記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ヒドリノスケはいないけど 6/24/2020

スレッド
小さな小さな小鳥さんたちが木の... 小さな小さな小鳥さんたちが木のてっぺんで賑やかにさえずっていました。 山鳥さんが右手の木の中程にいま... 山鳥さんが右手の木の中程にいます。(^^)
今日は午前中は晴れだけれど、午後から当分の間梅雨空に戻るという天気予報だったので、朝早く7時前に青空が綺麗で朝日が気持ちの良い時にお散歩敢行しました。
小鳥さんや山鳥さんが元気に飛び回りピーチクパーチク賑やかでした。(^^)

#小鳥 #散歩

ワオ!と言っているユーザー

お茶会 6/23/2020

スレッド
美味しい紅茶をいただきました。 美味しい紅茶をいただきました。 もう一人のクラスメイトが、ケー... もう一人のクラスメイトが、ケーキを買ってきてくださいました。とっても美味しかったです!(^^)
この日4ヶ月振りにクラスメイトとお茶会をしました。(^^)

コロナ禍前には授業後にカフェでしばしの歓談を楽しんでいたのに、カフェコーナーもまだしばらくお休みで、クラスメイトのお一人がご自宅でのお茶会の用意を引き受けてくださいました。

やはり、こういうひと時は何物にも変えがたい貴重な時間である事を改めて実感しました。(^^)
楽しかったです〜!(^^)
#お茶会

ワオ!と言っているユーザー

ビタミンCは我が家の必需品 6/22/2020

スレッド
ビタミンCは我が家の必需品 6...
ドクターから推薦されたビタミンCのドリンクが無くなったのでクリニックにオーダーしようと思ったら、インターネットのサイトを発見し、ポチッとしてみました。

6個まとめたら20%offに釣られて6個頼んだら関税をかけられました〜!(≧∀≦)
と言っても20%offの方がメリット大だったのでよしとせねば。(^^;
#SufficientC

ワオ!と言っているユーザー

初ゴーヤチャンプルー 6/20/2020

スレッド
チャンプルーの中には、豚肉、豆... チャンプルーの中には、豚肉、豆腐、ブナシメジ、卵、鰹節が入っています。お味噌汁はシジミ。お漬物がわりにザワークラウトのオリーブオイルかけを添えたら誰かさんは一口でギブアップしました。(^^;
今年初のゴーヤチャンプルーでした。苦味を取るためにお塩をまぶして10分置き、サッと水洗いしてみたら、かなり苦味が抑えられ、ゴーヤが苦手な誰かさんも完食でした。(^^)
#ゴーヤチャンプルー

ワオ!と言っているユーザー

子持ちカレイの煮付け 6/19/2020

スレッド
子持ちカレイの煮付け 6/19...
我が家は豚肉&鶏肉&鮭の出番が多く、煮付けは久々でした。
臭みはなかったですが、鮮度がイマイチで身が柔らかすぎて物足りなかったです。(^^; それとも煮過ぎたかもしれません。どちらにしても課題が残りました。
#子持ちカレイの煮付け

ワオ!と言っているユーザー

ラッキョウの塩漬け 6/19/2020

スレッド
ラッキョウの塩漬け 6/19/...
昨年ラッキョウの甘酢漬けを作るのに塩漬けを省くレシピを採用したら、全く口に合わず勿体無い事になってしまいました。(*_*)
今年はきちんと塩漬けを作り甘酢漬けにするつもりで土付きラッキョウを購入しました。
たった1Kgでしたが、土付きラッキョウを洗って根と茎をカットするのはなかなかの作業でした。誰かさんが手伝ってくれてやっと作業完了して塩漬けしました。(^^)
#ラッキョウ

ワオ!と言っているユーザー

ヒドリノスケは何処に&合歓の木の花 6/18/2020

スレッド
ヒドリノスケのいない池は寂しい ヒドリノスケのいない池は寂しい 上から撮影した合歓の木の花 上から撮影した合歓の木の花 咲きかけの花の色は鮮やかですね... 咲きかけの花の色は鮮やかですね。 この木で撮影しました。(^^)... この木で撮影しました。(^^) 探せばいろんな木があるんですね。
今朝は9時過ぎにお散歩へ出かけました。小雨が時々降る生憎のお天気でしたが、涼しくて歩きやすかったです。

ヒドリノスケの様子が気になって早歩きになって池に到着しましたが、やはりいませんでした。(*_*)
何処か別の場所に飛んで行ったのかしら?北へ帰ったら良いのですが…。

Shibataさんのブログで合歓の木の花は上の方に咲くので分かりにくいとお聞きして若木の花の画像をゲットしました。(^^)
確かに下からより上からの方がフワフワ感がよくわかります。(^^)
#ヒドリノスケ #合歓の木の花

ワオ!と言っているユーザー

ヒドリノスケ北へ帰る?6/17/2020

スレッド
ヒドリノスケがいない池 ヒドリノスケがいない池 ムクドリさんが賑やかでした。 ムクドリさんが賑やかでした。
今朝は7時過ぎにお散歩に出かけました。2日程お散歩に行けなかったのでヒドリノスケの様子が気になっていました。
ところが池の中のいつもいる枝の所に姿が見えず、池の中にも見当たりませんでした。(*_*)

北へ帰る決心をしたのかしら?それとも暑い池の真ん中を避けて何処かに潜んでいるのかしら?明日以降また様子を見てみます。
#ヒドリノスケ #ムクドリ

ワオ!と言っているユーザー

合歓の木の花 6/14/2020

スレッド
合歓の木の花 6/14/202... 合歓の木の花 6/14/202...
お散歩途中にある合歓の木の花が咲いていました。梅雨入りで満開の時を逃してしまいましたが、何とか見られて良かったです。(^^)
#合歓の木の花

ワオ!と言っているユーザー

オクラ収穫!6/15/2020

スレッド
オクラ収穫!6/15/2020 6/11のオクラ 6/11のオクラ
プランターのオクラが大きくなったので収穫しました。(^^)

たった4日で、ずいぶん大きくなりました。
収穫したオクラはブランチのサラダに刻んでいただきました。フレッシュでとても美味しかったです!(^^)
#オクラ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり