記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

今日の農作業は雑草刈り? 6/5/2020

スレッド
フルーツトマトはもう実が付いて... フルーツトマトはもう実が付いていました! ネットは管理人さんが設営してく... ネットは管理人さんが設営してくださいました。 ニラ ニラ 里芋 里芋 青紫蘇 青紫蘇 雑草の間にサツマイモ 雑草の間にサツマイモ 雑草刈り後 雑草刈り後
レンタル農園へ2週間振りに出かけました。(^^)

管理人さんがネットを張ってくださっていて立派なフルーツトマトが成っていました。
私が植えた万願寺とうがらしとオクラと青紫蘇は、苗の状態で放置したせいか元気がありませんでした。

サツマイモと里芋とニラが新しく加わり、管理人さんが植えてくださいました。私は雑草刈りと水撒き係でした。(^^;
#農園

ワオ!と言っているユーザー

オクラの花第二弾 6/4/2020

スレッド
一番目のベビーちゃん、大きくな... 一番目のベビーちゃん、大きくならず黄色になってしまいました。(^^; 万願寺とうがらしの実はいずこ? 万願寺とうがらしの実はいずこ? 一番後に植えたのでまだ小さいイ... 一番後に植えたのでまだ小さいイングリッシュラベンダー お花の形が他のと違います。 お花の形が他のと違います。 他のは剪定したのに存在感ありま... 他のは剪定したのに存在感あります。 まだ弱々しい株です。(^^; まだ弱々しい株です。(^^; 剪定後に咲き出したたくましいお... 剪定後に咲き出したたくましいお花 シロタエギクも健在のようです。 シロタエギクも健在のようです。
2番目のオクラの花が咲きました。1番目の実は何だか成長を止めているようです。(^^;
2番目の実はどうかしら?

万願寺とうがらしも花は咲けど実はならず、収穫出来るのは青紫蘇ばかりです。

ラベンダーの中で一番新参者のイングリッシュラベンダーが花盛りです。
他のと比べるとまだひ弱な感じですね。(^^;
#オクラの花 #シロタエギク #ラベンダー #万願寺とうがらし

ワオ!と言っているユーザー

北海道物産展より 6/3/2020

スレッド
北海道物産展より 6/3/20... 北海道物産展より 6/3/20... 北海道物産展より 6/3/20...
今朝ネットで頼んだ北海道の牛乳、チーズ、卵が届きました。

一番草を食べた牛から搾った美味しい牛乳をいただきました。(^^)
スモークチーズも美味しかったです。
#チーズ #北海道物産展 #牛乳

ワオ!と言っているユーザー

夕方のお散歩 6/1/2020

スレッド
やはり枝の塊辺りが寝ぐらのよう... やはり枝の塊辺りが寝ぐらのようです。 元気に泳ぎ餌を食べている様子に... 元気に泳ぎ餌を食べている様子に安堵しました。(^^) 道中の紫陽花も綺麗に色づきまし... 道中の紫陽花も綺麗に色づきました。
この日も夕方のお散歩実行しました。
気になるカモさん健在でした。(^^)

紫陽花もだいぶ開花してきました。
#お散歩 #カモ #紫陽花

ワオ!と言っているユーザー

今日の庭仕事 6/1/2020

スレッド
ラベンダーの間に陣取ったシロタ... ラベンダーの間に陣取ったシロタエギク 万願寺とうがらしのお花。 実が... 万願寺とうがらしのお花。 実が見当たりません。(^^; オクラのベビーちゃん! オクラのベビーちゃん! シロタエギクのお花 シロタエギクのお花
今日は伸び過ぎて変な形になったシロタエギクを剪定してプランターから庭に移しました。

オクラと万願寺とうがらしと青紫蘇のプランターには、追肥を少し埋めました。
オクラは先日咲いた花が落ちてオクラのベビーちゃんが出来てました。
落ちていた花を拾って洗って食べてみたら、ほんのりオクラの味がしました。
これからは落ちたお花を頂くことにします。(^^;

シロタエギクの伸び過ぎた枝には可愛いお花がついていたので食卓に飾っています。庭で元気に育ってほしいです。
#オクラ #シロタエギク #万願寺とうがらし #庭仕事

ワオ!と言っているユーザー

コゲラ発見!5/30/2020

スレッド
コゲラ発見!5/30/2020 コゲラ発見!5/30/2020 相変わらず池にいるカモさん 相変わらず池にいるカモさん
この日も暑さを避けて夕方のお散歩でした。公園のベンチに座って休憩中、けたたましい鳴き声が聞こえて来たので周囲を見渡してみると、雀くらいの大きさの小鳥を発見しました。盛んに鳴いて木の枝を飛び回っていました。
後でネットで調べてみるとコゲラである事を確認できました。

新しい生き物との出会いは嬉しいですね。(^^)
#コゲラ

ワオ!と言っているユーザー

オクラの花が咲きました!5/30/2020

スレッド
オクラの花が咲きました!5/3... オクラの花が咲きました!5/3... オクラの花が咲きました!5/3...
大きな蕾を付けていたオクラの花が咲いていました。
もう少し開いたら食べてみようかしら。(^^)
一度食べたことがあるのですが、お花もネバネバになってとても美味しかったです。(^^)

万願寺とうがらしには支柱を立てて補強し、オクラにも支柱を添えました。

毎日の水遣りが楽しみです。(^^)
#オクラの花 #万願寺とうがらし

ワオ!と言っているユーザー

野菜用洗剤 5/29/2020

スレッド
野菜用洗剤 5/29/2020
誰かさんの体質改善のため野菜中心のおかずが多いですが、その野菜は出来るだけオーガニックでという指示がドクターから出ています。それで生協と宅配で賄っていますが、全てというのは難しいので、農薬を落とす効果があり、人体に安全というこの洗剤を発見してポチッとしました。

スプレーしてまぶして水洗いするだけで良いので簡単で使い勝手が良いです。お肉や魚にも使えるので臭みやあく取りに使っています。(^^)
#ベジセーフ

ワオ!と言っているユーザー

夕方のお散歩 5/28/2020

スレッド
池の中の枝がお気に入りの場所 池の中の枝がお気に入りの場所 泳ぎ出しました 泳ぎ出しました 紫陽花も咲き始めました。(^^... 紫陽花も咲き始めました。(^^)
日中の暑さを避けて、夕食後にお散歩に出かけました。
カモさんが気になるけれど、もう18時を過ぎていたのでもう寝ぐらに帰っただろうと思っていたら、まだいました。ずっと池に住みついているのかしら?

#お散歩 #カモ #紫陽花

ワオ!と言っているユーザー

万願寺とうがらしの花 5/27/2020

スレッド
可愛い白いお花(^^) 可愛い白いお花(^^) どんなお顔か拝見 どんなお顔か拝見 あちこちに蕾が あちこちに蕾が 上にもいっぱい付いていました。... 上にもいっぱい付いていました。支柱立てなくちゃ。 オクラの蕾 オクラの蕾 いつ咲くのかしら? 一個だけお... いつ咲くのかしら? 一個だけお花を頂こうと思っています。(^^; 青紫蘇もばっさり剪定したのに、... 青紫蘇もばっさり剪定したのに、元気に新しい葉を茂らせています。(^^)
今朝プランターの万願寺とうがらしにお花が一輪咲いているのを発見!(^^)
よく見たら蕾がいっぱい付いていました。

オクラにも蕾がいっぱい付いていました。オクラの花も美味しいんですよね。(^^)
#オクラ #万願寺とうがらし #青紫蘇

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり