みどりの風

銀閣寺 6/16/2018

銀閣寺 6/16/2018 銀閣寺 6/16/2018 銀閣寺 6/16/2018 銀閣寺 6/16/2018 銀閣寺 6/16/2018 青もみじが綺麗! 青もみじが綺麗! 銀閣寺の裏にこんな山道が! 銀閣寺の裏にこんな山道が! 登った先にこんな素敵な景色が!... 登った先にこんな素敵な景色が!(^^) 銀閣寺 6/16/2018
先週、瑠璃光院へ行ったばかりでしたが、京都行きの切符の使用期限が17日に迫っていたので、再び京都へ。(^^;
どこへ行こうか迷ったのですが、先週行った時にあまりに青もみじが綺麗だったので、山の方がいいかなと銀閣寺に行く事にしました。
京都駅から100番系統のバスに揺られる事40分余り、期待通りの美しい青もみじと最高のお出かけ日和で、とても良い時間を過ごせました。(^^)
#銀閣寺

Sunny Sideでランチ 6/15/2018

左から時計回りに、ヒレカツサン... 左から時計回りに、ヒレカツサンド、白桃スムージー、卵ロールサンド、明太子コロッケサンド、ノアレザン(これはお腹いっぱいで持ち帰りました。(^^;)
この日車の一年点検だったので、待っている間にSunny Sideでランチしました。
ディーラーでアイスコーヒーをご馳走になったので、飲み物はパスしようと思ったのですが、白桃スムージーに目が止まり頼んでしまいました。(^^;
#SunnySide

キッチンスヌーグ 6/14/2018

ツナとひよこ豆のペーストを塗っ... ツナとひよこ豆のペーストを塗ったパン、白桃のポタージュ、エビとブロッコリーのアイオリア クアトロチーズのピザ。お好みで... クアトロチーズのピザ。お好みで蜂蜜をかけていただきます。シンプルですがとても美味しかった! マルガリータ。生地もトマトソー... マルガリータ。生地もトマトソースも美味しかったです。 生ハムと枝豆のパスタ。細い麺と... 生ハムと枝豆のパスタ。細い麺と生ハム&枝豆がいいバランスでソースも美味しかった! 食後のコーヒーはアイスコーヒー... 食後のコーヒーはアイスコーヒーを選びました。
ピザはオプションでしたが、ランチコース¥1,600にプラスしても一人¥1,888でした。
広い裏庭では、グランピングが出... 広い裏庭では、グランピングが出来るそうです。(マックス15人お泊り可能) BBQも出来ます。
今日はコミセン仲間9人でキッチンスヌーグでランチしました。
ここはお料理も美味しいのですが、ロケーションが素晴らしいので私のお気に入りレストランの一つになっています。
新緑の摂津峡の中で美味しいイタリアンをいただきながら、おしゃべりに花が咲いて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。(^^)
#キッチンスヌーグ

特製冷麺 6/13/2018

久々の来来亭で、遅がけのランチでした。ラーメン食べたいモードだったのですが、選んだのは冷麺!パンチが効いてて美味しかったです。(^^)
#来来亭 #特製冷麺

はにわ工場公園 6/12/2018

駐車場から見えた景色 駐車場から見えた景色 はにわを焼く登り窯 はにわを焼く登り窯 マンガで説明が マンガで説明が 工場の全体図 工場の全体図 まだ発掘中? まだ発掘中? はにわのレプリカが はにわのレプリカが にわとり にわとり 「きぬがさ」というはにわ 「きぬがさ」というはにわ うま うま 結構大きいはにわ 結構大きいはにわ こんな建物も こんな建物も 中は登り窯が 中は登り窯が こちらは発掘されたハニワを復元... こちらは発掘されたハニワを復元した物 発掘されたハニワの復元された物... 発掘されたハニワの復元された物。紀元450年から500年に作られたとあるので、今から1,500年以上前に作られた物です。 はにわ工場の作業所小屋の説明 はにわ工場の作業所小屋の説明 遠くから見えたのは、このはにわ... 遠くから見えたのは、このはにわ工場の作業所でした! 正式な入り口はここ。 正式な入り口はここ。
この日、歯医者さんへ行く用事があり、帰ろうと駐車場へ行った際、見慣れない建物が視界に入って来ました。そう言えば、バスに乗った時に「はにわ工場公園はここでお降りください。」なんて案内していたなあと思い当たり確認しに行く事にしました。

住宅街の真ん中に1,500年以上前の遺跡があり、保存されていたのでした!
ちょうど日本史の勉強をしていたので、とても面白かったです。(^^)
それにしても何度もこの近辺を行き来していながら、今まで気がつかなかったなんて、灯台元暗しですね。(>_<)
#はにわ工場公園

変なトマト!6/11/2018

トマトがシーズンで美味しい物が生協から届きます。その中に変なトマトが!
#変なトマト

八瀬氷室 6/10/2018

八瀬氷室 6/10/2018 大納言小豆と抹茶 大納言小豆と抹茶 八瀬氷室 6/10/2018 八瀬氷室 6/10/2018 八瀬氷室 6/10/2018
昨日、瑠璃光院で買って帰った和菓子です。甘いかなあと思ったのですが、上品な甘さでとても美味しくいただけました!(^^)
#八瀬氷室

電車がいいね!6/9/2018

叡山電鉄のレトロな車両 叡山電鉄のレトロな車両 叡山電鉄の最新型 叡山電鉄の最新型 2階がある京阪電車 2階がある京阪電車 次回はプレミアム席に乗ってみた... 次回はプレミアム席に乗ってみたい!
今回瑠璃光院へは電車を乗り継いで行きましたが、阪急→京阪→叡山電鉄と実にスムーズに乗り継げて楽でした。叡山電鉄のレトロな車両と最新の車両の両方に乗れて楽しかったです!(^^)
#叡山電鉄 #電車

La Maison Icart Louis Icart Museum 6/9/2018

La Maison Icart Louis Icart M... 普通の民家のようです。 普通の民家のようです。 オープン時の新聞記事 オープン時の新聞記事 玄関も民家のようです。 玄関も民家のようです。 でも中は意外に広くて落ち着ける... でも中は意外に広くて落ち着ける雰囲気でした。
瑠璃光院のすぐ側に普通の民家のような美術館がありました。入館無料なので、覗いてみました。
ルイ・イカールという1920年から30年代に活躍したフランス人アーティストの作品を展示している美術館でした。瑠璃光院の管主さんが40年余りかけて収集した200点余りの作品を入れ替えながら展示されているようです。
2011年オープンですので、新しい施設です。
#LaMaisonIcart #ルイイカール美術館

瑠璃光院 6/9/2018

瑠璃光院 6/9/2018 瑠璃光院 6/9/2018 瑠璃光院 6/9/2018 瑠璃光院 6/9/2018 瑠璃光院 6/9/2018 瑠璃光院 6/9/2018 ピカピカに磨き上げられた漆塗の... ピカピカに磨き上げられた漆塗の机に緑の紅葉が映り込んでいます。 生まれて初めての写経。 生まれて初めての写経。 瑠璃光院 6/9/2018 阿弥陀来迎三尊図 阿弥陀来迎三尊図 月次風俗図屏風 月次風俗図屏風 瑠璃光院 6/9/2018 瑠璃光院 6/9/2018 釜風呂 釜風呂 ほうじ茶のサービス ほうじ茶のサービス 隙間から見えるお庭も一興 隙間から見えるお庭も一興 瑠璃光院 6/9/2018 瑠璃光院 6/9/2018
この日お友達と瑠璃光院に行く約束をしていて、朝8時前に家を出て一目散に待ち合わせの場所である「八瀬比叡山口駅」に向かいました。10時の待ち合わせでしたが、9時20分くらいに到着して駅周辺をゆっくり観察し待ち合わせの時間を過ごしました。ところが10時を過ぎても誰も現れず、もしや日時か集合場所を間違えたのかとメールを確認したら、ななんと、昨日の夕方に台風接近の予報が出ていたため延期にしようというメールが届いていました〜!(*_*)
「やってまった!」(°_°) 昨日メールをチェックしてたら、相談して決行することも出来たのに!昨日は1日バタバタしていて夜はノルマを課している課題をやっつけるので精一杯だったのでした。(>_<)
私の住んでいる地域は昨日も小雨パラパラで、今日は朝から良いお天気だったので、まさか天候不良で中止になるなんて夢にも思わなかったのですが、お友達が住んでいる神戸周辺は大雨で雷が鳴っていたそうです。(°_°)

誰も来ないと分かった時点で気が抜けましたが、せっかくここまで来たなら当初の目的地に行ってみようと一人で行くことにしました。
秋は紅葉で人気の瑠璃光院ですが、春も緑のもみじや苔が美しく生まれて初めての写経もさせていただき、充実した時間を過ごせました。(^^)