいろ... こちらには暖かい料理がいろいろ。 ワッフルを焼く機械。私は使って... ワッフルを焼く機械。私は使って焼きたてのワッフルを食べました。 キッチン付きの部屋なので、長逗... キッチン付きの部屋なので、長逗留には便利そう。 リビング。Wifiも使えて快適... リビング。Wifiも使えて快適に過ごせました。
この日はいよいよCrater Lakeへ向かう日でした。ホテルでバイキングの朝食を済ませました。
母にとっては、初めてのアメリカのホテルでのバイキング。興味津々の様子でした。

Crater Lakeへの旅 ⑤Toro Bravo 7/3/2013

Crater Lakeへの旅 ... 飲める組はビールで乾杯!私は水... 飲める組はビールで乾杯!私は水で。 おつまみのチーズボード。どのチ... おつまみのチーズボード。どのチーズも美味しかった~! ナッツもビールとの相性抜群だっ... ナッツもビールとの相性抜群だったそうです。お水でも美味しい! 私の頼んだSquid Ink ... 私の頼んだSquid Ink Pasta with hazelnuts, anchovy syrup & egg yolk(イカスミのスパゲッティ)が真っ先に出てきました。生卵はこちらでは珍しい!とっても美味しかったです。 母が頼んだChicken &a... 母が頼んだChicken & Clams Cataplana with tomato & jamon
スープっぽい物を頼んだつもりだったのですが、意外にヘビーでした。でも味はとっても良かったです。
誰かさんが頼んだPaella ... 誰かさんが頼んだPaella Toro with chicken, chorizo, shrimp, clams & mussels(パエリア)
Rose Gardenを出てから、荷物を置くためにホテルResidence Inn Marriottに向かいました。中心街から外れたホテルでしたが、二部屋続きでリビングが共通なので自由に行き来ができ、キッチンまでありました。荷物を置き、身なりを整えて向かったのはポートランドで人気のスペイン料理店Toro Bravoでした。

一応7時に予約を入れていたのですが、到着した時点で店内は満席!
噂どおりの美味しいお料理に舌鼓を打って帰りました。
#グルメ #バー #レストラン

Crater Lakeへの旅 ④Rose Garden 7/3/2013

Crater Lakeへの旅 ... Crater Lakeへの旅 ... Crater Lakeへの旅 ... Crater Lakeへの旅 ... 野外劇場。 野外劇場。 Crater Lakeへの旅 ... バラの香が素晴らしかった! バラの香が素晴らしかった! シェークスピアガーデン。 シェークスピアガーデン。
日本庭園の最初の入り口から歩いて行ける所にRose Gardenがあります。

ここと日本庭園を対比して見ると面白いと日本庭園のツアーガイドさんが教えてくれました。

静寂さと精神性を秘めた日本庭園から、開放的で明るいバラ園に行くと文化の違いを肌で感じることができます。

Crater Lakeへの旅 ③Japanese Garden 7/3/2013

入り口。ここから正式な庭園の入... 入り口。ここから正式な庭園の入り口まで傾斜のある上り坂が続くので、夏の間は送迎バスが出ています。 庭園入り口。ここで入場料を払い... 庭園入り口。ここで入場料を払います。 ちょうど無料の庭園一周ツアーが... ちょうど無料の庭園一周ツアーが始まる所だったので、参加しました。 池のある典型的な日本庭園 池のある典型的な日本庭園 お茶室はマストですね。ピントが... お茶室はマストですね。ピントが甘くてすみません。m(_ _)m 滝も。こちらもピントが甘くてす... 滝も。こちらもピントが甘くてすみません。m(_ _)m 菖蒲園。 菖蒲園。 絶景ポイント。ポートランドの象... 絶景ポイント。ポートランドの象徴的山であるマウントフッドと市街が一望の下に。
昼食後、ポートランドの名所であるJapanese Gardenへ行きました。

全米にあるジャパニーズガーデン300余りの中から第一位に選ばれただけあって、起伏に富んだ広大な敷地に多種多様な庭園が作られていて、見ごたえがありました。

*コメント蘭に他の画像あります。

Crater Lakeへの旅 ②Chef Naoko 7/3/2013

お味噌汁 お味噌汁 母が頼んだ鰯の蒲焼弁当 母が頼んだ鰯の蒲焼弁当 誰かさんと私はシイタケの肉詰め... 誰かさんと私はシイタケの肉詰め弁当。ご飯が私のは玄米です。 お箸が置いてあるとなんだかほっ... お箸が置いてあるとなんだかほっとします。 ほうじ茶。 ほうじ茶。
朝、8時ごろ家を出て、お昼ごろにはポートランドに到着しました。

お昼は、誰かさんが検索して選んだChef Naokoへ。

ボリュームたっぷりのお弁当、とっても美味しかったです。(^_^)
#グルメ #バー #レストラン

Crater Lakeへの旅 ①ポートランドへ7/3/2013

お天気が良くてレーニア山が綺麗... お天気が良くてレーニア山が綺麗に見えました。
画像、クリックで大きくなります。
アメリカンな巨大なトラックに母... アメリカンな巨大なトラックに母はびっくり! 誰かさんがポートランドへ出張に... 誰かさんがポートランドへ出張に行く際、いつも立ち寄るというレストラン「Country Cousin」で休憩。 お店の中もカントリー調。アメリ... お店の中もカントリー調。アメリカンな雰囲気たっぷり。
7月3日から7日の予定で隣の州にある国立公園Crater Lakeに行くことになりました。

お隣の州とはいえ、ほとんどカリフォルニア州に近い所にあるので、走行距離は700km休憩なしで走っても8時間近くかかるので、まずはポートランドで一泊することにしました。

Space Needle 7/2/2013

最初は建物の中側から。 最初は建物の中側から。 外のベランダへ出ました。 外のベランダへ出ました。 レーニア山が綺麗に見えました。 レーニア山が綺麗に見えました。 レーニア山アップ。 レーニア山アップ。
翌日に長旅を控えていたこの日は、ピンポイント観光としてシアトルの象徴的建造物であるSpace Needleに行きました。

高さ152mからの展望が望める展望台へ行くのは久しぶりでしたが、良い景色が楽しめました。

Sunset Park 7/1/2013

Tilthへ行く前。 公園のま... Tilthへ行く前。
公園のまん前にあるアメリカらしい可愛いお家の前で記念撮影。
まだ、日が高い。 まだ、日が高い。 Tilthへ行った後。 すっか... Tilthへ行った後。
すっかり日が沈んでしまったけれど。太陽の名残がありました。
Sunset Park 7/1/2013 オリンピック山脈が綺麗に見えま... オリンピック山脈が綺麗に見えました。
Tilthへ行く前と後に、立ち寄ったのがこのSunset Parkです。
夕陽を見に来た人達やお散歩の人達が三々五々集まっていました。

何時来ても気持ちの良い公園です。こういう所が公園として残されているのがシアトルの良い所です。
#自然

Tilth 7/1/2013

まずは、白ワインで乾杯。美味し... まずは、白ワインで乾杯。美味しかったそうです。 アミューズ。サーモンとクリーム... アミューズ。サーモンとクリームチーズ。 オードブル。いちじくとファーマ... オードブル。いちじくとファーマーズチーズとアーモンド。とっても美味しかった!
Hors d’Oeuvre • 8 / 14
mission fig, farmer’s cheese, almond
絶品のグリーンピースの冷製スー... 絶品のグリーンピースの冷製スープ。
Chilled Pea Soup • 10 / 14
crème fraîche, espresso gingerbread, pea shoot
母が頼んだSkajit Riv... 母が頼んだSkajit River Ranchの和牛。すごく美味しかったそうです。
Skagit River Ranch Wagyu Short Rib • 24 / 34
corn cake, kohlrabi, lardon
誰かさんが頼んだハリバット。こ... 誰かさんが頼んだハリバット。これも美味しかったそうです。
Wild Alaskan Halibut • 18 / 28
controne bean, apricot, olive powder
私が頼んだ豚バラの煮込み。柔ら... 私が頼んだ豚バラの煮込み。柔らかくて美味しかった!
Slow Cooked Pork Belly 17 / 28
spaetzle, rhubarb, arugula puree
サマースクワッシュ(ズッキーニ... サマースクワッシュ(ズッキーニのようなでんぷんの含まれていない夏かぼちゃの類)のサラダ。これがまたまた美味しかった。夏の暑い日にはぴったりの爽やかな味のサラダでした。
Summer Squash Salad • 12 / 16
holmquist hazelnut, pecorino, mint
この日は、日中はゆったり過ごすことに専念し、夜にお気に入りのレストランTilthに出かけました。

期待通りの美味しいお料理の数々に母も喜んでくれたようです。

裏庭でBBQ~♪ 6/30/2013

アメリカでは、BBQは男性の出... アメリカでは、BBQは男性の出番です。誰かさん張り切って焼いてくれました。 日本は猛暑とのことでしたが、シ... 日本は猛暑とのことでしたが、シアトルは申し訳ないくらい涼しかったです。 タラバガニ。 タラバガニ。 スペアリブ。 スペアリブ。 わかめとタコの酢の物。 わかめとタコの酢の物。 今の時期しかないホワイトコーン... 今の時期しかないホワイトコーン。甘くて美味しい~! このビール、一本6.99ドルす... このビール、一本6.99ドルするのですが、お値段だけあって、とっても美味しかった!日本なら大瓶700円は当たり前ですが、こちらでは高いと感じてしまうのです。だって、350mlの缶が100円前後ですもの。
近場の観光を終え、この日は、久々に裏庭でBBQをしてみることにしました。